6月の様子 

6月28日 学校保健委員会

今年の目標は「安全・安心な笑顔いっぱいの平小にしよう」です。

28日(火)、30日(木)のロング昼休みに各クラスの代表が集まり、クラスの保健目標を発表し合います。

目標達成に向けて取り組んでいます。~図書室にて~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水泳学習

梅雨の晴れ間に、3年ぶりの水泳学習を行っています。水慣れ、浮き、けのびなど、楽しい表情を見せながらも、みんな大変に落ち着いて取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月15日 水道局出前授業【4年】

水道局の方が講師となって、横浜市の安全な水道水をつくる様子や過程を学習することができました。

ビデオを見たり実験したりして楽しく学びました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月14日 プール開き朝会

2・4年代表児童が水泳学習のめあてを発表し、1年代表児童が「安全の鍵」を校長先生から受け取りました。安全に楽しく水泳学習に取り組んでいきたいと思います。

初日の今日は気温水温等、水泳学習実施の条件に満たず水泳学習は実施できませんが、これからの梅雨の晴れ間には水しぶきが上がることと思います。

水泳サポーターの申込みをしていただいた保護者の皆様、ご協力をいただき本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月13日 避難訓練~家庭科室から出火~~

マスクやハンカチで口や鼻を覆い、「お(押さない)・か(駆けない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」を守って、真剣に避難訓練に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日 田植え 【5年生】

毎年、庄内平野のJAから稲の苗を送っていただいています。

今年も届いた苗を平沼小の水田に植えることができました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月9日 新体力テスト~ソフトボール投げ~

地域や保護者のサポーターの皆様のご協力をいただき、体力テストが実施されました

みんな一生懸命にソフトボール投げに取り組みました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月8日 たてわり活動

今年度のたてわり活動がスタートしました。今日はメンバーとの顔合わせです。6年生がリーダーとなり、自己紹介や簡単なレクを行い異学年との交流を楽しみました。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月7日 2年生が三ツ沢公園遠足に出発しました

楽しい遠足になるよう出発式も元気いっぱいにできました。

地域や保護者のボランティアさん、安全見まもりをありがとうございます。共育ネットワークのコーディネート、本当にいつもありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月6日 心肺蘇生研修

水泳学習を始める前に、西消防署の方を講師に職員研修を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月1日 開港記念式(TV放送)

1859年に横浜港が開港し、当時のまちの中の様子や変化(当時の電車やガスの事)など、クイズ形式で楽しく学びました。

横浜市歌を1年生も一生懸命に覚え、全校みんなで歌いました。