12月1日(金)、瀬谷消防署・中瀬谷消防出張所から消防隊のみなさんに来ていただき、消防体験を行いました。

 消防隊によるお話・質問

教室で消防隊のお仕事について説明を受けている様子

 消防隊の方から、1日の流れや火事が起こった時の対応など、くわしくお話をきくことができました。子どもたちからは「これまでで一番大きかった火事は何ですか。」「何時間働くのですか。」などの質問が多く、消防隊のお仕事についてたくさんのことが気になっている様子でした。

車両見学(消防車)

消防車両見学

 実際に使われている消防車を見学させていただきました。車両についているはしごが動くところを見て、子どもたちは目を輝かせていました。また、消防服を着せていただくことができ、とても重い服で消火を行っていることにとても驚いていました。

 

 

119通報体験

 

通報体様子様子

 通報体験では、119番の通報の仕方を教えていただきました。火事の場所を正確に、できるだけくわしく伝えることが大切であることを学びました。

消火器体験

消火器体験の様子

 水が入った消火器を使って、火のかかれたコーンにあてる体験をさせていただきました。

子どもたちは「火事だ!」と大きな声を出しながら上手く消火器を扱うことができていました。

消火器体験の説明を受ける様子

 

最後に

 消防体験を通して、子どもたちは消防隊の方々の仕事のくふうや大変なこと、やりがいなど多くのことを学ぶことができました。また、いくつかの体験を通して3年生の自分にできることを知り、火事があった時に今回学んだことをやってみようという気持ちをもつことができました。瀬谷消防署・中瀬谷消防出張所のみなさん、本当にありがとうございました。