【1年生 チェリーガーデン保育園との交流を行いました】

 18日(木)にチェリーガーデン保育園の年長さんに来校してもらい、生活科の「あきとともだち」で作った楽しいものであきまつりを開き、遊びました。年下の子たちが来るということで、準備段階からおにいさん、おねえさんとして一生懸命考えた1年生たち。「説明は簡単にしたほうがいいかな。」「秋のものを使った景品はどんなのがいいのかな。」と年長さんに楽しんでもらえるよう計画、作成を行いました。当日は楽しそうに関わる姿が見られました。

【2年生 「スイミー」を歌とセリフで発表しました】

 2年生はミュージックフェスティバルで、国語で学習した「スイミー」に曲をつけて歌いました。音読で何回も読んだ物語を、体育館中に響き渡るように、大きな声で歌う練習を何回もしました。練習を重ねるごとに2年生全員の心が一つになり、本番は誰もが自信をもって歌ったりセリフを言ったりすることができました。準備では、自分が選んだキャラクターになりきるために、魚やクラゲ、イセエビのお面などを作りました。

 

【3年生 警察出前授業を行いました!】

5日(金)に、港南警察の方に来ていただき、出前授業をしてもらいました。アクティブ交番という県内でもまだ台数が少ないパトカーを見せてもらい、さらに運転席や助手席にも乗せてもらいました。警察の方が2キログラムもあるチョッキを着て、まちを守ってくれていることに驚きとともに感謝の気持ちも、もつことができたようです。

       

【4年生 認知症サポーターの出前授業がありました!】

 12日(金)に認知症サポーター養成講座がありました。ケアプラザの方に来ていただき、認知症とは何かを学び、そして、自分たちにできることはなにかを考えました。授業を受けて、「困っているようすのときは、どうしましたか?何か手伝うことはありますか?と声をかける」や「同じことを何度も聞かれたり、忘れていたりしても怒らずに話を聞く」、「自分のおじいちゃん、おばあちゃんと関わって、ご飯をちゃんと食べているか聞く」などと振り返りを書いていました。新たな視点で人権について考えるきっかけとなる出前授業でした。

【5年生 みんなを信頼して臨んだミュージックフェスティバル!】

ミュージックフェスティバルでは合唱「U&I」、合奏「ルパン三世のテーマ」を披露しました。合唱では1組がアルトパート、2組がソプラノパートを歌いました。2つのパートがきれいなハーモニーとなるように、一人一人が溶け込ませる歌声を意識しながら取り組みました。合奏では代々5年生が演奏している憧れの曲で、最初から全力で取り組んできました。難しいリズムの曲でテンポを合わせることに苦戦しましたが、全員がお互いの音を聞きあい、音を合わせる意識をもって取り組みました。本番は5年生全員で協力してきた練習の成果を発揮し、今までで一番良い演奏にすることができました。

 

【6年生 最後のミュージックフェスティバルと記念の50GOフェスティバル 】

 小学校生活最後のミュージックフェスティバルがありました。合唱「変わらないもの」、合奏「Departure」を全校の前で披露しました。合奏では沢山の楽器を使用していることもあり音が揃いにくく、何度も繰り返し中休みを使って練習しました。その結果、本番では綺麗な演奏を披露することができました。その後の50GOフェスティバルでは少しメンバーは変わったものの、地域の方、保護者の方の前で素晴らしい合唱と合奏を披露することができました。卒業まで残り3か月、あこがれられる最高学年になれるようさらに成長していきます。

 

【個別支援学級 みんなでサツマイモ調理!~サツマイモご飯~】

10日(水)に地域の方が育ててくださり、一緒に掘ったサツマイモを調理しました。サツマイモを洗い、包丁で切り、ご飯と一緒に炊きました。高学年が中心となり、火加減を調節し、安全に気を付けながらサツマイモご飯を作ることができました。「かぼちゃみたい!」「あまくておいしい!」と、笑顔で食べる様子も見られました。

【児童会活動  ミュージックフェスティバル】

 17日(水)に永谷4大フェスティバルの3つめ、「永谷ミュージックフェスティバル2025」が行われました。ナガッシーと、児童会スローガンの主人公のラン、銀太と一緒に成長してきた永谷小学校の子ども達。このミュージックフェスティバルでは、ナガッシーを邪魔するブラッキーが奪った永谷小の大切な校歌の歌詞を取り戻すべく、みんなで力を合わせました。

 ブラッキーが奪ってしまったのは、校歌の一部分「かがやく銀河」の歌詞。それを取り戻すために永谷小のみんなは「か・・・奏でようハーモニー」「が・・・合唱合奏で感動を!」「や・・・やさしい音色」「き・・・聴きあって」の姿を大切に、かがやきパワーを集めました。

どの学年も練習の成果を一生懸命発表しました。PTAコーラスの方の合唱や最後には先生方のサプライズバンドのプレゼントも!みんな大盛り上がりで素敵な時間になりました。

「かがやきパワーで取り戻せ!永谷のきらめき銀河!」大成功!

 

【児童会活動 50GOフェスティバル】

 20日(土)に、永谷50GOフェスティバルが開催されました。これは、永谷小学校創立50周年を記念して、50周年プロジェクト委員会の児童の「もっと地域とつながる機会をもちたい」「4大フェスティバルみたいな新しいフェスティバルをやってみたい」という願いから、計画されたものでした。1年生が全校に呼び掛けて作った永谷小のバースデーケーキも披露されました。

 50周年のお祝いムードを喜ぶ、ナガッシー。しかし、こんなに大切な日にもブラッキーは邪魔をします。それは永谷小の大切な校章を変えようとしたのでした。永谷小の校章には様々な意味が込められています。みなさんは、永谷小の校章にイチョウの葉が隠れているのはわかりますか?これは永谷小でたくさんの力を身に付ける子どもたち。そして、子どもたちの未来が大きく広がっていくように。そして、周りの円は地域とのつながりを表しています。そのため、永谷小にはたくさんのイチョウが植えられています。

 その大切な校章を守るため、50GOフェスティバルではたくさんの地域とのつながる時間を作りました。延べ80名を超える地域の方に特別授業やフェスティバルのお手伝いをいただき、とっても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちも、永谷のまちとのつながりをたくさん感じることができたようです。

 ブラッキーも、その様子を見て永谷小の校章のすばらしさに気づきました。永谷小の子どもたちと、永谷のまちがこの校章に込められた意味のように、成長してほしいと願っています。

地域の皆様本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!

 「つながろう!地域と まもろう!永谷のシンボルマーク!」

【児童会活動 芸術鑑賞会】

23日(火)に横浜市のプラットフォーム芸術鑑賞事業の一環で、本校体育館にクラシック音楽グループ、テトラユニゾンさんをお招きして、クリスマス演奏会を全校で鑑賞しました。有名なクラシックお音楽が流れるたびに、音に合わせて体をゆすったり、きれいな音色に耳を傾けたりしていました。クリスマス間近ということでクリスマスソングや、ジブリの曲も演奏してくださいました。最後には、サプライズで永谷小50周年記念ソング「永谷の空」をテトラユニゾンさんが演奏してくださいました。演奏に合わせて、50周年を祝う曲を全校で歌い、ぜいたくな1時間となりました。