校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)

冬休み(ふゆやすみ)と3連休(れんきゅう)終わり(おわり)、いよいよ本格的(ほんかくてき)学校(がっこう)生活(せいかつ)始まりました(はじまりました)ね。

1月(1がつ)もすでに半ば(なかば)となりますが、1月(1がつ)行く(いく)2月(2がつ)逃げる(にげる)言います(いいます)

それでは、ここで問題(もんだい)です。3月(3がつ)(なん)というでしょうか?答え(こたえ)は、次回(じかい)学校(がっこう)ホームページ(ほーむぺーじ)お知らせ(おしらせ)します。また、校長室(こうちょうしつ)ドア(どあ)にも貼って(はって)おきますので、考えて(かんがえて)みてくださいね。

ヒント(ひんと)1月(1がつ)行く(いく)2月(2がつ)逃げる(にげる)というように、この3か月(3かげつ)あっという間(あっというま)という意味(いみ)です。3月(3がつ)は、〇〇です。

一日(いちにち)一日(いちにち)大事(だいじ)3月(3がつ)まで過ごして(すごして)いきたいものですね。

 

さて、学校だより(がっこうだより)でも写真(しゃしん)載せました(のせました)が、本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)階段(かいだん)には、たくさんの不思議(ふしぎ)アート(あーと)作品(さくひん)(いま)展示(てんじ)されています。6年生(6ねんせい)の図工の作品(さくひん)「ここから見ると」ですが、目線(めせん)合わせる(あわせる)とあら不思議(ふしぎ)

見る(みる)(ひと)楽しませて(たのしませて)くれるので、階段(かいだん)昇る(のぼる)(あし)軽く(かるく)気分(きぶん)ウキウキ(うきうき)してきますね。