3.19  卒業生を送る会   

 今年の卒業式は、卒業生の保護者が1人参加できるものの、在校生の参加はできませんでした。したがって、卒業生と在校生が顔を合わせるのも送る会が最後となります。例年通りの送る会の運営が難しいため、各学年の贈る言葉等の発表は事前にビデオ録画しておいたものを放映しました。その後、在校生は卒業生には内緒でそっーと校庭に集合し、サプライズで教室にいる卒業生と最後の対面をして会を締めくくりました。

 

2.19  藤の手入れ   

 6年3組が今年度1年間かけて総合的な学習の時間で学校の「藤の木」にかかわってきました。この日は、今までもお世話になっていた植木職人のKさんをお招きしました。コロナ禍ということもあり活動に制限がありましたが、藤の手入れをしてもらうと同時に1年間のお礼を伝えることができました。後片付けも自分たちで行いました。きっと、今年もきれいな花をつけてくれることでしょう。

 

6年1組総合的な学習取り組み.pdf [856KB pdfファイル] 

6年2組総合的な学習取り組み.pdf [730KB pdfファイル] 

6年3組総合的な学習取り組み.pdf [605KB pdfファイル] 

11.7  日光に行ってきました (2日目)   

 2日目は朝から快晴で暖かな1日になりました。東照宮辺りの紅葉もちょうど見頃でした。土曜日ということもあり、10時ごろになると、各社寺の前には行列ができ始めていました。写真は一番最初に見学した輪王寺の前で、6年生101人が集合して記念撮影をしようと準備しているところです。

11.6  日光に行ってきました (1日目)   

 6年生が日光へ宿泊体験学習に行ってきました。まずは、三本松で昼食をとりながらの休憩でした。横浜と違い、とても寒く、かなりの厚着が必要でした。その後は、湯滝、竜頭の滝、華厳の滝と滝めぐりを中心にして見学しました。中禅寺湖あたりは紅葉のピークが過ぎた感じでした。いろは坂あたりの紅葉は、とても美しかったです。平日でしたが、一般の観光客の方も多かったです。日が暮れる前には宿舎に到着しました。

 

 今年度の6年生の学年テーマは「輝跡」です。

 最高学年となり、藤の木小学校のリーダーとして一人ひとりが学校を引っ張っていってくれることを期待しています。また、何事にも最後まで責任を持って取り組み、みんなと協力していくことの大切さを学んでいってほしいと願っています。そして、卒業を迎えるその日に、1年間を振り返ると、この一年間が「輝く軌跡」であってほしいと思います。