おもちゃランド

                                                                                                                                    

 11月23日()の学習祭に向けて、生活科の「おもちゃランド」でおもちゃを作っています。ペットボトルやカップ麺のカップなど、身辺材料を持参し、ホールの「がらくたからばこ」に集めました。今度の学習祭では、自分たちの作ったおもちゃでお客さんに楽しんでもらおうと張り切っています。 

 楽しい音楽会

                                                                                                                                10月23日(水)にアリーナで音楽会を開きました。「山のポルカ」を合奏したり、音楽の授業で作ったリズムを太鼓でたたいて発表したりしました。また、歌「あの青い空のように」を保護者と一緒に歌ったり、「なべなべそこぬけ」をしたりして楽しみました。

  おいもほり

 

   農家の志村さんの畑に植えたサツマイモが大きく育ちました。24日(木)に2年生でいもほりをしました。かぼちゃよりも大きくなったさつまいもあって驚きました。家へ持って帰って食べるのが楽しみです。 

 算数の朝学習

 

    夏休み明けから、週に1~2回程度、朝に計算の学習を行っています。8時20分から10分間、たし算やひき算の百マス計算を行っています。1年生の復習から始めているので、満点を目指しています 

   

 サッカーキャラバン

 

 7月3日(水)に、横浜Fマリノス主催の「サッカー食育キャラバン」がありました。危ぶまれていた雨も上がり、校庭の大きな2面のコートを使い実施することができました。最初にチームで協力してゲームを行い、ボールを使った練習に取り組みました。その後、女子と男子に分かれて、対戦を行いました。同じチームで声を掛け合いながら、ボールを蹴ることを楽しむことができました。

  サツマイモのお世話

 

 

 2年生は、地域の志村さんのご指導のもと、畑をお借りしてサツマイモを育てています。6月12日に植え付けたサツマイモは、長雨の影響もなく順調に伸びています。7月に入ってから3回、クラスごとに、草取りに行きました。長雨と冷夏の影響であまり雑草が伸びていませんでしたが、サツマイモの収穫を楽しみに活動をしてきました。 

 シーパラダイス遠足

 

 6月20日()に八景島シーパラダイスに遠足に行きました。友達と協力して水族館を見学したり、イルカのショーを見たり、水辺の生き物たちに触れ合ったりと様々なことを経験しました。家の人に作ってもらったお弁当をおいしそうに食べている姿が印象的でした。

 「生活科で夏野菜を植える」 

 

 516()に植木鉢にミニトマトを植えました。近所の農家の方を講師に招いて、上手に植えました。早く大きく実ってほしいなあと感想を言っていました。そのためにも、水やりをしたり、支柱を立てたりと、しっかりとお世話する計画を立てていました。  

 学校たんけん

 

 426()に学校たんけんを行いました。今年は、1年生の手を引いて、学校を案内しました。案内される方から案内する方になり、少しお兄さん・お姉さん気分を味わっていたり、思うように言うことを聞いてくれなくて困っていたりと様々でした。