ページの先頭です 本文へスキップ

ホームみなとみらい本町小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

運動会全体練習

2021年10月25日

  10月25日(月)の1、2時間目に、運動会の全体練習がありました。ラジオ体操、全校競技、応援合戦の練習を行いました。たてわり班の6年生を中心に、各学年が協力し合って、練習を進めることができました。本番に向けて、少しずつ子どもたちの気持ちが高まってきています。

 

【学習室】10月の活動④

2021年10月22日

 

★『わた太郎』誕生

ついに、コットンボール『わた太郎』 の誕生です。

 

★さつまいもの蔓

メキメキと蔓を伸ばしていたさつまいもも、そろそろ収穫の時期を迎え、みんなで蔓の片付けをしました。

しっかりとした蔓がたくさんあるので、リースの輪っかを作って見ました。

飾りをつけて、クリスマスのリースにする予定です。

 

★冬瓜3兄弟

蔓の片付け中、3個目となる『冬瓜』が蔓の下から見つかりました。

並べて見ると、とってもかわいいです。

高学年を中心に冬瓜の調理方法をiPadで調べ学習しています。

 

【学習室】10月の活動③

2021年10月14日

★冬野菜

終わりを迎えた夏野菜をきれいに片付け、冬野菜の準備にはいりました。

みんなで土を耕して、新しい土を運び入れ、畝を作りました。

 

みんなで選んだ冬野菜は、

大根、セロリ、ブロッコリー、キャベツ、いちご です。

早速、校庭横の畑には、大根の種まきをしました。

 

他の野菜は、2階のテラスのプランターに植えました。

二年生は、交流級の生活科の学習でも野菜を育てます。

ラディッシュ、ブロッコリー、キャベツも植えました。

早く大きくな~れ!

【学習室】10月の活動②

2021年10月14日

 ★10月のカレンダー

今月のテーマは、『ハロウィン』です。

『007』風の、カッコイイ!ジャックオランタン、

リボンをつけた、かわいい!ジャックオランタン。

今月も素敵なカレンダーが出来上がりました。

【学習室】10月の活動①

2021年10月14日

★畑の様子 

枝豆がたくさん実りました。

 

綿の実も実りました。

「桃太郎の桃みたい!」 「でも、桃じゃないね、、、」

「綿だから。。 わた太郎だ!」

学習室の綿に命名しました。『命名 わた太郎』

ぐんぐん育っています。

【1年生】「むかしばなしをよもう」

2021年9月29日

 1年生に昔話の本を貸し出ししています。1年生の国語に、「むかしばなしを よもう」があります。昔話を読んで、読書に親しむ内容です。この学習の一環として、日本や外国の昔話を読んで、オススメ度を読書カードに記入するという宿題を出しています。子どもの中には、学校図書館だけでなく、お家にある本や、横浜市の図書館の本を読んでいる子もいます。分散登校で、いつもとは違う学びの時間とはなっていますが、この機会を利用して多くの本にふれてほしいと思います。

 

 

【1年生】図工『おって たてたら』

2021年9月28日

  図工の『おって たてたら』で立体作品に挑戦しました。紙を折って、立てた形から想像をふくらませて、建物やトンネル、電車などを作りました。できあがった物を白画用紙に貼り付けて街が完成。久しぶりの図工を、思い思いに楽しみました。

  

 

 

 

【3年生】キラビトウィークの鑑賞会

2021年9月28日

 

キラビトウィークの鑑賞をしました。

触れる作品もあり、「すごい!音が鳴るよ。」「色がとってもきれい。」

と感動していました。分散登校で人数も少なく、じっくり作品を見ることができました。

次は、こんな作品に挑戦したいと来年の目標にもなったようです。

 

【2年生】給食の様子

2021年9月28日

 

こんにちは!2年生です。

 

分散登校4週目に突入し、生活にも慣れてきたところです。

給食もとても上手に黙食できるようになっています。こちらが給食の様子です。

 

また、iPadを使用したオンライン朝の会やオンライン授業の参加も保護者の皆様のご協力もあり、とてもスムーズにできるようになっています。

 

コロナ対策で行事が延長になったりすることもありますが、前向きに日々生活している子供達の姿がとても眩しいです。これからも臨機応変に楽しく過ごしていきます!

 

キラビトウィーク テレビ放送

2021年9月24日

 キラビトウィークの期間中、子どもから集まった動画を流しています。ピアノの演奏や、武道やダンスの披露、サッカーのドリブルなど、子どもたちの頑張りがぎゅっとつまった動画です。ロイロノートの機能を生かして編集した動画もあり、どれも見応えがあります。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる