ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム霧が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

 

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 臨時的任用職員・

非常勤講師等の募集

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

5月6日 【6年生】 横浜歴史博物館出前授業

2021年5月12日

 

横浜歴史博物館の方をお招きして、これから始まる歴史の学習についてお話を伺いました。

縄文時代から、現代にいたるまで、人々の暮らしがどのように発展してきたのか、資料を見ながら学びました。

熱心に話を聞く姿が印象的でした。

4月 【1年生】【3年生】 1年生をむかえるウィーク

2021年5月7日

 

 

 

 

 

 

1年生は3年生から、○×クイズで学校のことを詳しく教えてもらいました。

3年生は○×クイズのあとに、図書室と校庭のマップをプレゼントしてくれました。

それぞれの場所のおすすめのポイントや、気を付けることなどを1年生にも分かるようにまとめてくれていました。

マップには、一緒に校庭で遊べるチケットと、一緒に図書室に行けるチケットがついていました。それを見た1年生からは「いつ使えるの?」、「早く使って遊びたい!」という声がたくさんあがりました。

1年生は、チケットを使う日をとても楽しみにしています♪

4月 2年生 おはなみスケッチ

2021年4月29日

花壇や校庭に咲いている花をスケッチ

 

 

 

 

 

 

 ~春を見つけて絵に描こう 「おはなみスケッチ」~

図工の時間に、校庭に出て春さがしをしました。1年生の時に育てた鉢の花や花壇に咲いている花を、大きさの違う画用紙にスケッチしました。

 花壇や校庭に咲いている花をスケッチ
 
 
 
 
 
 
 
 
また、庭に咲いている草花や池の中にいる生き物などを観察して描きました。
子どもたちは、「あ~タンポポがさいているよ~。こっちはわたげになってる~。」「あそこに、おたまじゃくしがいる。」「ありもいるよ。」「上を見て。木に白い花がさいてるよ。」など、自分が発見した春を嬉しそうに報告し合っていました。

花壇や校庭に咲いている花をスケッチ

 

 

 

 

 

 

何枚も描いたスケッチは、色画用紙にはって自分だけの「おはなみスケッチ」に仕上げました。

4月26日 2年生 1年生をむかえるウィーク

2021年4月29日

第二音楽室を案内する様子

 

 

 

 

 

 

 1年生を迎える会(426日 2校時)~

1年生を迎えるウィークでは、2年生は先輩として学校案内をすることにしました。生活科の時間に、1年生に案内してあげたい場所を話し合い、ペアで案内する場所の役割分担をしながら案内する文章も考えて書きました。

 図書室を案内する様子

 
 
 
 
 
 
 
 
当日は、2年ペアで2人から4人の1年生と一緒に校内を回りながら、上手に案内ができました。
人気があったのは、情報センター(図書室)、放送室、保健室、イングリッシュルームでした。

 第二音楽室を案内する様子

 

 

 

 

 

2年生の話をきちんと聞いてくれて、うれしかった。」「考えていたことを上手に説明できた。」など振り返りをすることができました。

4月28日 4年生 1年生をむかえるウィーク

2021年4月28日

4年生 1年生をむかえるウィーク写真 

 

 

 

 

 

4月28日(水)に、1年生をむかえるウィークがありました。

各クラス5名の実行委員を中心に1年生のために一生懸命準備をしてきました。

4年生は1年生にむけて、「横浜市歌」の意味や歴史を紹介した後、ハミングで歌を届けました。

当日、1年生の前に立った4年生は、高学年としての立派な姿を見せてくれました。

4月28日 4年生 学年集会

2021年4月28日

4年生学年集会の写真

 

 

 

 

 

 

4月8日(木)に学年集会を開きました。

4年生になって初めての学年集会では、「自分で考えて行動する」ことの大切さを考えることを通して、高学年としての自覚をもって行動していくことを確認しました。

 

4月21日 【6年生】 代表委員会原案説明会

2021年4月27日

運営委員会が中心となり、 代表委員と各委員会の委員長が集まって、次回の代表委員会に向けて説明会を行いました。学園の挨拶をより活発にするために、どのような活動がふさわしいか、学園全体で話し合っていきます。小学部のリーダーとして、学園を支える仕事が始まっています。

4月26日 【6年生】 1年生に掃除の仕方を教えたよ

2021年4月27日

バケツの使い方、雑巾の使い方、絞り方、机の運び方などを教えました。先日の1年生を迎えるウィークの時よりもさらに温かい関係の中で、6年生は丁寧に伝え、1年生は真剣に習っている姿がありました。これからも様々な取り組みの中でさらに豊かな関係を作っていってほしいです。

4月27日【3年生】まちたんけん 霧の里へ

2021年4月27日

   

 社会科の学習で、1丁目や萱場公園方面にまちたんけんに行きました。赤道だけでなく、大通り沿いも歩きながら、交通の様子や建物の様子について知ることができました。また、「霧の里」に行き、地域の方々からレタスの収穫体験をさせていただきました。大きく育ったレタスをもらい、地域の方々に感謝の気持ちをもつとともに、霧が丘のまちのことを考え、自分たちを見守ってくださる人の存在に改めて気づくことができました。

4月24日【5・6組】野菜を育てよう

2021年4月26日

トマトの苗植え

 

 5・6組では毎年、中学部と連携して野菜の栽培、収穫に取り組んでいます。本年度はまず第一歩としてトマトの苗を植えました。

 「トマトの苗を植えようか。」と投げかけたとき、「トマト大好き!」「食べたーい。」「え~、苦手~。」と答えは様々でしたが、自分で食べる、お料理に使う、おうちの人にプレゼントするなど、様々なゴールをもって苗植えに取り組みました。

 苗の根を傷つけないようにそっと持ったり、優しく土をかぶせたり、たっぷり水やりをしたりし、上手に植えました。

 今後も、中学部の先輩たちと協力して水やりや草とりなどの世話に取り組んだり、トマト以外の野菜も植えたりしていきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる