実施日:4月20日(金)  場所:海の公園

 雲一つない青空の下、2年生は海の公園まで遠足に行きました。本校から海の公園までの3.5㎞の道のりを、暑い中でしたが、子どもたちは上手に並んで歩きました。海の公園に着くと、グループの友達と一緒に約束事を守り、砂浜や海で思い思いに遊びました。海藻を拾って集める子、きれいな貝殻を探している子、砂浜に穴を掘って水を溜める子。みんな楽しそうに友達と笑い合ったり、見つけたものを見せ合ったりしていました。海に友達と入り、はしゃぐ姿もたくさん見られました。昼食もグループの友達と食べ、楽しそうな笑い声がいたるところから聞こえてきました。帰りは、疲れた様子が見られましたが、金沢文庫駅までまた上手に歩きました。

 遠足のねらいである「校外の自然にふれながら友達との親交を深めること」や「公共のマナーを守って活動すること」を、しっかりと達成できました。特に道の歩き方は上手で、道ですれ違った地域の方からもお褒めの言葉をいただきました。褒められて、子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。帰りのバスでは、一人ひとりが運転手さんに気持ちを込めて「ありがとうございました。」を言うこともできました。

 2年生は、いろいろなことを経験することで、力がぐんぐんついていっています。これからもさらにレベルアップをしてきます。