ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム横浜商業高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

奨学金のページはこちらをクリック

学生服のページへのリンク

Y校アーカイブへのリンク

 

問い合わせ先

郵便番号:232-0006

住所:横浜市南区南太田二丁目30-1

電話:045-713-2323

FAX:045-713-3969

アクセスマップはこちら

 

065906

 

 

 

 

外部リンク

横浜市教育委員会のリンク

横浜市 空気の見えるかプロジェクト

YYNETのリンク

進交会

Y校別科

ふるさと納税

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜商業高校のホームページへようこそ

  • 今を生きる

更新情報

3年 高校生活集大成の1年 4月19日(金)

2024年4月19日

早速、進路に向かって、「進路オリエンテーション」がありました。

皆さんの、真剣な眼差しが印象的でした。

12日(金)からは、授業も平常に始まりました。

高校生活3年間の集大成として、輝く年になることを期待しています。

 『幸福の花は努力の木に開花する』

2年 横浜商業高校Yガーデン 4月19日(金)

2024年4月19日

南区の区の木であるソメイヨシノの開花の足元で

Yガーデンの足元でムスカリとハナニラの似たものどおしが咲き競っていました。

ムスカリの花言葉 「明るい未来」「通じ合う心」「寛大な愛」ということらしい。

横浜商業高校の新春もスタートしました。

 

 

1年 横断探究スタート 4月16日(火)

2024年4月18日

 今週の1年生はこれから1年間取り組んでいく横断的探究の時間の第1回目を行いました。

1年間の活動見通しをたて、これからともに活動していく仲間と打ち解けるアイスブレイクを行いました。

 また、株式会社オールスタッフ様による商品企画の考え方講座を受けました。これからY校祭に向けて素敵な商品を企画、販売できることを願っています。

日立明三大学レガッタ 結果報告

2024年4月17日

 令和6年414日に戸田で行われました、日立明三大学レガッタの結果です。

 

女子ダブルスカル 準優勝

男子舵手付きクォドルプル 優勝

 

選手は、各々の強みを見つけ、ベストを尽くすことができました。

日本大学、立教大学、明治大学、運営の方々には、このような機会をいただき感謝しています。本校のボート部は、大学とのつながりも大切にしています。

今後も力を発揮できるよう部員一体となって頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

国際学科1年 ESC2日目

2024年4月12日

  国際学科1年生のESCEnglish Shower Camp)2日目の1時間目は講師の先生方がシャッフルされ、昨日とは違う講師と留学生の出身国についての紹介を聞き、異文化理解を深める時間となりました。2時間目には日本や海外における様々な社会課題とSDGsとのつながりについて考え、持続可能な社会を築くために自分たちはどんなことができるのかについてグループで話し合いました。貧困、教育、気候変動などに関する具体例が挙がる中、プラスチック問題に焦点を当てて話し合うグループが多かったようです。3時間目以降は高校生活で達成したい個人目標、そして国際学科22期生としてのクラス目標をグループで話し合い、午後の1時間は全員の前でグループ発表を行いました。グループごとに事前に練習したジェスチャーやちょっとした会話のやりとりを加えるなど工夫が見られました。ワンチームとして国際学科の仲間と連携して新しいことにチャレンジしていく、といったような前向きな言葉が多く聞かれました。講師の先生方からはお褒めの言葉とともに、目標に向かって英語を練習し続けることの大切さについて激励のメッセージをいただきました。休み時間はどのグループも昨日よりも英語での会話が弾み、ゲームをしたり写真を見せ合ったりする様子が見られました。ESCで英語をコミュニケーションの道具として使うことに慣れ、入学して4日目とは思えないほど仲が深まったように思えます。来週からは週7時間の英語の授業が始まるので、今回刺激を受けたことをきっかけに英語学習に一層励んでくれることでしょう。

 

SDGsについて話し合う様子

個人目標についての話し合い

全体発表の前に練習をしている様子

全体発表後の講師の先生方からの講評

2年 2学年のスタートです 4月12日(金)

2024年4月12日

 4月8日(月)、2年生のスタートの日となりました。2組から5組まではクラス替えもあり、担任の先生の発表もありました。1組・6組・7組は同じクラスメートですが、初心にかえっての学校生活スタートであることを願っています。この日の始業式の校長先生のお話では、「行動が変われば習慣が変わる・・・」などのフレーズもあり、学校生活の中で継続して実行しないといけない事が多いと再認識しました。

さて、この2学年ホームページサイトは1年間、13名の学年団教員の輪番制で平均週1回の更新を目標に進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

3年 新年度が始まりました 4月12日(金)

2024年4月12日

3年生は残すところあと1年…

受験、就職活動、公務員試験、成人の日。いろいろなことがあります。

1日1日を大切に過ごして、320日後多くの人にお祝いされながら卒業できる1年にしましょう!

 

Yガーデンにイチゴができました

1年 入学式 4月10日(水)

2024年4月10日

2024年4月9日(火)、令和6年度入学式を執り行いました。

生憎の空模様でしたが、276名が入学し、新入生の代表としてスポーツマネジメント科の生徒が宣誓しました。

昨年度にPTAで作成していただいた、Y校のパネルの前で写真撮影をしている初々しい姿が目に留まりました。

  

 

入学式の後、学級写真を撮り、各クラスでホームルームがありました。

どのクラスも、和気あいあいとしていて楽しそうでした。

 

 

各学科(YSM・商業・YBC・国際)それぞれが特有の授業をスタートさせるためのオリエンテーションや研修が始まります。

しっかり準備をして、Y校生活を思いっきり楽しんでください。

 

 

 

令和5年度 全国高等学校ローイング大会 結果報告

2024年4月4日

3月22日から24日に浜松天竜ボート場で行われました,第35回全国高等学校選抜ローイング大会の結果をご報告します。

  

・男子ダブルスカル 第6位入賞

1-2 三浦

2-2 大山

 

雨に降られ,寒さのなかでの試合でしたが,持てる力を存分に発揮することができました。大会への参加にあたり,Y校ボート部後援会,保護者,たくさんの方々から御声援をいただきました。この場を借りて御礼を申し上げます。

 

来年度の長崎インターハイに向けて良い結果を残すことができるよう頑張りますので,引き続きよろしくお願いいたします。

ワープロ部 活動内容 紹介

2024年4月4日

ワープロ部は,個人の技術の向上を目指して,少ない人数ながらも楽しく活動しています。ビジネス文書検定1級やワープロ競技大会に向けて練習をしています。昨年度は,第70回全国高等学校ワープロ競技大会個人の部にて,出場実績もあります。

 

活動時間は,毎週火曜・木曜 15:3017:00までです。

 

早くタイピングができるようになりたい人,資格取得を目指したい人,ぜひ入部しませんか?そんな皆さんをお待ちしています。

 

入部希望者は,進路部,阿部武ま

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる