地域の皆さんに支えられて

 2月13日、本校にて「まちと共に歩む学校懇談会」が開催されました。普段から本校の教育活動にご協力いただいている皆様にご参加いただきました。普段の授業の様子をご覧いただき、様々なご感想を頂きました。

 

 これだけ多くの地域の方に見守っていただいていること、たいへんありがたい限りです。いつもありがとうございます。

 

 

 12日は避難訓練が行われました。前回の経験を活かした、休み時間の訓練です。今回は予告なし。いつ訓練が行われるかわかりません。全体の話では、いつも備えていくこと、いつも通りの動きができることの大切さについて話がありました。予告は無しでの実施でしたが、子どもたちの避難の様子や顔つきは前回よりもキリっとしたものになりました。

 

 

 10日は慶應義塾大学の准教授、荒木先生にご来校いただき、「マーブリング体験」を行いました。液体の上に専用の絵具を垂らして大理石のような模様を作り、それを紙などで写し取るアート技法です。できた模様に盛り上がることもたち。感動声と驚きの声でがアリーナがいっぱいになりました。

 

 その後はマーブリングの歴史についてのお話を頂きました。なかなか接することのできない、大学の先生の話です。子どもたちも興味深く聞いていました。今後もこのようなつながりや機会を大切にしていきたいと考えています。

 

 2月9日は、横浜ブルズラグビースクールの方にお越しいただき、4年生向けにタグラグビーの授業を行っていただきました。タグラグビーは、ゴール型学習として本校では4年生のカリキュラムに位置付けられています。非接触型でルールも分かりやすく、中学年でも大いに盛り上がるゲームの1つです。

 流石は、スクールでご指導しているだけあり、専門性のあるアドバイスが盛りだくさんです。子どもたちもそのアドバイスに応えようと、その顔つきは真剣そのもの。とてもよい機会となりました。

 

♪♪♪今週のみのわっ子♪♪♪