9月28日(水)に行きました。この日は、とても天気がよく、絶好の遠足日和となりました。

当日は、バスと電車を使って行きました。全体で行くのは初めてでしたが、マナーを守りながら乗ることができました。動物園まで安全に行くことができました。

2年 遠足①  2年 遠足②

動物園に到着して、最初になかよし広場で小動物とのふれあい活動をしました。そこでは、ハツカネズミやモルモット、アオダイショウを触りました。それぞれの感触の違いに驚いていました。実際に触ってみたことで、愛着が出てきました。

2年 遠足③  2年 遠足④

その後は、獣医さんの話を聞きました。国語の「どうぶつ園のじゅうい」で学習していたこともあり、教科書に出てくる獣医さんの仕事と野毛山動物園の獣医さんの仕事を比較しながら聞いていました。

2年 遠足⑤  2年 遠足⑥

お昼ご飯は、野毛山公園に移動して食べました。日中は暑かったですが、木陰にいるとちょうどよく、気持ちよく食べることができました。普段と違うお昼ご飯で、子どもたちもとても嬉しそうでした。

2年 遠足⑦  2年 遠足⑧

午後は、動物園に戻り、グループごとに園内を探検しました。事前に計画した順路で進みました。途中でチェックポイントを通過したり、指定された時刻までに戻ってきたりするなどみんなで協力して活動しました。また実際に動物を見たことで、ライオンの鳴き声やキリンの大きさなどその迫力に驚いていました。

 

こうした校外での学習を今後の学習にも生かしていきます。

2年 遠足⑨  2年 遠足⑩