3月11日 卒業式

第35回卒業式を挙行しました。

3年生の皆さん。それぞれの進路で頑張ってください。

 

3月1日 Chrome book 搬入

本校にも生徒に配布用のchrome bookが届きました。

準備をしてから各クラスの充電庫に保管します。生徒が使用するのは4月からとなります。

 

2月25日 G suite研修

Gsuite(Googleが提供しているクラウド型グループウェアサービス)の研修を行いました。初めてのgoogle classroomやmeet、ドキュメントなどの各種アプリを使用しながら授業での活用方法を検討しました。

生徒にgoogleアカウントを配布するのは4月以降となります。Chromebookと共にGsuiteを効果的に活用して質の高い教育活動が実践できるよう、我々教職員も頑張ります!

 

 

2月22日 ルーター工事

GIGAスクール構想に伴い、通信速度を高めるために校内のLAN工事を実施しました。

現在の回線より高速になり、生徒がスムーズに端末操作ができるための工事です。写真のように各教室に1台無線LANのルーターが設置されています。早く運用されるのが楽しみですね。

 

1月16日 遠藤 航 選手のサイン

 本校の卒業生(サッカー部)で2016年リオデジャネイロオリンピック日本代表でキャプテンを務めた遠藤航選手のサインがサッカー部の倉庫に保管してあったので、校内に掲示しました。来校の際にご覧ください。

 

 

12月24日 学年集会

24日に今年最後の学年集会が行われました。

2年生では生徒会本部役員が決まり、その自己紹介を行いました。

新生徒会の皆さん、頑張って学校を運営してくださいね。

 

12月15日 【SDGs11】 台風と気象災害、防災活動について考える 

理科の「大気の動きと日本の四季」の単元では、教科書に「台風、日本列島と気象災害」についての内容が記載されています。そこで、昨年10月に甚大な被害を出した台風19号を事例に取り上げ、今まで学習した内容を踏まえ台風の進路を予測して事前に防災活動を考える活動を行いました。

生徒の感想では「どのような対策をすればよいか主体的に考え表現することができました」や「台風で行う災害を多面的に考え、台風の進路や規模から対策を考えることができた」などの意見が出されました。

 

 

 

12月14日 生徒会階段アート

生徒会が校内のあいさつ運動を活性化させるために階段アートを作成しました。

3階に行く階段に設置されました。来校された際はぜひご覧ください。

 

11月27日 1年生職業講話

本校の特色であるキャリア教育の一つ「職業講話」を実施しました。

本年は新型コロナウイルス感染症予防の観点からワークショップ形式よりも講話中心の活動となりました。

また、講師の方も6人と前年より半分少ない人数で実施しました。

コロナ禍の中、講師の皆様におかれましては来てくださり誠にありがとうございました。

  

 

職業講話 講師先一覧

横浜FC                                      

日本マクドナルド株式会社        様

日本経済新聞社                           

独立行政法人国際協力機構(JICA)  

株式会社 伊藤園                         

神奈川県職業技能開発協会           

 

11月27日 2年生足柄、小田原遠足

2年生は毎年2泊3日で自然教室を群馬県水上で行っていますが、今年は新型コロナウイルス感染症が流行している観点から中止となりました。

代わりに、日帰りで県内の足柄と小田原に遠足に行くことになりました。足柄グループでは初めて「ロイロノート・スクール」を使用した活動を行いました。

また、帰りで学校で線香花火を行いながら今回の遠足の振り返りを行いました。

 

 

 

 

 

11月10日 【SDGs13,14】持続可能な水活用を考える

理科の「地球をめぐる水」の単元では教科書に「水の循環におけるアラル海の変化」が記載されているため、この題材を活用して持続可能な水循環について科学的な視点からグループで考え、プレゼンテーションする授業を行いました。

生徒の中には「植物を植えて蒸散量を増やすことで、空気中の水蒸気量を増やして雨を降らせ域内の水を循環させる」など、理科で学んだ知識を活用して粘り強く課題に取り組んでいました。

 

 

11月3日 バレーボール部 横浜市3位

秋の横浜市選手権大会で本校の女子バレーボール部は3位(ベスト4)となることができました。

市立中学校で女子バレーボール部は約180校ありますが、そのうちの3位となることができ、部員たちも喜んでいました。12月5日には県大会が行われます。頑張ってください。

 

10月22日 合唱コンクール

本日は午前中に合唱コンクールを開催しました。

昨年なら横須賀市文化会館を借りて終日開催しておりますが、本年は感染症予防の観点から午前中のみ開催で体育館に入れる生徒数も制限し、一部の生徒は教室のテレビからの生中継映像で鑑賞しました。

短い練習時間の中、それぞれ素晴らしい合唱を披露してくれました。

 

10月13日 体育大会

本日は午前中に体育大会を開催しました。

本来なら6月に行っておりますが、休校等もあり10月に開催することになりました。

  優勝   準優勝
1学年 1-4 1-2
2学年 2-3 2-5
3学年 3-1 3-4

来週は合唱コンクールです。行事が続きますが、皆さん頑張りましょう。

 

 

8月19日 【実験】節足動物の観察

理科の動物の仲間分けの単元で、実際に節足動物であるカブトムシとクワガタの観察を行いました。

カブトムシとクワガタは昆虫好きの生徒が採取してくれました(観察後は元の生育場所に戻しました)。

生徒の中には初めて実物を見る生徒も多数いて、「意外に可愛い」や「節足動物が節で構造が分かれていることがよく分かった」などの感想が聞かれました。

 

 

7月14日 テレビ会議システムを活用した会議

14日は、各委員会の委員長と学級委員、生徒会本部役員で会議を行いました。

全員が集まると密集してしまうので、テレビ会議システムである「Zoom」を用いて会議をしました。

学校で開設したZoomアカウントでの会議ですが、いろいろな改善策も出てきました。

横浜市のGIGAスクール構想では1月から生徒に1台PCが配られる予定です。

今後も生徒と共にICT機器を活用しながら、使い方について検討していきます。

 

7月7日 部活動体験入部

7月6日から1年生の部活動体験入部が始まりました。

部活動は週3日間、16時30分には完全下校となっています。

1年生の皆さん、限られた時間の中ですが部活動を楽しんでください。

 

5月28日 教室清掃>

本日は6月1日に生徒が登校するので教職員一同で教室の清掃と消毒をおこないました。

教職員一同、生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

4月6日 入学式

4月6日に入学式が行われました。

新入生の皆さん、楽しく充実した3年間を送ってください。

保護者の皆様、学校教育に対するご理解・協力に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。