6年生との交流

 

 幼稚園交流

 

 1月20日の3、4時間目にあざみ野白ゆり幼稚園との交流がありました。来年の1年生に教えてあげたいことを考えて、これまで準備をしてきました。当日は、クラスごとに学校探検や学校紹介、一緒にゲームをして楽しみました。幼稚園園児と手をつなぎながら移動をしたり、自分の知っていることを優しく教えてあげたりする姿が見られました。子どもたちは、この交流を通して、幼稚園児とかかわることの楽しさや、年下の相手のことを考えて行動できるようになった自分の成長に気付いていました。

 

 

 

 11月5日、6年生と交流しました。

 6年生への応援歌を作り、朝の会で練習してきました。当日、緊張している様子も見られましたが、精一杯の歌のエールが届けられたと思います。6年生からは、ダンスと長縄の発表を見せてもらいました。ぴったりとそろったダンス、リズムよくどんどん跳んでいく長縄に、驚き感動していました。その後は、6年生と長縄の練習をしました。いつも仲良くしてくれる大好きな6年生と一緒に練習ができることが、とても楽しそうで笑顔あふれる1年生の姿が見られました。 

 

   秋さがし

  10月3日(木)に、1年生は生活科で「かやのき公園」に行って、秋さがしをしてきました。かやのき公園には、公園のシンボルとして、地域の人々が大切にしている大きなかやの木があります。秋さがしを始めると、どんぐりや小枝などが見つかり、教室に持って帰りました。 

 

  プール学習 

 

 今年度のプール学習が終了しました。子どもたちは、初めて入る小学校のプールに喜びを感じながら、じゃんけん列車や宝探しをして楽しみました。また、水遊びの学習の約束を、「はなのみち」という合言葉を使い覚えました。

      プールサイドはしらない

       ともだちとかよく

     

      よいところをつけよう

       はなしをゃんときく

約束を守ることで、安全で充実した学習になりました。水遊びで学んだことを、日頃の体育の学習でも活かしていきたいです。

ご家庭の協力もあり、今年も無事に大きな怪我なく水泳指導を終えることができました。ありがとうございました。来年度も宜しくお願い致します。 

 

  なかよし集会 

 

 9日の中休みに、1・6年生による「なかよし集会」が開かれました。なかよしペアのお兄さんやお姉さんと一緒に、ジャンケンゲームを楽しみました。4月の入学時から、朝の支度や給食・掃除の仕事ができるように、たくさん手伝ってくれた6年生。いつも頼りにしている大好きなお兄さんやお姉さんとゲームをすることができて、とても楽しそうにしていました。 

  運動会

 

 6月1日は、黒須田小学校で初めての運動会に参加しました。ダンスに玉入れ、徒競走と、これまで練習してきたことを思い出しながら、精一杯、演技や競技に取り組みました。上級生のお兄さんやお姉さんが頑張る姿を見て、「かっこいいな。」「やってみたいね。」と話していました。勝っても負けても満足気な様子で、教室に戻って着替えながら、「ああ、楽しかった。」と振り返っていました。

  読み聞かせ

 

 

 5月14日に、読み聞かせボランティアの方々が、1年生にむけて、お話会を開いてくださいました。挿絵を貼った段ボールをどんどん積み重ねると天井まで届くぐらいの高い木が登場し、お話の世界にのめりこんでいました。また、早口言葉のリズムも楽しんでいました。 

 

   交通安全教室

  

  4月17日に交通安全教室がありました。青葉警察署や保護者ボランティアの方のご協力のもと、歩道の歩き方や、横断歩道の渡り方、駐車場での過ごし方について学習しました。この経験を生かして、毎日安全に過ごし登下校してくれることを願っています。  

 

 どうぶつむらのピクニック

 

   図工で、「どうぶつむらのピクニック」の学習をしました。子どもたちは、空き箱の形や色、大きさ、ふたの開き方などの特徴を生かして、つなげたり、組み合わせたりしながら、思いついた動物を作りました。完成した後は、友だち同士お互いの作品で遊んだり、話を聞き合ったりして楽しみました。身辺材料を集めて下さり、有り難うございました。お陰様で、さまざまな動物を作ることができ、子供達の喜ぶ姿が見られました。