ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム盲特別支援学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 校舎の写真

 

本校は視覚に障害がある方が通う学校です。見えない方、見えにくい方、

目の病気で将来的に視覚に障害が出る可能性のある方を対象に、0歳児の

早期教育相談から、55歳過ぎの方の職業教育まで行っています。

ぜひ一度ご相談ください。

 

                       日本テレビ系ドラマ「恋です!ヤンキー君と白状ガール」のロケ地だった横浜市立盲特別支援学校より、弱視あるあるが見れる横浜LOVEWalkerはこちらから! 

[横浜LOVEWalker]はこちらから

令和4年度 横浜市立盲特別支援学校専攻科  

オープンスクールのご案内

令和4年度 横浜市立盲特別支援学校専攻科オープンスクールのご案内 専攻科ってどんなところ?見えない・見えにくい方々が、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅうの国家資格を取得するために学習するところです高等学校を卒業した18歳~55歳の方々がいらっしゃいます。専攻科のオープンスクールでは、平日にお仕事や学校などで、見学が出来ない方々に、 授業の様子や学習内容、設備など、をご覧いただけます。またご希望の方は、3年生の臨床実習(あん摩実技)も体験することができます。ぜひ、お越しくださいませ。お待ちしております!!日時:令和4年7月9日(土曜日) 時間: 2つのグループからお選びください。【グループ①】受付時間: 9:10~9:20授業見学: 9:20~10:20あん摩体験:10:30~11:20 【グループ②】受付時間: 10:00~10:20授業見学: 10:10~11:10あん摩体験:11:20~12:10

専攻科3年生の臨床実習(あん摩実技)の様子終了後、個別相談も受け付けております。ご希望の方はお伝え下さい。※完全予約制(電話のみ)となりますので、予約の際にご希望のグループとあん摩体験の有無、個別指導が必要かをお伝え下さい。予約期間:6月28日(火)~7月7日(木)平日午前9時から午後4時まで。045-431-1629 (担当者:小川・原田)定員:それぞれの時間帯で8名。《新型コロナウイルス感染予防のためのお願い》当日お越しの際にはマスクをご着用のうえ、感染予防対策にご協力下さい。体調によっては、参加を見合わせていただく場合があります。 ご理解、ご協力をお願い致します。盲学校公式マスコットキャラクターのしもんの画像。 しもんからのメッセージ:みんな、しもんのいる市盲に遊びに来てね!! 横浜市立盲特別支援学校住所: 横浜市神奈川区松見町1-26 電話:045-431-1629

 

 

7月・8月の生活・進路相談日(火曜日)は7月5日、8月30日です。相談日以外の日も受けつけております。ご希望の方は連絡帳もしくはお電話で予約をしてください。また7月12日(火)は、10:00から本校会議室にて、PTA進路勉強会を行います。今回は、「就労継続支援A型と就労継続支援B型について」と「生活介護と地域活動支援センター障害者地域作業所型(作業所型)について」をテーマに、2本立てでお話して頂きます。当日参加も可能です。よろしくお願いいします。

●予約方法   ※連絡帳でのご予約も承ります。                                                        電話: 045-431-1629                                     メール: ky-yh-mousinro@city.yokohama.jp                                            

●問い合わせ先                                          生活・進路相談担当/専任コーディネーター 須藤/進路専任 秋田

進路や福祉についてわからないことや不安なことがありましたら、           ぜひご活用ください。   

更新情報

しもんの学校日記

2022年7月4日

 

 

弱視通級指導教室

2022年7月4日

629日(水)、「横浜市立盲特別支援学校 神奈川小学校分教室 弱視通級指導教室」を私は初めて訪問しました。15時頃、市内の小学校2年生の女子が来校し、学習を行いました。見る練習をしたり、書く練習をしたり、とても静かな雰囲気の中で集中して学習していました。 

 

最近は、コロナの影響もあり、一人ひとりの子どもの「在籍校」に出向く「訪問指導」が多くなっているとのことです。

入口掲示板

職員室授業風景

 

 

 

 

P T A運営委員会

2022年6月29日

624日(金)、会議室でP T A運営委員会が行われました。校長の話から始まり、PTA会長の話があり、各委員会報告がありました。4月からP T Aが活動していることとがよくわかりました。いつもありがとうございます。

また、先日の横浜市PTA連絡協議会定期総会で優良PTA表彰を受けました。代表して東会長が表彰を受けているところです。下の写真で座っている人の右から3番目の人は、長尾校長です。

尚、市P連総会以降、東会長は「市P連副会長」も兼任することになりました。

PTA運営委員会1PTA運営委員会2

感謝状授与東会長

 

 

 

 

 

学校巡回員

2022年6月24日

 

あるの日の夕方でした。学校のベランダを歩く「オレンジ色の方」を見かけました。学校巡回員の「中島 隆夫(なかじま たかお)」さんです。学校運営協議会の石渡会長の紹介で来ていただくことになりました。屋上からは、中島家が見えます。

戸締りは、我々教職員の仕事ですが、最終チェックをしていただいています。とても有難い存在で、盲特別支援チームの一員です。いつもありがとうございます。

戸締り点検門の戸締り

最終報告最後に記念撮影

 

 

「登校後の学校周り」

2022年6月22日

ある日の登校後の様子です。梅雨空の中、学校の裏に行くと、この季節には欠かせない〝あじさい〟が咲いていました。先へ進むと、給食室では、調理の真っ最中。右手は〝松見台公園〟です。スロープがつきました。最後の写真は、体育館とプールです。

あじさい給食調理真っ最中

松見台公園へプールと体育館

 

 

 

小学部中学年・高学年校内宿泊学習

2022年6月17日

616日から17日に小学部中学年・高学年校内宿泊学習が行われました。小学部3年生から6年生の10名の児童と6人の教員が参加しました。

1日目、14時バスで新横浜まで行き、新横浜公園で遊び、電車で学校に戻りました。夕食は「デミたまハンバーグ」。身体を動かした後のご飯は美味しくみんなきれいに食べました。食後にシャワー・レクを行いました。流石に夜はみんなぐっすりでした。

2日目、6時起床の6年生は、調理実習をいかして、朝食の下準備をしました。朝食は、セルフおにぎり・お味噌汁・ゆで卵・ゆでウインナーでした。みんなモリモリ食べていました。

2日間、私は泊まらず見ていましたが、元気いっぱいの子どもたちに圧倒されました。

新横浜へ出発夕食

お部屋

朝食下準備朝食

 

 

初転任者研修

2022年6月16日

615日(水)の放課後、初転任者研修が行われました。今日のテーマは「弱視教育の導入・教材づくりのポイント」でした。講師は、本校の吉田真理子先生でした。本校以外からも弱視学級の先生が参加しました。

「見る」「見える」「見えない」、その見え方は一人ひとり違う。一人ひとり違う「見え方」に対して、どう支援していくか。ということを学びました。

研修風景1研修風景2

 

 

 

 

 

「タコライス」

2022年6月9日

68日(水)、タコライスは、沖縄の飲食店で、タコスをごはんにかけて提供したところ、人気になった料理です。ひき肉入りのソースとレタスなどをごはんにのせて食べますが、給食ではレタスの代わりにキャベツを使用しました。

 

                          「ぱくぱくだより」より。

タコライスタコライス特食

キャベツとお肉がマッチして、とても美味しかったです。

 

 

 

学校環境整備

2022年6月8日

 

67日(火)、学校用務員さん達は、梅雨の晴れ間を利用して、学校環境整備に取り組んでいました。機械を巧みに使用して、とてもきれいに草を刈っていました。校庭は、運動会前に刈ったのに、成長が早いですね!いつもありがとうございます。

校門付近の草刈り校庭の草刈り

 

 

 

初転任者研修

2022年6月7日

525日(水)に初転任者研修が行われました。本校では視覚障害の専門性に関する内容で17回行われます。今回は、歩行研修の最後ということで、外に出て、コンビニで買い物をして、学校に戻るという内容で研修を行いました。2人1組になり、手引き介助役とアイマスク役になり、前半後半に分かれて行いました。

出発!コンビニで買い物

ゴール!ほっと一息出発前に悩む副校長

 

最後の写真の副校長は心配そうですが、無事に学校に戻れたのでしょうか?

 

 

 

「お好み焼き」

2022年6月6日

66日の献立は、「加薬ごはん」「お好み焼き」「すまし汁」「牛乳」でした。

大阪メニュー大阪メニュー特食

パクパクだよりには、「大阪は商人の町で、小麦粉が流通する場所だったので、小麦粉を使った料理(粉もん)がいろいろあります。今日はお好み焼きにしました。」と書いてありました。お腹がいっぱいになりました。(-; )

 

 

学校運営協議会

2022年6月3日

527日(金)の1515分から、今年度初めての「学校運営協議会」が開催されました。教育委員会より委嘱状が各委員に交付されました。その後自己紹介、協議事項では主に本校の取り組みを説明しました。今後も貴重なご意見をいただきながら、学校の運営をより良くしていきたいと考えます。

学校運営協議会1学校運営協議会2

 一年間よろしくお願いします。

 

 

幼稚部運動会

 2022年6月1日

527日(金)に幼稚部の運動会が3年ぶりに行われました。保護者の方もたくさん参加していただき、楽しい楽しい運動会になりました。子どもたち一人ひとりが生き生きとして、日頃の練習の成果を発揮することができました。素敵な笑顔に感動です!!

 

応援合戦玉だしポイポイ

 メダル授与門

 

 

 

じゃがいも穫れました!

2022年6月27日

 じゃがいもを掘ってます。 じゃがいもを掘ってます。

 

 

6月16、17日

幼稚部の畑で作っているじゃがいもを収穫しました。

みんな「あったー♪」「発見!」など土の中から顔を出しているじゃがいもを見つけたり、手で確認しながらたくさん掘りました。

「ポテトサラダかなぁ?」「ポテトチップスにしたいな」等と言いながら満足気にお家に持って帰りました。

 

「みんなで運動会!」

2022年6月27日

 鉄線走ロープを伝って走ります。 大玉転がし  メダルをもらったよ

 

 

 5月27日

1時間という短い時間でしたが、在籍、教育相談も含め総勢14人のお友だちが参加しました。

「かけっこ(鉄線走・音源走)」「やってみよう(障害物走)」「玉だしぽいぽい」などたくさん楽しみました。

最後はキラキラテープや触ってわかるマークがついているメダルをかけてもらいました。みんなとってもうれしそうでした。

 

「春の遠足へ行ってきました!」

2022年6月27日

ピラルクの水槽  こども教室の説明

 

5月13日 

川崎水族館へ春の遠足に行ってきました。カワスイこども教室ではピラルクのうろこが固かったり、えさのにおいをかいだりしました。ピラルクの大きさは実寸大のぬいぐるみで確認。みんなより大きかったです。

えさのにおいはみんなが知ってるお菓子のにおいによく似ていていいにおいでした。

 

 

 

令和4年度視覚障害者専用プール開放のお知らせ

2022年6月14日

視覚障害者専用プール開放のお知らせ

 

令和4年度のプール開放は中止になりました。

 

開放期間、日時

 

令和 年 計 日間 13時 ~ 16時

 

※ 悪天候の場合は中止することもあります。好天でも特別な事情により急遽中止になることもあります。ご了承ください。

 

場所 横浜市立盲特別支援学校プール (神奈川区松見町1-26)

 

対象 視覚障害者と家族・介助者

 

(利用者の安全確保のため、単独歩行ができない幼児児童生徒には保護者が付き添うようにお願いいたします。)

 

問合せ 盲特別支援学校 (夏休み支援事業・プール開放係)

 

電話 431-1629

 

FAX 423-0284

令和4年度盲特別支援学校サマーセミナー

2022年6月14日

 

サマーセミナー

 「見えない、見えにくい」とはどういうことなのかを、体で感じ、考え、学ぶセミナーです。

 ○日時・対象者:7月29日(木)9時~11時30分  教職員限定 

    ※今年度は感染症拡大防止のため、対象者を教員のみとさせていただきます。

     ご了承ください。

 ○持ち物:マスク、室内履き、ハンカチ・ティッシュ(アイマスク着用時に必要)、

飲み物

 ○申し込み期間:リーフ掲載後~7月8日(金)

 ○申し込み方法:リーフにて申し込み。

 〇注意事項:マスク着用、検温・アルコール消毒あり

≪連絡先≫〒221-0005 横浜市神奈川区松見町1-26 

横浜市立盲特別支援学校 生活地域係 伊藤・仲間 

          TEL 045-431-1629

 

専攻科研修・イベント情報

2022年6月10日

 

 令和4年度 横浜市立盲特別支援学校専攻科

オープンスクールのご案内

令和4年度 横浜市立盲特別支援学校専攻科オープンスクールのご案内 専攻科ってどんなところ?見えない・見えにくい方々が、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅうの国家資格を取得するために学習するところです高等学校を卒業した18歳~55歳の方々がいらっしゃいます。

 

専攻科のオープンスクールでは、平日にお仕事や学校などで、見学が出来ない方々に、 授業の様子や学習内容、設備など、をご覧いただけます。またご希望の方は、3年生の臨床実習(あん摩実技)も体験することができます。ぜひ、お越しくださいませ。お待ちしております!!日時:令和4年7月9日(土曜日) 時間: 2つのグループからお選びください。【グループ①】受付時間: 9:10~9:20授業見学: 9:20~10:20あん摩体験:10:30~11:20 【グループ②】受付時間: 10:00~10:20授業見学: 10:10~11:10あん摩体験:11:20~12:10

専攻科3年生の臨床実習(あん摩実技)の様子終了後、個別相談も受け付けております。ご希望の方はお伝え下さい。※完全予約制(電話のみ)となりますので、予約の際にご希望のグループとあん摩体験の有無、個別指導が必要かをお伝え下さい。予約期間:6月28日(火)~7月7日(木)平日午前9時から午後4時まで。045-431-1629 (担当者:小川・原田)定員:それぞれの時間帯で8名。《新型コロナウイルス感染予防のためのお願い》当日お越しの際にはマスクをご着用のうえ、感染予防対策にご協力下さい。体調によっては、参加を見合わせていただく場合があります。 ご理解、ご協力をお願い致します。

盲学校公式マスコットキャラクターのしもんの画像。 しもんからのメッセージ:みんな、しもんのいる市盲に遊びに来てね!! 横浜市立盲特別支援学校住所: 横浜市神奈川区松見町1-26 電話:045-431-1629

 

 

 4年度理療臨床研修会参加者募集

れい和4年度理療臨床研修会参加者募集 対象 神奈川県内に在住・在勤の視覚障害を有するあん摩マッサージ指圧師鍼師灸師免許取得者 費用は無料 第1回 にちじ6月4日(どようび)いちじからよじ テーマ「眼精疲労に対する手技療法」 講 師 藤井 亮輔先生 筑波技術大学名誉教授 第2回 にちじ10月1日(どようび)いちじからよじ テーマ「操体法を用いた美容鍼灸」 講 師 ほりぐち 美恵子先生 コウ鍼灸治療院 院長 会場 横浜市立盲特別支援学校(神奈川区松見町1の26) JR横浜線大口駅徒歩8分・東横線妙蓮寺駅徒歩13分 募集人員10名(第1回、第2回両日とも)※申込み人数が定員を超えた場合抽選となりますのでご了承ください 申込み 横浜市立盲特別支援学校専攻科・理療臨床研修会担当 電話 045(431)1629 (受付は電話のみ) 募集期間 第1回 6月1日(すいようび)まで 第2回 9月8日(もくようび)から28日(すいようび)まで 新型コロナウイルス感染状況により、延期や中止になることがございます。 あらかじめごご了承ください。

 

 

令和4年度 市民講座

2022年5月20日

 

横浜市立盲特別支援学校 市民講座

「初めての東洋医学」

市民のみなさまに東洋医学を身近に触れていただくために、ご好評いただいております「市民講座」を今年度も開催します。

コロナウイルス感染症対策のため今年も少人数での開催となりますが、ふるってご参加ください。

 横浜市立盲特別支援学校 市民講座  「初めての東洋医学」  市民のみなさまに東洋医学を身近に触れていただくために、ご好評いただいております「市民講座」を今年度も開催します。  東洋医学ってどんな医学?今回は入門編として、東洋医学の特徴、食養生、経穴(ツボ)、漢方薬、気功法などを簡単に触れていきたいと思います。その後、実技体験(心地よいお灸とセルフケアをご紹介します。)、日頃の健康維持、増進に生かせる講座です。1.日時:令和4年6月25日(土)   午前:10:00~12:00 2 会場   横浜市立盲特別支援学校1F   機能訓練室   神奈川区松見町1-26 3.内容   講義 1時間程度「初めての東洋医学」   実技 1時間程度(心地よいお灸 ) 4.定員 10名(先着順)  5.申込期間   5月23日(月)~6月17日(金)迄(9時~16時迄) 6.申込方法   電話でのお申込みとなります。 申込先    横浜市立盲特別支援学校専攻科    市民講座担当 本郷、藤井   電話 045-431-1629(代表) ※氏名、性別、電話番号、をお伝えください。 ※料金はかかりません。(無料)  ※定員に達しましたらご遠慮いただくこともございますのでご了承ください。 ※体調のすぐれない方は実技はご遠慮いただき、見学の場合もございますのでご了承ください。 ※当日の注意事項は守っていただけますようお願いします。また、実技もありますので、ジャージ等動きやすい服装でお願いします。  ※衣服や髪の毛にお灸の匂いが付着することがありますので、ご了承ください。  ※コロナ対策のため、当日は検温、マスクの着用等ご協力をお願いいたします。  ご協力頂けない場合、講座への参加ができない場合がございます。ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。     

  梅雨の時期でも頑張って傘をさしながらお友達と登校するしもんの画像

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる