2021年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

 年明けに緊急事態宣言が発令されました。宣言を受けて、芹が谷小学校も教育委員会の指示のもと、感染症拡大防止のために対応を強化しているところです。その中でも、子どもたちは、毎日元気に学習しています。

 お正月の遊びとして、福笑いをしているクラスがありました。上手な顔を作りたいけれど、おかしな顔になるのも楽しいと、福笑いの面白さを感じていました。

 英語では、友達との距離を保ちながら、学習しています。ジェスチャーや図を使って、大きな声を出さなくても学習できる工夫をしています。

 国語で、落語を学習する学年もありました。落語は知っているけれど、初めて聞くという児童も多くいました。はじめは、「笑っていいのかな?」と遠慮気味でしたが、だんだん噺家の間の取り方や声色のおかしさで、みんな笑っていました。日本の伝統芸に触れることができました。

 音楽室の広さでは、大きな声で歌うことができないので、音楽の学習は現在、体育館で行っています。広すぎる空間にまだ慣れない様子ですが、子どもたちが安心して学習できるよう声をかけていきます。

 これからも子どもたちの「安心」のために様々な工夫をしていきます。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。