8・9月の様子

9月30日 1年生 国語「やくそく」の音読発表

すらすらと上手に音読でき、登場人物「あおむし」の気持ちが声の調子に表れていました。とっても素敵なお話です。

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月29日 平沼カップへの取組【6年生】

6年生の演技練習では、一つ一つの動きに集中して取り組んでいました。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

9月26日 月6スタディ

共育ネット主催の「月6スタディ」が本日よりスタートしました。

岩崎学園の学生さんが講師となり、4~6年の希望者がプログラミング体験型迷路で楽しみました。

 

 

9月26日 平沼カップへの取組【4・5年生】

4年生は「エイサー」、5年生は「ソーラン」を取り組み始めました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月22日 野毛山動物園遠足【1学年】

動物と仲良くなった一日でした。1年生はみんなよく歩きました。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月21日 歯みがき教室【4学年】

~虫歯にならずに歯を大切に守っていくために大切なこと~

健康的な歯や虫歯について知っていることをもとに考えたり、歯科衛生士さんから専門的なお話を聞いたりしました。

しっかりと噛むことが虫歯の予防につながるのだそうです。一人ひとりの普段の歯みがきに生かしていきたいと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月20日 保健委員会集会【TV放送】

保健委員会児童が、ニュース番組形式で学校の安全・安心について伝えました。

キャスター役児童が、件数の多いケガの種類を伝え、再現ビデオで説明をしました。

安全・安心な学校生活を送るために気を付けることについて考える時間となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月15・16日 岡野中学校職業体験

岡野中学校の2年生3名が平沼小学校で職業体験を行いました。

小学校の仕事を体験した2日間でした。子どもたちが取り囲み、楽しそうに会話する場面がたくさんありました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月15日 学年集会【2学年】

校庭では歓声が響き渡り、みんなで楽しめる集会となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月13日

プール納め朝会【TV放送】

代表児童の言葉として、水泳学習の自分のめあてに向かって一生懸命に取り組んだことを発表しました。

また、「安全の鍵」を校長先生へしっかりと返すことができました。

 

 

授業参観(3・5校時)

来校しての参観とオンラインでの参観とで、密にならないように授業参観を行いました。

家の人に見ていただきながら、みんな張り切って学習しました。

  

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月7日

休み時間:技術員さんにコマの回し方を教えていただいて、短い期間にどんどん上達しています。

 

家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」

                             ~実習~ 【6年】

これまでの学習を生かして靴下を手洗いしました。干し方も工夫しました。

  

 

出張どうぶつスクール「かんさつ名人になろう!」【2年】

野毛山動物園の職員の方に来ていただき、動物の写真を見せていただきながら園での動物の様子についてのお話を聞きました。

授業を受けた後、教室に戻って、今聞いたばかりの話の内容を振り返りました。

   

 

自動車工場のバーチャル社会科見学【5年】

オンラインで工場と結び、自動車の製造過程について話を聞いたり実際につくっている様子を見たりしました。

こちらからの質問にもたくさん答えていただきました。

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月6日 9月朝会

平沼カップスローガンの発表がありました。【企画委員】

「心を一つにスマイルパワーで 平沼カップ2022」

これからの熱い取組がとても楽しみです。

 

西スポーツセンター見学に元気いっぱいに出発しました。【3年】

出発式もしっかりとできました。

  

 

縦割り昼休み:1~6年生の縦割りグループでゲームをして遊びました。

  

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月1日 総合防災訓練

大規模な災害(地震・津波)が発生したことを想定して避難方法を学びました。

防災についての講話を聞いたり防災ワークシートを活用したりして避難の仕方を確かめました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月31日 学年集会【5年】

これからの学校行事や学年行事、みんなで力を合わせて頑張ろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月30日 植物を観察しよう~ひまわり~ 【3年】

密にならないように、実際のひまわりを見たり、iPadで映し着席してじっくりと観察するなどして学習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月30日 外国語学習AET講師が夏休み明けから交替になりました。

新しい先生の名前はベラ・ラスィナム先生です。宜しくお願いします。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月29日 夏季休業明け朝会

長い夏休みが終わり、元気な声が響きわたりました。