令和3年もあと1週間で終わろうとしています。4月7日の始業式から今日で149日目。始業式で私がお願いしたこと、実践できていましたか。

3年生には「すべての学校行事が寛政中学校での最後の行事となる。73名全員が有終の美を飾れるように1・2年生をリードして、3年生の絆を後輩たちに見せてほしい。」と。

2年生の君たちには「リスペクトアザーズ」「共に生きる」気持ちを強く持ってほしいと。

1年生の君たちには、入学式で「自分と周りの人の存在を大切にしてほしい」「リスペクトアザーズ」を覚えてほしいと。

149日間、みなさん一人ひとりが本当によく頑張っていたと思います。学年学級活動、委員会活動、部活動、体育祭、寛政祭など一人ひとりがとてもよく取り組んでいました。この冬休みはステイホームで、感染症予防の3原則をぜひ実践しながら心と身体をゆっくり休めてください。

さて、3年生は2月15日の公立高校共通検査まで52日、登校するのは25日、3月9日の卒業式までは75日、登校するのは41日。1・2年生は3月25日の修了式まで91日です。3年生は進路の自己実現を達成し、寛政中の良き思い出と誇り、友と絆を胸に素晴らしい卒業式を迎えてほしいです。

1・2年生は伝統を引き継ぎ、新生生徒会を中心によき上級生となって、素晴らしい寛政中学校にしてもらいたいと思います。

最後に、学級担任の先生方が発行している学級通信とは別に、発行している通信があります。今日は2冊紹介します。

保健室の先生が毎月発行している「保健だより」。12月の保健だより、しっかりと読みましたか。特に3年生はしっかりと読んで、インフルエンザを予防してください。

次に進路指導主任が定期的に発行している進路だより「みらい」です。もう37号出ています。3年生の君たち、冬休みにもう一度全部読み返してください。受験に際しての細かな注意や、面接のことなどとても重要なことが書かれています。もし、1・2年生でも読んでみたい人がいましたら、担任に相談してください。

昨日の大掃除、みんなの動きを見ていたとき感じたこと、寛政中のみんなは心配り、気配りができる生徒がたくさんいることが、とてもよくわかりました。本当に素晴らしいです。これこそが「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」「RESPECT OTHERS」の精神です。

お正月には1年間の目標を設定して、そして有言実行、ひとまわりまた大きくなりましょう。では1月7日の全校集会で元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。

よいお年を。