校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)

前回(ぜんかい)出題(しゅつだい)したクイズ(くいず)答え(こたえ)分かりました(わかりました)か?

()(いま)まで何人(なんにん)校長(こうちょう)先生(せんせい)がいたでしょうか?山崎(やまざき)校長(こうちょう)先生(せんせい)入れて(いれて)何人(なんにん)でしょう?()という問題(もんだい)でした。

答え(こたえ)は、37(37)(にん)です。130年(130ねん)(あいだ)にたくさんの校長(こうちょう)先生(せんせい)がいたんですね。

 

今日(きょう)本郷(ほんごう)ヒストリー(ひすとりー)は、学校(がっこう)マーク(まーく)(こう)(しょう))についてです。この写真(しゃしん)にある校旗(こうき)描かれた(かかれた)(こう)(しょう)は、昭和(しょうわ)23年(23ねん)当時(とうじ)図工(ずこう)担当(たんとう)していた2人(2にん)先生(せんせい)によってデザイン(でざいん)されたと記念誌(きねんし)にかかれていました。昭和(しょうわ)23年(23ねん)というと、(いま)から74年前(74ねんまえ)戦争(せんそう)終わり(おわり)世の中(よのなか)生まれ変わりつつ(うまれかわりつつ)ある(ころ)で、学校(がっこう)名前(なまえ)横浜(よこはま)市立(しりつ)本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)となり、学校(がっこう)給食(きゅうしょく)始まった(はじまった)のも昭和(しょうわ)22年(22ねん)でした。

では、問題(もんだい)です。この(こう)(しょう)には平和(へいわ)祈って(いのって)ある(とり)形どられて(かたちどられて)います。

その(とり)は、(なん)でしょう?答え(こたえ)は、(つぎ)のHPでね。

 

 

学校(がっこう)給食(きゅうしょく)言えば(いえば)今日(きょう)1月(1がつ)18日(18にち)())の給食(きゅうしょく)は、

本GO(ほんGO)もちかみマーボー(まーぼー)」という本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)だけのスペシャルメニュー(すぺしゃるめにゅー)でした。6年生(6ねんせい)名前(なまえ)考えて(かんがえて)くれたそうです。

日本(にほん)国民食(こくみんしょく)本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)給食(きゅうしょく)作って(つくって)くださっている会社(かいしゃ))の調理員(ちょうりいん)さん(がた)がよりおいしくなるように工夫(くふう)をしてくれました。とってもおいしく元気(げんき)100倍(100ばい)になりました。