あざみ野ガーデンズ マルシェ

             

  社会科の「働く人とわたしたちのくらし」の学習で、実際にあざみ野ガーデンズのマルシェに見学に行きました。

 スーパーマーケットで働く人の思いや願い、くふうなどをお店の人に教えていただきました。

 「ちいちゃんのかげおくり」

  73年前のわたしは小学校3年生だった           

  国語で戦争について書かれた「ちいちゃんのかげおくり」を読み取っています。この話の

 背景となる太平洋戦争について、教育相談員の福井久先生に話していただきました。

  戦争当時、小学校3年生だった福井先生の体験談に子どもたちは真剣に耳を傾けました。

 出張消防教室

            

  社会科の消防の学習の一環として、すすきの消防出張所 の消防士さんに、救急や消防を

 呼ぶときのしかたや、消火器を使った火の消し方を教えていただきました.

 黒須田川生き物調べ

            

  10月21日(月)黒トラの学習の一環として、鶴見川ネットワークの方々に教えていただきながら、黒須田川の生き物調べをしました。思っていたよりもたくさんの生き物を発見できました。

 

 梨の収穫

         

  春から成長を見守ってきた梨が収穫の時期になりました。小駒さんに収穫のしかたや、仕分けのしかたなどを教えていただきました。梨の大きさにみんなびっくりしました。

 黒トラ(川の学習)

     

 73日、10日に黒トラの外部講師として、鶴見川ネットワークの小林さんに来ていただきました。黒須田川、鶴見川の昔と今について。川の水質や生き物について・・・などたくさんのことについて学べました。

 運動会

     

 6月1日、令和最初の運動会が行われました。 

 3年生は、80m走、タイフーン、演技のよさこい れいわに取り組みました。よさこいでは、鳴子の軽快な響きに、子ども達の元気な声が重なり、まるで本当のお祭りのようでした。

 

 

 梨園での学習

 

   

 

 小駒さんの梨園を訪れ、梨について様々なことを教えていただきました。どのように育ち、収穫していくのかを、これから一年間をかけて学習します。 

 

  はじめての総合学習(黒トラ) 

 

 3年生になって、初めての総合学習(黒須田トライ)を行いました。黒須田小学校の総合学習はどのように進めていったら良いかを井上先生から教えていただきました。子どもたちは目を輝かせて話を聞いていました。