英語を使って、Shopping♪

 英語活動の学習の時間の風景。覚えた野菜を買いに、お客役の子が、店員役の子に英語を使って、やり取りしました。みんな活動を楽しみ、笑顔溢れる時間となりました。

マリノスサッカーキャラバン♪

 横浜Fマリノスのコーチが、2年生にサッカーの楽しさ、自分が成長するための秘訣、食育について、教えてくれました。めったにない経験とあって、コーチの話を真剣に聞く姿に、子どもたちの成長を伺うことができました。これからも運動を楽しみ、バランスよく食事することを続けてほしいです。

待ちに待った だいこん掘り♪

 たねを蒔いてから、ずっと楽しみにしていた、だいこんの収穫!!埋まっていた、だいこんの大きさや、形にびっくり仰天!持ち帰るのも一苦労。食べ物のありがたみを感じることのできた一日になりました。これも地域の農家の方、志村さんのおかげです。ありがとうございました!!

楽しい フレンドクリーンタイム♪

 今年度1回目のフレンドクリーンタイム。4年生と一緒に協力して、掃除を終わらせて、校庭・アリーナに分かれて、遊びました。4年生が考えてくれた遊びを、2年生は楽しみにしていて、笑顔溢れる時間となりました。終わった後子どもたちは、2回目を楽しみにしていました!

うれしー、楽しー、運動会♪

 黒須田小学校での2回目の運動会。初めて、団体演技を経験しました。国語や遠足の学習を生かして、
「スイミー」のお話の続きを、ダンスで表現しました。各クラス、子どもたちが話し合い、考えたダンスパート。海の様子や生き物を表す表現をたくさん考え、厳選して作り上げました。運動会が終わっても、「アンダー・ザ・シー」の曲がかかると、陽気に踊り出す子どもたちの姿をよく見ます。本当に楽しい思い出になったのだなと、心が温まります。練習で学んだ「集団での行動力」をこれからの学習にも生かしてほしいです!

だいこんの たねまき♪

 地域の方の協力を得て、畑を借り、だいこんの種をいただき、たねまき体験を行いました。
「どんなたねなんだろう?」「苗の植え方とちがうのかな?」と意欲・関心が高い状態で、活動しました。
 土と触れ合うことを楽しみながら、種をまきました。みんな、生長と収穫を楽しみにしていました。

自分のまちにある お店へインタビュー♪

  まちの良さをもっと知る活動の1つとして、お店にインタビューしに行きました。行きたいお店のアンケートを取り、全クラスが混ざって、事前に質問を考えました。
  子どもたちは、行く前から楽しみにしていて、学校に戻ってきたあとは、とても満足した顔をしていました。
   
   

夏野菜を育てよう♪

 子どもたちが待ちに待っていた、八景島シーパラダイス遠足。快晴のもと、グループで協力して、興味のある生き物を見学しました。イルカショー見学やふれあいラグーンでの触れ合いでは、子どもたちの笑顔が溢れていました。

 また、地域の志村さんに、一人一人が育てているミニトマトの芽かきの秘訣を教えてもらいました。脇芽がどれで、どのタイミングで取るのか、取らないとどうなってしまうのかを教えてもらいました。教えてもらったことをすぐに生かそうとする姿が、きらきらしていました。
    
  

夏野菜を育てよう♪

夏野菜の苗を植えました。オクラ、ナス、きゅうり、ピーマンの中から、育てたい野菜を選んで、各クラスでグループに分かれて、4つずつの苗を育てていきます。また、一人ひとりが自分のプランターにトマトの苗も植えました。夏野菜に名前をつけて、大事に育てています。
 また、地域の志村さんに育てる秘訣を教えてもらいました。早速、子どもたちは行動にうつして、成長を楽しみにしています。
 

2年生学年開き、1年生を学校案内

 
 いよいよ2年生としての生活がスタートしました。
 4月11日、アリーナにて学年開き集会がありました。2年生で行う学習や活動、プロジェクトを確認し、2年生としてがんばっていこうという気持ちが態度に表れていました。
 月末には、学校の中の施設を1年生に一人一人が手をつないで、案内しました。お兄さん、お姉さんとしての姿が立派でした。