3.15

 卒業制作として、職員室のカギの札を作りました。長い間大切に使ってもらえたらうれしいです。

3.7

 本日、国会議事堂と昭和館へ東京見学に行ってきました。テレビや本でしか見たことのない国会議事堂の中に入って様々な説明を聞いたり、見学をしたりすることで、興味・関心を深めていました。また、昭和館では、日本の歴史について理解を深める機会となりました。

 

1.20 薬物乱用防止教室

 本日、スクールサポーターの小林さんに来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。

酒・たばこ・薬物について、DVDを見たり、小林さんの経験談を聞かせていただいたりしながら知識を深めました。

6年生は保健の学習でも同じ内容について学びます。今までの学習の振り返りや、今後の学びへのよいきっかけとなりました。

11.30 ユニセフ人権教室

 ユニセフの方に来ていただき、人権教室を行いました。食事ができることや学校に通えることなど、日本では当たり前のことが、世界では当たり前ではないことに気づき、驚くとともに学んでいました。教室の廊下に人権教室で学んだことを掲示してありますので、来校の際は、ぜひご覧ください。

 

10.28・29 6年生日光宿泊体験学習

6年生が1泊2日で日光に行ってきました。1日目はバスでいろは坂をのぼり、滝めぐりをしました。紅葉のシーズン真っ盛りということで、かなりの観光客でにぎわっていました。2日目は輪王寺、東照宮を見学しました。こちらも、到着した朝の頃は良かったのですが、時間の経過とともにどんどん観光客が増えてきました。しっかりお土産も買い、思い出に残る2日間になりました。写真は輪王寺前で学年の集合写真を撮影する準備をしているところです。

10.15  運動会   

 小学校生活最後の運動会を無事に行うことができました。

自分たちから1年生に声をかけたり、全力で競技に取り組んだりする姿は、さすが6年生でした。

卒業まであと半年・・・再来週は日光に行ってきます。

5.6  租税教室   

 税理士の方に来ていただき、租税教室を行いました。そもそも税金とは何なのか。税金はどんなことに使われているのかなどスライドを使って分かりやすく教えていただきました。社会の授業で学習したことから、更に理解が深まる1時間となりました。