校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)

1月(1がつ)14日(14か)のホームページで、校長(こうちょう)先生(せんせい)人数(にんずう)問題(もんだい)出しました(だしました)

ヒントとして、校長室(こうちょうしつ)貼って(はって)ある歴代(れきだい)校長(こうちょう)先生(せんせい)写真(しゃしん)載せました(のせました)が、何度(なんど)数えて(かぞえて)34人(34にん)しかいない、と不思議(ふしぎ)思った(おもった)(ひと)もいたかもしれません。

写真(しゃしん)載せた(のせた)ことで、かえって混乱(こんらん)招いて(まねいて)しまったかもしれません。大変(たいへん)失礼(しつれい)をしました。

 

校長先(こうちょうせん)生方(せいがた)写真(しゃしん)は、確か(たしか)34人分(34にんぶん)しかありません。実は(じつは)第2代(だい2だい)桐山(きりやま)校長(こうちょう)先生(せんせい)お写真(おしゃしん)(がく)にないのです。その理由(りゆう)分かりません(わかりません)が、残念(ざんねん)ながらありません。

また、第11代(だい11だい)第13代(だい13だい)は、どちらも中垣(なかがき)校長(こうちょう)先生(せんせい)なので、お写真(おしゃしん)一枚(いちまい)だけしか載って(のって)いないのです。(せん)時下(じか)にあって、大変(たいへん)時代(じだい)だったことと思います(おもいます)

 

というわけで、写真(しゃしん)は、34枚(34まい)しかないというわけです。