体育大会

  

 11月7日(木)に横浜市小学校体育大会がありました。5年生の時から取り組んでいた長縄では、各クラスとも団結力が素晴らしく、みんなで声を出しながら、一人ひとりが一生懸命に取り組み、今までの練習の成果を十分に発揮できました。「Let’s Dance with YOKOHAMA」では、大勢の他校の6年生と一緒に動きを合わせて壮大なダンスとなりました。「タイムトライアル7」では、自分が決めた距離を全力で走り、清々しい表情でゴールする姿が見られました。また、100m走、4×100mリレーの選手に選ばれた児童は、黒須田小学校の代表として堂々と走り、1ヶ月程の朝練で培った力を存分に発揮できました。

 体育大会に向けて ~Let's Dance with YOKOHAMA~

  

 11月7日(木)に行われる横浜市小学校体育大会に向けて、横浜の小学校6年生全員で踊る“Let’s Dance with YOKOHAMA”のダンス練習に取り組んでいます。ダンス実行委員を中心に、昼休みや体育の時間を使い、“心を一つ”にすることを意識しながら練習をしています。卒業までにみんなで取り組むことができる行事も残り数えるほどになりました。悔いのないよう、取り組んでほしいと思います。 

 

 体育大会に向けて ~長縄とび~

  

11月7日(木)の「横浜市小学校体育大会」に向けて、長縄実行委員を中心に、各クラスで長縄の練習を開始しました。”みんながリーダー ~助け合い・けじめ~“をスローガンとして、学年合計900回(3分間)を目指します。長縄を通して団結力を高め、よりよい集団になるよう、温かい声を掛け合いながら取り組んでいます。  

 日光修学旅行 

   

7月3・4日、日光修学旅行に行ってきました。スローガンは、「にっこりあいさつ うどう素早く んとたくさん思い出つくろう~協力して 楽しい 修学旅行にしよう~」です。実行委員を中心として、一人一役で役割をもち、当日に向けて学習を積み重ねてきました。

当日は、2日目のハイキングが雨天のため中止になったものの、日光の自然美や歴史を十分に満喫することができました。また、友達とともに協力したり声をかけ合ったりすることで、学年として一歩成長できた活動となりました。

  土曜参観

   

 

6月22日(土)に行われた土曜参観では、日光修学旅行に向けた学習発表会を行いました。学習発表会に向けて、子どもたちは、華厳の滝や日光東照宮等の各プロジェクトに分かれ、学習に取り組みました。iPadやパソコンを活用しながら情報を収集し、学習発表会に向けて、一生懸命準備を進めました。当日は、実行委員の司会進行のもと、どのプロジェクトもクイズや劇を用いながら、工夫を凝らした発表を行うことができました。

学習発表会を通じて、自分の担当プロジェクトについて学んだだけではなく、お互いの発表を聞き合い学習を深め合ったことで、日光修学旅行がより一層楽しみになりました。 

 運動会に向けての取り組み

   

 

運動会に向けて、『ソーラン節』の練習に取り組んでいます。腰を落としながら、全員の動きをそろえることはとても難しく、ソーラン実行委員を中心に、何度も繰り返し、練習を重ねました。

また、『ソーラン節』で着るはっぴ作りを行いました。一枚の布から、布裁ち、そしてミシン掛けまでを自分たちで行い、立派なはっぴに仕上げました。運動会では、魂を込めた演技をし、最高学年として、他学年が憧れを抱くような素敵な姿をみせてほしいと願っています。

 1年生を迎える会

 1年生を迎える会では、入退場の時に1年生と手をつないで先導をしたり、なかよしペアの1年生を大きな声で呼名をしたりと、微笑ましい様子でした。学校生活では、朝や給食の片付け、掃除のお手伝いなど、1年生にいろいろと優しく教えてあげています。そんな姿から、自覚や頼もしさを感じます。6年生として、最高のスタートを切れました!