2月5日(月)

とうとう雪が降り始めましたが、雪をふりかけにして食べようとしている3年生が…発想が斬新です。

 

2月2日(金)

1年技術は試験前に試験範囲のクイズ大会をしました。寸法線と寸法線の間を3mm開けるように指導しましたが、選択肢には3mと。おい!なぜそれを選ぶのか。

 

2月1日(木)

2年調理実習

放課後の委員会風景

 

1月31日(水)

3年生は、公立入試に合わせて、中学校の最後の定期テスト1日5教科試験でした。昼休みは、一息していましたが手にはやっぱり…公立受検に向けて準備万端です。

 

1月30日(火)

2年調理実習で、実習ではあまりチョイスしないレンコンの肉づめをつくっている生徒がいました。なぜと問うたら、「明日、調理実習あるから材料ちょうだい」と保護者に前日夜に言った怒られ、冷蔵庫にあるもので調理をすることになりレンコンの肉詰めになったと教えてくれました。盛り付けにこだわったり、ミカン大福つくったり、小籠包をつくっていたりとそれぞれに楽しんでいます。

 

 1月29日(月)

2年では、修学旅行に向けてスローガン案を出し合いました。修学旅行実行委員が司会をしながら、修学旅行が持っているイメージを出し合い、そこからスローガンをつくりました。放課後、各クラスの案を持ち寄って最終候補を決まましたが、残念ながら私の考えた「3H」Histry・Happy・Heiwaはボツとなってしまいました。結構よいと思ったのに…