ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム霧が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

 

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 臨時的任用職員・

非常勤講師等の募集

 

 

ふるさと納税「教育環境の充実」のご案内(横浜市HPへ)

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

12月 3年生 奥津邸見学

2021年12月21日

奥津邸

奥津邸
 
 
 

 

 

 

 

奥津邸

奥津邸

 

 

 

 

 

 

奥津邸

 

 

 

 

 

 

 

 

12月に3年生は「にいはる里山交流センター」にある奥津邸を見学しました。

昔の道具や建物のつくりについて、実物を見ながらお話をうかがいました。

わらで作られたぞうりやふかぐつ、みのを実際に履いたり羽織ったりしてその感触を確かめました。

今回の体験をこれからの社会科の昔の暮らしの学習に生かしていきたいと思います。

 

 

12月20日 1年生 あきまつり

2021年12月20日

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

1年生は、11月の生活科見学で集めた「秋のもの」を使って、「おもちゃ」や「遊び」をつくりました。

今日は2年生や6年生を招待して、「あきまつりのもり 1,2,3!」を開きました。

自分たちで考えた「おもちゃ」や「遊び」を、見に来てくれた人に説明したり、一緒に遊んだりしました。

お店の店員さんとして、お店を盛り上げながら秋の楽しさを伝えることができました。

 

2年生 生活科校外学習

2021年12月1日

2年 生活科2年生生活科 

 

 

 

 

 

11月30日、2年生は生活科の学習でログハウス、霧が丘公園に行きました。

ログハウスの方々が地域の子どもたちのためにどのような工夫をされているのかや、公園にはどんな看板があり、それを立てているはだれなのかということなどを見たり聞いたりしました。

これからも利用する場所についてさらに理解を深めていけるよう学習を進めていきたいと思います。

霧が丘学園 全員集合! ☆朝きりたまタイム☆

2021年12月1日

きりたまタイム

きりたまタイム

きりたまタイムきりたまタイムきりたまタイム 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月30日、霧が丘学園の1年生から9年生までが中学部校庭に集まり朝きりたまタイムを行いました。

平成28年に霧が丘義務教育学校が開校した当時の小中学部の児童が「きりたまタイム」と名付けた由来となっている「つなげよう 霧が丘魂」のスローガンを中学部生徒会、小学部運営委員会児童が改めて紹介しスタートしたきりたまタイム。1~9年生の縦割りグループで協力して生徒会が出題する○×クイズに答えました。”小中学部合わせたバスケットゴールの数”や”霧が丘義務教育学校長の誕生日”など話し合ったり予想したりと大変楽しい交流ができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる