校長 山崎浩一郎

 

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん) (あき)晴れ(ばれ)気持ち(きもち)のよい天気(てんき)ですね。

 HP(HP)更新(こうしん)少し(すこし)遅く(おそく)なりました。ごめんなさい。

 11月(11がつ)7日(なのか)(にち))は、立冬(りっとう)でした。この()から(こよみ)(うえ)では、(ふゆ)始まる(はじまる)という()ですね。

 これからは、寒く(さむく)なっていきますので、上着(うわぎ)着る(きる)など調節(ちょうせつ)してくださいね。

 

 さて、遅く(おそく)なりましたが、2年生(2ねんせい)11月(がつ)5日(いつか)(きん))に遠足(えんそく)行って(いって)きました。

 新江の島(しんえのしま)水族館(すいぞくかん)(うみ)生き物(いきもの)見学(けんがく)したり、イルカショー(いるかしょー)見たり(みたり)楽しい(たのしい)一日(ついたち)過ごして(すごして)きました。イルカショー(いるかしょー)では、「手拍子(てびょうし)(あと)イルカ(いるか)に向かって(ゆび)をさすと」「イルカ(いるか)がそれに答えて(こたえて)「ぴゅっぴゅっ」と鳴いて(ないて)くれました。子ども(こども)たちも大喜び(おおよろこび)でした。

 お友達(おともだち)(なか)よく楽しく(たのしく)過ごした(すごした)(あき)一日(いちじつ)でしたね。