3月19日(木)第51回卒業証書授与式を行いました。コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の方々に卒業式の姿を見ていただけなかったことが、本当に残念な気持ちでいっぱいです。保護者や地域の皆様とともに、子どもたちの旅立ちの日を祝福したかったです。

長い休校の中での卒業式当日でしたが、子たちは、いつもと変わらず元気いっぱいに笑顔で登校してきました。どの子も晴れやかな表情でした。在校生が計画をしていた「卒業生を送る会」も実施することができなかったので、校内の飾りや「6年間の成長とお祝いのメッセージ」ビデオを教職員で準備しました。また、皆様からいただいた祝電も飾りました。

お祝いの飾りやビデオを式の前に見た子どもたちの中には、目にいっぱいの涙を浮かべている子もいました。

 

卒業式で、証書を受け取る姿は大変立派で、その眼差しには、喜びと希望が感じられました。私たち教職員が、子どもたちから明日への勇気をもらいました。式の最後には、卒業生と教職員で「旅立ちの日に」と「小雀小学校校歌」を合唱しました。

 

 

例年のようにはできませんでしたが、卒業生の笑顔と満足の花が咲き誇る卒業式となりました。

これまで、子どもたちの成長を支えてくださった方々に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。