6年間、お世話になった学校。

 年も明け、いよいよ6年生は「卒業」が近づいてきました。この日は家庭科の学習の延長で、校舎全体に目を向け、きれいにしようと行動する6年生に出会いました。普段の掃除もそうですが、今回はより細かな所に目を光らせ、丁寧に掃除しています。

 この6年生は箕輪小創設当時の1年生。箕輪小学校で初めての6年間過ごした子どもたちです。残り数日の小学校生活が、素敵な毎日になることを願っています。

 

 今週も、アリーナで書初めが行われました。真剣なまなざしで、集中した態度で取り組む姿が立派でした。廊下には、全学年が書初めを展示しています。ご来校の際は是非ご覧ください。

 

 

 箕輪小では毎週水曜日の朝の時間に「読み聞かせ」を行っています。これは、地域の方にご協力いただくことで実現できる活動の一つです。

 

 ボランティアの方たちの読み方はプロ並み。あっという間に子どもたちを本の世界に引き込みます。我々教員も後ろから拝聴していて参考になることが度々。近年、スマホやタブレットが普及し、情報を直感的に受け取ることが増えました。そんな中、本に親しんだり読み聞かせを聞くことは、頭の中でお話を組み立てる貴重な経験です。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

 

 

 今週から運動委員会による運動習慣が始まりました。運動委員会が企画したものは「的あて」と「通り抜けおに」です。割り当てられた日にちにアリーナで対象学年がこれらの運動に親しみます。鬼役や、的あての説明に運動委員会の56年生は大忙し。現在、増築工事で校庭が半分になってしまっていますが、こうした取り組みで少しでもカバーしていければと思います。

 

☆★☆今週のみのわっ子いろいろ★☆★

 

 

 

 

一月も下旬に入ります。

一月は「行く」二月は「逃げる」三月は「去る」

一日一日を大切に過ごしていきたいですね。