更新情報
-
12月10日に行いました。
当日は、横浜F・マリノスから2名のコーチに来ていただき、一緒にサッカーをしました。サッカーを初めてしたり、苦手に感じたりする子どもたちでも楽しくできるように教えていただきました。

まず、一人ひとりがボール操作を行いました。ボールに慣れることができました。その後、チームに分かれてゲームをしました。子どもたちは、一つのボールを必死になって追いかけていました。休憩を挟みながらでしたが、たくさんボールに触れることができました。


サッカーの後は、コーチと一緒に給食を食べました。そこで、食育に関する話を聞きました。ごはんをしっかり食べることで、エネルギーが戻って元気に活動することができるので、成長につながることを学びました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。今日の体験や話を、今後の生活に役立ててほしいです。
-
11月26日、11月27日に野島宿泊学習に行きました。
「じぶんのことはじぶんでしよう」「ともだちやせんせいとなかよくし、きょうりょくしてたのしくすごそう」をめあてに、そして「げんき ぴしっ にこらんど ~みんなでのじまでにっこにこ~」をスローガンに2日間を過ごしました。
道を歩くとき、電車に乗るときのルールやマナーを守って八景島シーパラダイスへ。海の生き物と触れ合いました。


八景島シーパラダイスや野島青少年研修センターでは、みんなで一緒にレクを楽しみました。夕食の後、キャンドルファイヤーも楽しみました。少しの時間ですが、学校からたくさんの先生が応援に来てくれて子どもたちも大喜びでした。


ベッドの準備や掃除、身支度、荷物の整理など、自分のことは自分で行いました。

2日目は、早起きをして海が見える場所まで散歩をしたり、野島山に登って景色を楽しんだりしました。

それぞれがめあてを意識して行動し、みんなで笑顔で過ごす姿がたくさん見られました。楽しい思い出をたくさんつくった楽しい2日間になりました。
-
11月26日に俳句づくり出前授業を行いました。講師として、港南俳句協会会長の生川春枝先生をお招きし、俳句づくりについてわかりやすいご指導をいただきました。
子どもたちは、五・七・五に音を当てはめることや、初めて出会う言葉の使い方に難しさを感じながらも、生川先生から教えていただいた、俳句づくりのきまりやコツなどをもとにして、心を込めて俳句を考えていました。


-
インクルーシブスポーツ体験として、デフバトミントンの日本代表 矢ケ部 紋可 選手が来校してくださいました。
矢ケ部 選手の活動やデフリンピックについて講演をして頂いた後、デフバドミントンの体験をしました。
バドミントンを初めてする子どもたちにも優しくルールを教えてくださったので、楽しんでプレーすることができました。
-
11月17日に、神奈川県警察本部見学に行ってきました。
社会科で学習する通信指令室や交通管制センターを実際に見ることができ貴重な体験となりました。また、静かで緊張感のある建物の中を静かに歩きながら本物の道具や警察官を見て、警察の仕事についての学習を深めることができました。長時間の移動でもマナーを守って行動することができました。


-
11月7日、日産自動車の講師の方をお呼びして、「わくわくエコスクール」を開催しました。
電気自動車の必要性や仕組み、安全性を高める児童運転技術についてのお話を聞き、校庭で実際に乗車体験をしました。振動がほとんど感じられない静かな乗り心地や、自動運転の際にハンドルがくるくると動く様子に感心していました。
また、模型を使って、充電して車を走らせること、車に充電された電気を使って電球をつけることなど、電気自動車の仕組みを体感しました。バッテリーを長持ちさせるための回生充電についても、模型を使って実験することができました。
社会科で学習していた車づくりに関わる工夫や新しい機能について、実際に体験することができ、学びを深められました。


-
11月13日に港南公会堂で港南区児童音楽会が行われ、3年生が参加しました。
本校は「Sing」と「MUSIC」を歌いました。初めての大舞台で緊張していましたが、学習の成果を発揮し、素敵な表情でホールいっぱいにやわらかくきれいな歌声を響かせることができました。他校の演奏のよさにもふれ、貴重な経験となりました。


