校長 山崎浩一郎

 

  本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)(あさ)から太陽(たいよう)校庭(こうてい)校舎(こうしゃ)照らして(てらして)くれていますね。

  先週(せんしゅう)は3連休(れんきゅう)がありましたが、今週(こんしゅう)は、月曜(げつよう)から金曜(きんよう)まで5日間(5にちかん)しっかり勉強(べんきょう)もできました。土日(どにち)は、(なに)をして過ごす(すごす)のかな?サッカー(さっかー)バスケットボール(ばすけっとぼーる)などの習い事(ならいごと)もある(ひと)もいるでしょうね。楽しい(たのしい)週末(しゅうまつ)過ごして(すごして)ほしいと思って(おもって)います。

  今日(きょう)は、卒業(そつぎょう)まで1か月(1かげつ)となった、6年生(6ねんせい)お教室(おきょうしつ)覗いて(のぞいて)みました。

   1組(1くみ)は、算数(さんすう)学習(がくしゅう)がほぼ終了(しゅうりょう)しているので様々なグラフ(ぐらふ)という学習(がくしゅう)をしていました。  2組(2くみ)は、国語(こくご)で「思い出(おもいで)言葉(ことば)に」という単元(たんげん)で、作った(つくった)作文(さくぶん)推敲(すいこう)をしていました。

  3組(3くみ)は、中学(ちゅうがく)向けて(むけて)(ゆめ)(やりたいこと)を英語(えいご)スピーチ(すぴーち)にまとめていました。

  中学生(ちゅうがくせい)になるための様々(さまざま)なまとめと準備(じゅんび)し始めて(しはじめて)います。がんばれ!6年生(6ねんせい)!!