【2月8日】5年生の理科の学習へと・・・(2回シリーズ)
5年生の理科では、電磁石の性質について学習が
進んでいました。いわゆるコイルと呼ばれるものと
電気、そして磁力にはどのような関係性があるのか、
実験を通して学んでいきます。
3年生で学習した「磁石の性質」と「豆電球に明
かりをつけよう」が、4年生で学習する「電気や電
流」の学習へとつながり、5年の「電磁石」の学習
の中で磁力や電流を関連させて思考し、科学的な認
識へと高めていきます。
5年の学習内容が、これまでの3、4年の学習を
基盤に理解されていく仕組みになっています。
ドライヤーや扇風機、子どもたちが幼い頃遊んで
いた動くおもちゃの中などに潜んでいるコイルのす
ごさを実感するとともに、3年や4年での学習を確
認しつつ、それらを関連付ける考え方ができるよう、
支援しています。
登録日: / 更新日: