様々な方々との交流

 社会の学習で「吉田新田」について学習しました。「吉田新田」は今からちょうど、300年ほど前の横浜に新田開発として作られた場所のことです。昔の人々のくらしや横浜市の様子を学ぶために、横浜市歴史財団の方にお話をしていただきました。
吉田新田の作られ方や現在の様子まで、たくさんのことを教えてもらい、自分たちが住む横浜市の歴史について深めることができました。
 1月23日に福祉授業として「無礼面(ブレーメン)」の方々の演奏を聴かせていただきました。いろいろな見え方やそれぞれの人権について考え、個性の大切さを感じるきっかけとなりました。
「とびらを開いて」と「believe」を一緒に歌い、素敵な演奏会になりました。

「黒須田チャレンジ学習祭」

 12月9日(土)黒須田チャレンジ学習祭が行われました。1組は竹の広場、2組は天空の広場、3組はビオトープと自然と関わるテーマ設定で学習を進めてきました。今までのクラスでの活動を資料にまとめて発表原稿を作るなど学習祭に向けて準備をしました。当日は、緊張した様子も見られたものの、これまでの学びを伝えることができました。

音楽会

 11月30日(木)に青葉公会堂で区の音楽会が行われました。運動会が終わってから合唱とリコーダー奏に分かれ練習をしました。合唱はソプラノとアルトの二部に分かれた合唱で、教えてもらったポイントを意識して繰り返し歌うことで、自信をもって歌うことができるようになりました。リコーダー奏はタンギングの仕方に気を付けながら昼休みの時間も使って練習をし、美しい音色を響かせていました。

こつこつ練習した花笠

 10月21日、運動会2023がありました。4年生は80m走と団体演技を行いました。
団体演技では、自分たちが今まで学んできた「協力」や「集団行動」「伝統」を生かして花笠にTRYし、学年で動きを揃えることを意識しながら練習に励みました。当日は練習の成果を発揮し、素晴らしい演技をすることができました。
 来年度からは運動会プロジェクトが始まります。今回見た先輩たちの姿をもとに、来年度以降の運動会を作り上げていってほしいです。

お祭り

 残暑の中、運動会練習が始まりました。今年は「花笠」を使用した民舞に挑戦します。今までに学んだ「協力」を大切に、動きを揃えたり、学年で支え合ったりしながら、一生懸命練習しています。運動会本番が楽しみです。
 
 9月5日に資源循環局都築工場に社会科見学に行きました。自分たちが出しているゴミの行方やごみ処理の方法を知り、日常生活のゴミに対する関心が高まりました。

高尾宿泊体験学習

 6月9日(金)10日(土) 高尾宿泊体験学習に行きました。 
 宿泊体験学習実行委員と高尾プロジェクトを通して準備を進めてきました。
 一日目、実行委員の子の声に合わせて元気よく「た・か・お」のめあてを言って出発しました。
残念ながら外は大雨・・・。ですが車内は太陽のように明るいバスレク担当の子たちが力を発揮し、バスの中でも楽しい時間を過ごし、相模川ふれあい科学館を見学しました。
 見学後、バスの車内で昼食を取りました。なんと天気の神様が微笑んでくれたようで、断念した高尾山へ向けて出発することができました。
 リフトでは「ドキドキしたけど楽しかった」「景色がきれいだった」と満足した様子の子どもたちでした。
 
 夜のキャンプファイヤーでは、キャンプファイヤープロジェクトをはじめ、各クラスからの出し物があったり、レクをしたり、踊って歌ったりとたくさん動いて楽しみました。   
 
 二日目、ぐっすり眠って少し眠そうな様子で朝の体操を行いました。
 朝食を取った後、退館式で宿舎の方へお礼の気持ちを伝え、宮ケ瀬ダム・水とエネルギー館に向けて出発しました。宮ケ瀬ダムの大きさに圧倒され「こんな大きいと思わなかった」「放流も見てみたかった」「もっとダムについて知りたくなった」と、これからの社会の授業への期待を膨らませている様子でした。
 あいかわ公園で昼食を食べた後はレインボープラザで伝統工芸体験にTRYしました。昔ながらの知恵と技術の詰まった手織り、藍染めに、集中して取り組んでいました。
 数週間にわたって準備してきたことを、この2日間でさらに深い学びにつなげることができました。
 この学びや経験をこれからの学校生活にいかして、これからも様々なことにTRYしてほしいです。
 保護者の皆様、当日までの準備やお見送り、お迎えなどありがとうございました。
    

なかよしペアとの交流

 5月になり、学年目標「TRY」を胸に様々な学習に取り組んでいます。
 
 今年のなかよしペアは下級生の2年生です。お兄さん、お姉さんの気持ちをもち、手をつないで引っ張ってあげて、優しく声をかける様子も見られました。また、2年生が実施した体力テストでも、記録を測るお助け隊として支えていました。すると、「ありがとう。楽しかった。また来てね。」と2年生の喜びの声を聞き、上級生としての行動を改めて考えることができました。
 
  
 いよいよ、高尾宿泊体験学習の日が近づいてきました。5月の中旬から、宿泊体験実行委員と高尾プロジェクトで、めあてやきまりを考えたり、見学場所について調べたりするなど、楽しく前向きに準備しています。「自分たちで話し合い、報告し、作り上げる」学年を目指して、宿泊学習に取り組んでいきます。
 
 た 楽しい思い出を作るために
 か 考えて行動し
 お お互いに力を合わせよう
 

交通安全教室 ~自転車の乗り方~

  新しい学年が始まって一か月、自転車の乗り方について、青葉警察署の方を招いて講習を受けました。周囲を確認してからの乗車や、車両のよけ方、停止の標識の止まり方などを体験しながら覚えました。雨に降られることもなく、コースを自転車に乗って進んだり、押して歩いたりしました。自転車を貸していただいた方、ボランティアに協力していただいた方ありがとうございました。