12月23日 冬休みが始まりました。

冬休みが始まりました。

健康に気を付け、充実した17日間にしてほしいと思います。

今年度も本校の教育活動にご理解、ご協力いただき本当にありがとうございました。

紅葉 紅葉

(11月の学校の紅葉の写真です。)

 

10月18・19日 文化発表会が行われました!

18日は、スピーチと吹奏楽部の発表、19日は合唱コンクールと合唱部の発表がありました。

数か月にわたる練習の成果をどのクラスも発揮できてよかったと思います。

教員は「栄光の架け橋」を披露しましたが、生徒は手拍子をして聞いてくれてとても嬉しかったです。

 

9月22日 体育祭が行われました!

雨が心配されていましたが、無事に体育祭を開催することができました。

100m走や障害物競争、全員リレー、大繩など、一生懸命取り組む生徒の

みなさんを見ることができました。競技だけでなく

・夜中の雨で薄くなったラインを引き直す

・用具を出す

・クラスの旗を作る

・順位を記録する

など、体育祭を開催するために、係生徒など頑張ってくれました。

お疲れ様でした。次は合唱コンクール、力を合わせて良いハーモニーを奏でましょう!

体育祭 体育祭

 

8月22日 夏休みも残り1週間!

夏休みも残り1週間になりました。みなさん、宿題は終わっていますか?

残りの1週間も有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

さて、本校卒業生の遠藤航選手がリヴァプールに移籍することが発表されました。

新天地での活躍も応援しましょう!

 

7月10日~ 個人面談が始まりました

5日間の個人面談期間が始まりました。

校門右側の池にきれいなユリがさいています。

3階廊下には2年生の自然教室事後学習の壁新聞が飾られています。

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

花 花

2年生の廊下

 

6月 南戸塚中学校人権標語!

昨年度の人権週間に、全校生徒で考えた結果、最終的にこの標語に決まってもうすぐで半年…。

美術部の皆さんが時間をかけて丁寧に作成しました。とてもすばらしい作品です。

2Fから3Fに上がる階段です。ほぼ毎日、生徒の皆さんは目にすることになるでしょう。

「それでいい!だって僕らはオリジナル」

今年はどんな言葉が生まれるのでしょうか。とても楽しみですね。

生徒の皆さんの力で学校が作られていくって素晴らしいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月25日(木) 学校の郵便ポストがリニューアル!

2年生が自然教室に、1年生が遠足に行っている間に、3年生の有志が学校の郵便ポストのペンキを塗りました。

なかなかくたびれた状態のポストでしたので、きっとポストも喜んでいることでしょう。

え?「ありがとう・・・」?ポストさんから声が聞こえてきました!

ポスト ポスト

 

5月25日(木) 1年生 横浜遠足

自分たちが住む横浜についての理解を深めることができました。

7月の発表に向けて各班いろいろなものを作成していきます。

横浜遠足 横浜遠足

横浜遠足 横浜遠足

 

5月23日(火)-25日(木) 2年生 自然教室

大自然の中で、みなかみ町の美しい「水」と触れ合うことができました。

自然教室 ポスト

 

5月18日(木)-20日(土) 3年生 修学旅行

中学校生活で学習したことを生かし、古都の美しさに気づくことができました。

修学旅行 修学旅行 

4月5日(金) 入学式

192名の生徒が入学しました。

充実した中学校生活になることを願っています。

入学式