ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム若葉台特別支援学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

↑本年を含めて、3年分を分類しています

 

↓年度ごとに記事を読む場合はこちら

令和3年度 (2021年度)

令和2年度 (2020年度)

令和元年度 (2019年度)

 

更新情報

緊急時・災害時

2024年3月21日

災害時・緊急時の対応

2024年3月21日

災害時・緊急時における本校の対応については、リンク先文書をご確認ください。

R6年度用 緊急時における対応について配布文書 [142KB pdfファイル] 

 

以下の資料も併せてご確認ください。

各種警報等の発表に伴う児童生徒の登校・下校について(横浜市より)

 

令和5年度 公開研究会 最終案内のお知らせ(追記あり)

2024年2月14日

令和6年度2月17日(土)、第8回公開研究会に関する情報を更新いたしました。

第8回公開研究会に多数の申し込みありがとうございます。

1月15日(月)に更新した際、公開研究会の申込締切を令和6年2月13日(水)とさせていただきましたが、令和6年2月16日(金)、公開研究会前日まで締切日を延長いたしました。

ぜひ、申込のうえご参加の程、宜しくお願い致します(先着順となるためご注意ください)。

 

令和6年2月17日(土)、第8回公開研究会に関する詳細情報を更新いたしました。

こちらで、令和5年度公開研究会の最終案内となります。

今年度も引き続き、弘前大学大学院 教育学研究科 教授 菊池一文 氏に授業講評・講演をしていただきます。

テーマは「経験を意味づける対話を通して、一人ひとりのウェルビーイングを目指すキャリア発達支援」に決定いたしました。

多数の申し込みをしていただきありがとうございます。

現在も、募集定員には達していないため空きがございます。

ご興味がございましたら申し込みのうえご参加の程宜しくお願い致します(先着順となるためご注意ください)。

公開研究会最終案内  

令和4年度 B部門3年生修学旅行(長崎)

 4月10日(日)~12日(火)、2泊3日で3年生が修学旅行に行ってきました。行先は長崎県です。

新型コロナウイルスの影響で延期すること3回。当初2年生5月実施の予定が、9月になり3月になり…ついに3年生の 4月、ようやく実現。これまで長崎県の歴史や名物、班別自主行動、修学旅行のルールについてなど、事前学習を続けてきました。また、消毒、マスクチェンジ、食事中の感染症対策など、コロナ対策を意識できるよう学習してきました。

【1日目】

班別自主行動:7班に分かれて孔子廊・諏訪神社・水辺の森公園・グラバー園・オランダ坂・大浦天主堂・新地中華街等、各班で計画した観光ルートを楽しみました。観光地を巡りながら、様々な映え写真を撮ってきました。

 【2日目

(午前)軍艦島:雨の中の船旅となりました。島への上陸時間はわずかでしたが、船から島全体を見学したり資料館を見学したりしました。軍艦島の迫力に圧倒されました。

(午後)平和学習:平和記念公園・原爆資料館をガイドさんの説明を聞きながら見学しました。真剣に平和や歴史について考える生徒の皆さんの姿がすばらしかったです。

(夜)稲佐山山頂からの夜景観賞。夕日や夜景の美しさに生徒たちのテンションもMAX。さすが日本3大夜景に入るだけのものがありました。

日目】

 ハウステンボス:グループごとに園内を自由にまわりました。それぞれ計画したアトラクション・食事・買い物などを楽しみました。グループの仲間と協力しながら、ハウステンボスを満喫しました。

 入学以降、コロナ禍の中、思うように楽しい活動ができず、我慢の続いた8期生ですが、たくさん我慢した分、修学旅行を存分に楽しむことができたように思います。時間やルールを守り、前向きに活動に参加する姿は、さすが3年生と感心させられました、協力していただいた保護者の方への感謝や仲間との思い出を胸に、残りの学校生活を大切に過ごしていってほしいです。

  

  

  

  

  

  

     印刷 - 令和4年度 B部門3年生修学旅行(長崎)    
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる