ページの先頭です 本文へスキップ

ホームみなとみらい本町小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

【学習室】6月の活動①

2021年6月9日

★水辺の生き物探しに行ってきました

6月9日(水)、高島水際線公園に水辺の生き物探しに行きました。

  

初めは、干潟が「ヌルヌル~」「気持ち悪い~」と話していた子どもたちも、直ぐに生き物探しに夢中になりました。

    

網でひとすくいすると、小さな『エビ』が見つかりました。

   

捕まえた『エビ』は、本校1階に設置されている海水槽に放しました。

ご来校の際は、ぜひ、海水槽もご覧ください!

 

【3年生】神奈川フィルハーモニー管弦楽団演奏会に行ってきました。

2021年6月3日

横浜中ロータリークラブによる「子どもたちのための神奈川フィルハーモニー管弦楽団演奏会」が県立音楽堂で開催され、3年生が参加してきました。

サウンドオブミュージックのメドレーになると、音楽の授業で学習したドレミの歌も演奏され、子どもたちは体を揺らして心地よさそうに聞いていました。

クイズによる楽器の説明など、楽しそうに鑑賞することができました。

最後のラデツキー行進曲では、演奏とともに大きな手拍子や小さな手拍子をして音楽と一体になっていました。

本物の演奏をしっかりと聴く、よい機会となりました。

【学習室】5月の活動⑤

2021年6月1日

★6月のカレンダー

今月は、『カエル』です。丸や楕円、三角、長方形などたくさんのパーツをハサミで切って、形に貼り付けました。

『おとめなカエル』 『電気ビリビリ カエル』 教室前に楽しいカエルが勢ぞろいしています。

 

          

【学習室】5月の活動④

2021年6月1日

★音読

学習室の国語の学習の初めに、『音読』に取り組んでいます。

ゆっくりとしたスピードで、口を大きく開けて、声は小さめに読みます。

4月は『春の七草』                    5月前半は『あいうえお で遊ぼう』

     

 

5月後半は『じゅげむ』

  

 

金本先生が落語口調で『じゅげむ』の物語を読み聞かせしてくださいました。

「長い名前だね~」「長く生きられるようにつけた名前なんだね」

「いつもの読み聞かせと違うね」

興味深く、話に聞き入っていました。

毎日読むうちに、自然と覚え、5人の子どもたちが暗唱できるようになりました。

6月は、『早口言葉』にチャレンジします。

 

【学習室】5月の活動③

2021年6月1日

★夏野菜 第2弾

今回は、畑に 『バジル』 『大葉』 『ごぼう』の種を植えました。

「『ごぼう』の種は青いくて、大きいよ~」 「大葉やバジルと形や大きさが違うね~」

種を観察してから、畑に植えました。

「今日の種は、土のお布団をかけなくていいんだね」

たくさん違いに気づくことができました。

 

           

                   

 

ベランダには、『平さやいんげん』も植えました。

2年生がサカタのタネへ行って、買ってきた『きゅうり』と『トマト』もぐんぐん成長しています。

    

【4年生】防災センター見学

2021年6月1日

社会科「地震に備えるまちづくり」の学習の一環で、防災センターに行ってきました。

 

防災センターでは、震度7の実際の揺れを体験したり、消火器訓練に取り組んだりしました。

 

特に驚きの声が上がったのは、「新聞紙で作るスリッパ」のコーナーでした。

センターの方の「新聞紙を体に巻き付けてごらん。」の指示に従い、巻いてみると・・・

「え、なんかあったかい!」「すごい!」と口々につぶやいていました。

避難時には役に立つそうなので、ぜひご家庭の避難バッグの中にも入れてみてください。

 

 

 

【3年生】 横浜開港祭に向けて練習中

2021年6月1日

3年1組では、横浜開港祭に向けて「よさこい」の練習をしています。

神奈川県よさこい組織委員会の近藤さんに、踊り方の指導をしていただきました。

テンポの速い曲にダイナミックな動きがかっこよく、夢中になって踊っています。

笑顔いっぱいの「よさこい」が完成するのが楽しみです。

昇降口にクラス表示札が設置されました!

2021年6月1日

 本校と教育連携協定を締結している「みなとみらい二十一熱供給株式会社」より、昇降口のクラス表示札がプレゼントされました。表示札に使用された木材は、オイルタンク増設工事の際に伐採された桜(ソメイヨシノ)の廃材が使用されています。

 4月12日(月)の朝会では、内田社長より6年代表児童に贈呈されました。「無駄なく効果的に活用する。」まさに、SDGsにつながる考えですね。靴箱の上に置かれています。来校した際にぜひご覧ください。

【6年生】 市会見学

2021年5月31日

 5月31日(月)に市会見学へ行ってきました。「議員体験」では、実際に議員さんの席に座らせていただき、雰囲気を味わいながら楽しく説明を聞いていました。どのように議員さんが決まっていくのか、議長はどんなタイミングで変わるのかなど、子どもたちからは絶えず質問が出ていました。

 また、市庁舎からの眺めも素晴らしく、ランドマークタワーや新しくできたロープウェイと自分たちのまちを高いところから眺めることができて、興奮していました。

【1年生】 体力テスト 6年生ありがとう!

2021年5月27日

 5月21日(金)・24日(月)に、体力テストがおこなわれました。1年生の子どもたちを連れて歩いて、運動の仕方を教えてくれたのは6年生。20mシャトルラン、ソフトボール投げ・・・。1年生にとってはどれも難しい種目でしたが、6年生が見本を見せながら優しく教えてくれたおかげで、一生懸命に走ったり、投げたりすることができました。さらに6年生のことが大好きになる時間となりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる