校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)

明けまして(あけまして)おめでとうございます。今年(ことし)もよろしくお願い(おねがい)申し上げます(もうしあげます)

さあ、いよいよ2022年(2022ねん)スタート(すたーと)しました。

1月(1がつ)6日(6にち)(もく))は、思わぬ(おもわぬ)(ゆき)でしたね。みんなは、めったに降らない(ふらない)(ゆき)(おお)はしゃぎでしたか?あっという間(あっというま)溶けて(とけて)しまうかもしれませんが、(ゆき)感触(かんしょく)感じられたら(かんじられたら)いいなと思います(おもいます)運動場(うんどうじょう)(なか)は、踏んで(ふんで)しまうとぬかるんでしまうので、周り(まわり)遊んで(あそんで)くださいね。

 

1月(1がつ)7日(7にち)(きん))の朝会(ちょうかい)は、テレビ(てれび)放送(ほうそう)行いました(おこないました)6年生(6ねんせい)代表(だいひょう)(ひと)が、「新年(しんねん)抱負(ほうふ)(がんばりたいこと)」を発表(はっぴょう)してくれました。

一部(いちぶ)ご紹介(ごしょうかい)します。

(わたし)ががんばりたいことは、2つあります。一つ目(ひとつめ)は、たくさん(ほん)読む(よむ)ことです。中学生(ちゅうがくせい)向けて(むけて)もっと知識(ちしき)をつけたいと思った(おもった)ことがきっかけです。

これからは、(いま)まで読んだ(よんだ)ことのないような(ほん)にもチャレンジ(ちゃれんじ)してみたいと思います(おもいます)

二つ目(ふたつめ)は、算数(さんすう)学習(がくしゅう)です。これからは、分からなかった(わからなかった)問題(もんだい)は、もう一度家(もういちどいえ)でも復習(ふくしゅう)するようにしたいです。

どちらも中学生(ちゅうがくせい)向けて(むけて)(いま)(わたし)必要(ひつよう)なことだと思います(おもいます)苦手(にがて)意識(いしき)少し(すこし)でも克服(こくふく)できるよう、目標(もくひょう)をもって過ごして(すごして)いきたいと思います(おもいます)

目標(もくひょう)をもつことは、それに向かって(むかって)努力(どりょく)することがはっきりするので、とてもよいことですね。皆さん(みなさん)も、「今年(ことし)がんばること」を決めて(きめて)努力(どりょく)続けて(つづけて)ほしいと思います(おもいます)