7月の様子 

7月23日 納涼まつり

5・6年生の有志児童が「エイサー」と「ソーラン」を披露し、会場から大きな拍手をいただきました。

またジュニアボランティア任命式では、立候補した児童37名が任命されました。これからも地域の方々や自分たちのための活動を続けていこうという気持ちを高めることができました。

      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月21日 夏季休業前朝会(TV放送)

明日から長い夏休みに入ります。

校長先生から、夏休みを安全に過ごしてくださいとお話がありました。また、児童支援専任の先生から、生活面での注意事項のお話がありました。

子どもたちは、各教室から静かに朝会に参加しました。楽しく充実した夏休みにしましょうね。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月13日 防災出前教室~4年生~

西区役所の防災担当の方が講師として出前授業をしてくださいました。

避難場所を開設するまでの連携(気象台、国や県、横浜市や区役所との連携)などのお話を聞きました。

またハザードマップをじっくりと見て、そこから初めて知ったことも多く、いろいろな疑問にも答えていただきました。

地域の防災について詳しく知っていこうとする意欲や、警報や注意報が出た時には今まで以上に安全に気を付けて行動しようとする気持ちが高まりました。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日 岡野中学校ブロック学校運営協議会

岡野中・浅間台小・平沼小の今年度2回目の学校運営協議会が本校図書室で開かれ、地域やPTAから協議会委員の方々にお集まりいただきました。

まず3校の校長先生から各校の経営方針や子どもたちの様子をお伝えしました。委員の皆様方からは学校へのご意見やご感想などをお話しいただきました。子どもたちの様子を褒めていただいたり、地域・学校として大事にしていきたいことを共有したりしました。

岡野中学校ブロックは、いつも地域や保護者の皆様方にご支援・ご協力をいただいております。本当にいつもありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月6日 本よみ隊による読み聞かせ

読み聞かせをじっくりと聞いて、本の世界を楽しみました。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

7月5日 皮むきのお手伝いをしました~給食の「とうもろこし」~

5組、2年生の各教室でとうもろこしの皮をむいて給食室へ届けました。調理員さんに茹でてもらったとうもろこしはとてもおいしかったです。 

7月8日は、「えだまめ」のさやとりのお手伝いを、5組・1年生で行います。