ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム霧が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

 

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 臨時的任用職員・

非常勤講師等の募集

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

【6年】5月26日 国際平和スピーチコンテスト

2021年6月11日

 SDGsについて学んだ6年生。貧困や飢餓、気候変動や差別など、様々な問題の解決に向けて、今の自分にできることを考え、スピーチを行いました。クラス内予選を経ての、学年選考会。スピーチをする子はもちろん、代表を選ぶため投票する聞き手の子どもたちも真剣そのもの。一人一人の考えを広げる時間となりました。

6年生国際平和スピーチコンテストの写真

【6年】5月19日・26日・6月9日 国際理解教室

2021年6月11日

今年度の国際理解教室がスタートしました。ニュージーランドについて日本と比較しながら国土や気候のようすなどを学びました。ミト先生への質問タイムでは、たくさん手が挙がり、どの子にも分かりやすく次々に応えてくださいました。オセアニア出身の先生の授業は霧が丘学園初のこと。これからの学習が楽しみです。 

6年生国際理解教室の写真

6月10日 4年生 おはなしポケット

2021年6月10日

 4年生各クラスの様子4年生各クラスの様子

 

 

610日(木)1・2時間目

 おはなしポケットさんに来ていただきました。

 4年生では、5月に国語であまんきみこさんの「白いぼうし」を学習しました。そのお話の作家でもある、あまんきみこさんの生い立ちを教えていただいたり、「白いぼうし」にも登場した「運転手の松井さん」が出てくるお話を紹介していただいたりしました。そのほかにも、楽しいしかけが満載の紙しばいの読み聞かせもあり、子どもたちは興味津々でした。

 

【1年生】 5月28日 こどもの国遠足

2021年5月31日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月28日に、1・2年生はこどもの国へ遠足に行きました!

1年生にとっては、初めての学校遠足でした。

みどり遊楽舎の方に動物のことを教わりながら見学したり、実際にモルモットやウサギを膝に乗せて撫でたりしました。

広場にレジャーシートを広げてみんなでお弁当を食べるときは、いつもとは違った遠足ならではの特別感を楽しんでいました。

バスに乗るときのマナーや、学校外の方との関わり方、話を聞いて時間を守って動くことなど、集団活動ならではの学びがある遠足でした。

5月25日 【全校】 青星寮カレー

2021年5月25日

  

今日の給食は、ベイスターズ青星寮カレーでした。

ベイスターズにちなんで、星型のにんじんも入っていました。

 

一時間以上たまねぎを炒めて作られたこのカレー、子どもたちもペロリとたいらげていました。

4月 【1年生】【5年生】 1年生をむかえるウィーク

2021年5月21日

 

 
 
 
 
 
 
 
 
5年生は、1年生とのじゃんけん大会を企画してくれました。
途中で負けてしまっても、何度も何度も挑戦する1年生!
最後は、1番後ろにいる5年生に勝って、手作りの校章を受け取っていました。
 
9年間という意味を表す葉のこと、赤道を表す赤い線のことなど、校章の説明も5年生がしてくれました。
教室のよく見える場所に飾ったら、1年生は嬉しそうに手作り校章を眺めていました♪

5月12~14日 【全校】 体力テスト

2021年5月17日

 

5月12日(水)から14日(金)の3日間に、体力テストを行いました。

2年ぶりの体力テスト、子どもたちは、力いっぱい取り組んでいました。

上級生は、下級生の計測をサポートしたり、記録をカードに記入したり、とても頼もしくリードしていました。

5月6日 【6年生】 横浜歴史博物館出前授業

2021年5月12日

 

横浜歴史博物館の方をお招きして、これから始まる歴史の学習についてお話を伺いました。

縄文時代から、現代にいたるまで、人々の暮らしがどのように発展してきたのか、資料を見ながら学びました。

熱心に話を聞く姿が印象的でした。

4月 【1年生】【3年生】 1年生をむかえるウィーク

2021年5月7日

 

 

 

 

 

 

1年生は3年生から、○×クイズで学校のことを詳しく教えてもらいました。

3年生は○×クイズのあとに、図書室と校庭のマップをプレゼントしてくれました。

それぞれの場所のおすすめのポイントや、気を付けることなどを1年生にも分かるようにまとめてくれていました。

マップには、一緒に校庭で遊べるチケットと、一緒に図書室に行けるチケットがついていました。それを見た1年生からは「いつ使えるの?」、「早く使って遊びたい!」という声がたくさんあがりました。

1年生は、チケットを使う日をとても楽しみにしています♪

4月 2年生 おはなみスケッチ

2021年4月29日

花壇や校庭に咲いている花をスケッチ

 

 

 

 

 

 

 ~春を見つけて絵に描こう 「おはなみスケッチ」~

図工の時間に、校庭に出て春さがしをしました。1年生の時に育てた鉢の花や花壇に咲いている花を、大きさの違う画用紙にスケッチしました。

 花壇や校庭に咲いている花をスケッチ
 
 
 
 
 
 
 
 
また、庭に咲いている草花や池の中にいる生き物などを観察して描きました。
子どもたちは、「あ~タンポポがさいているよ~。こっちはわたげになってる~。」「あそこに、おたまじゃくしがいる。」「ありもいるよ。」「上を見て。木に白い花がさいてるよ。」など、自分が発見した春を嬉しそうに報告し合っていました。

花壇や校庭に咲いている花をスケッチ

 

 

 

 

 

 

何枚も描いたスケッチは、色画用紙にはって自分だけの「おはなみスケッチ」に仕上げました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる