ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム霧が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

 

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 臨時的任用職員・

非常勤講師等の募集

 

 

ふるさと納税「教育環境の充実」のご案内(横浜市HPへ)

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

10月14日 5・6組 さつまいもの収穫

2021年10月14日

 

中学部の畑で、毎年恒例のさつまいもの収穫を小中学部合同で行いました。

春に植えたさつまいものお世話に継続して取り組み、本日、収穫の日を迎えることができました。

 収穫に際し、中学部の先輩たちが毎日水やりや草とりをしてくれていたことを知ると、子どもたちから自然と「ありがとうございます!」という言葉がでてきて、温かい空気が流れていました。

 さつまいも掘りでは、中学部の先輩たちに優しく教えてもらったり、手伝ってもらったりしながら掘り進め、さつまいもが顔を覗かせると、「あった!」と破顔一笑、明るい声をあげていました。

 収穫したさつまいもはしばらく寝かせた後、家に持ち帰る予定で、「焼き芋にしたい」「スイートポテトにしたい」と食べるのを心待ちにしていました。

 最後に余談となりますが、本日の給食のメニューに「さつまいもと栗の甘煮」があり、配膳の際、「ほったお芋、もう給食になったの!?」と目を丸くする、可愛らしい一幕がありました。

 

通常登校再開(10月4日)

2021年10月4日

本日から通常登校再開です。気持ちのよい晴天が広がっています。

中休み、子どもたちの元気な声が校庭から聞こえてきました。

外遊びを楽しんでいました。

10月4日以降の教育活動について

2021年9月30日

緊急事態宣言が解除されたことを受け、横浜市立学校は10月4日より通常登校を再開します。

分散登校へのご理解とご協力ありがとうございました。

PWはお知らせしている通りです。

 210930-10月4日以降の教育活動について [191KB pdfファイル] 

【重要】「学校だより」「懇談会資料」他 保護者様向けお知らせ について

2021年9月24日

分散登校期間中であることから、「学校だより」他小学部保護者様向けおたよりを学校ホームページ・Google Classroomに掲載しました。パスワードはすでにお知らせしている通りです。

 
 ◆懇談会資料、「あゆみ」の見方、修学旅行説明会資料(6年生のみ) について◆
学年ごとのお知らせについては、各担任から「Google Classroom」を通して配信します。
【文書閲覧の手順】
1)学校貸与のiPadから「Google Classroom」にログインする。
2)「ストリーム」上、担任からのコメントに文書がアップされています。
3)担任からのコメントをタップ。ダウンロードして学校貸与iPadからご覧ください。
 
お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
なお、文書がご覧になれない場合は恐れ入りますが担任を通してご連絡ください。
文書を印刷しお子さんを通してお渡しいたします。
よろしくお願いします。

【教育活動の再開】霧が丘学園小学部が気を付けていくこと

2021年9月1日

本日「Google Meet」朝会で子どもたちに話したことです。

「誰もが安心できる」ように子どもたちと力を合わせていきます。

【児童用スライド】教育活動の再開にあたって [876KB pdfファイル] 

【オンライン学習】「つながりを大切に」「すすんで挑み 自分をみがく」

2021年9月1日

今日は時差登校です。どのクラスもGoogle Classroomにログインし、「家庭での学習」のための練習をしました。Google Meetの機能を使い、オンラインで学習に参加できることを体験しました。明日以降の分散登校・家庭での学習に備えます。どの子も、前向きに楽しみながら練習に取り組む姿が印象的でした。

学校にとって「オンライン学習」は初めての取組です。我々職員にとっても大きな挑戦です。失敗することもあることでしょう。しかし職員は子どもたちと協力し「すすんで挑み 自分をみがく」という本校のスローガンを体現していきます。そして何より大切なこと「誰もが安心できる」ようGoogle Classroomなどを使い「つながりを大切に」し、一人ひとりに寄り添っていきたいと思います。

  

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる