3月25日(月)

1,2年生が揃った修了式が行われました。人権作文への取組が認められ、法務省人権擁護局からの賞状を元教育委員の長島様から受け取りました。短い春休みとなりますが、今年度の振り返りと新年度の新しい目標を設定する時間としましょう。

令和6年度 着任式・始業式は4月8日(月)となります。普段通り8時40分に登校できるように準備しておきましょう。

 

3月19日(火)

2年百人一首大会です。あまりにも強い選手がいたので、ハンデで下の句が読みだされたら取ってとお願いしても札が取れず諦めムードや、最後の最後に勝敗が決まる接戦を繰り広げる対戦もありました。推しの一札を取られ悔しがる生徒も…

1年技術は、ジャガイモの袋栽培をするために、土寄せ用に土を出し、有機肥料を混ぜ種芋を植えました。今年は2月気温の高い日が続き、植えるタイミングが難しく最終回の技術授業としました。果たして順調に育つのか、愛情込めてお世話してください。

 

 

3月18日(月)

2年生球技大会です。バレーボールは男女混成チームで優しく声を掛け合い、リスペクトしあったゲームが。またサッカーは、前半女子・後半男子で点数を引継ぎ勝敗を決める方式で、前半点が決まると、観客席からはオーと歓声が上がり、互いを応援して楽しんでいました。途中「はないちもんめ」をし出すチームも…

 

3月15日(金)

1年生百人一首

 

 

3月14日(木)

1年生球技大会は晴天の中、保護者が見守る中、バレーボール、サッカーとドッヂボールで笑いのある白熱した楽しいゲームとなりました。

 

 3月13日(水)

2年道徳では、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館から被爆体験記朗読ボランティアをお招きして平和学習会を行いました。映像や詩の朗読を通じて、原爆の惨状を知る機会となりました。また生徒自身が詩の朗読を行い、気持ちを共有することができました。