第2回重点授業研究会

 第2回の今回は5の1荒川級で行われました。

単元は「合同な図形」です。

合同な三角形のかき方をもとに、合同な平行四辺形のかき方を考えました。

授業は、子どもたちと教師の関係がよく子どもたちが意欲的に発言しているのが印象に残りました。

三角形のかき方をコンジョウ型、角1、角2としっかりとおさえた子どもたち。学んだことを生かして合同な平行四辺形のかき方を考えることができました。

OHCを使い、友だちに分かりやすく説明することもできました。互いに説明をしたり聞いたりしている中で、図形について高め合っていました。

授業後の感想では、

「友だちの様々な考え方を聞いて、平行四辺形のかき方が様々にあることが分かった」

「平行四辺形をかいて、答えの紙と合わせたときにぴったりあってうれしかった」

等が聞かれました。