6月の様子

6月1日 開港記念式(TV放送)

1859年に横浜港が開港し、当時のまちの中の様子や変化(当時の電車やガスの事)など、クイズ形式で楽しく学びました。

横浜市歌を1年生も一生懸命に覚え、全校みんなで歌いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月の様子 

平和について考えよう~5.29横浜大空襲~

今、学校図書館では、学校司書の先生が特設コーナーを作り「平和について考える」本や資料が集められています。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月24日 たてわり班長発表集会 (TV放送)

たてわり活動では、1~6年生の異学年でふれあうことで思いやりを育て、仲間意識をもち、学校生活を豊かで楽しいものにすることを目的としています。

今日は班長を発表する集会です。リーダーとなる6年生、どうぞよろしくお願いします。

  

 

国際理解教室

台湾と日本、それぞれの国の大きさや位置・特徴、文化など、IUI講師と一緒に学習しました。

 

外国語学習

1分間のショートスピーチ・・・ペアの友達と英語で言葉を交わしました。初めは少し戸惑いましたが、知っている英単語で楽しくコミュニケーションできました。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月17日 学校スローガン発表朝会(TV放送)

今年度のスローガン「平沼ハッピーランドをつくろう」を企画委員会が発表しました。

スマイルパワーで、けんかのない みんな笑顔の学校にしようと、劇をまじえて上手に発表しました。

 

 

5年生 家庭科 「調理実習 ~青菜を茹でる~」

密にならないように工夫して調理実習をしました。

家庭科室で一人ずつが鍋で茹で、包丁で切り、タッパに入れて、教室まで運んで試食しました。

振り返りもしっかりできました。

 

 

2年生 体育「マット運動」

慣れの運動にもしっかりと取組みました。頭を入れておへそを見て回転し、リズムよく前転がりができました。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

5月13日

2年生 音楽 iPadを使っての鍵盤の学習

繰り返し練習して、指づかいが上手になりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月11日 

「そらまめ」のさやむき

今日の給食メニューに「ゆでそらまめ」がありましたので、5組さんと1年生が全校児童分のそらまめの鞘をむきました。

図書室で学校司書の先生から絵本「そらまめくんのベッド」の読み聞かせを聞いたり、給食の時間にテレビ放送で読み聞かせを聞いたりしました。

  

 

6年生 「租税教室」

講師の税理士さんに、税金について疑問に思うことを積極的に質問することができました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月10日 1年生があさがおの種をまきました

土を袋から出して鉢に移すのに大奮闘でした。あさがおが大きく育つように毎日お世話をしたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月6日 1年生の給食ボランティア

共育ネット・給食ボランティアの皆様方に、5月6日まで1年生の給食の配膳にご支援いただきました。

おかげで1年生の給食スタートが大変にスムーズでした。これからは1年生が自分たちの力で配膳や片付けをしていきます。

~共育ネットの皆様には、本校の教育活動を支えるボランティア窓口としてご活動いただいております~