更新情報
-
9月14日(土)の2学年の土曜EGGでは、5名の弁護士の先生方をお招きして「法教育講座」が実施されました。
前半は南高ホールで刑事模擬裁判の実演、後半は各教室で弁護士の先生方のアドバイスをいただきながらが、グループ討議を行いました。
体験的な学びを通じて、論理的思考力を養い、中立的な立場での判断の難しさを学ぶことなど多くのことを学びました。
模擬裁判では「被告人」「証人」役として生徒も参加し熱演しました。
最後に弁護士の先生方からキャリヤ教育の一環として、「法律家になるためには」を題材に講義を行っていただき将来への夢を膨らませることができました。
-
中3社会では、架空の島を設定して多文化共生についてロールプレイをして学びました。一口に他の文化を理解するといっても、考えの違いを理解するだけではなく、経済的な側面でも考えなければいけない事などを学びました。
-
2学期の始業式後、中学校全体で、防災講習を行いました。
今回は、生活委員会の防災担当の生徒から、地震が起きた時の対処法を、「学校」「登下校中」「家」の3つのシチュエーションごとに紹介してもらいました。
学校内の写真やクイズを用いて、とても楽しく防災について学ぶことが出来ました。
その後、『はまっ子防災プロジェクト』で作られた、アニメーションを視聴しました。
このアニメーションは中学生が主人公で、舞台も横浜。
生徒たちも見たことのある景色のなかで、どのように災害に対応するのか、より具体的に学ぶことができました。
本校は公共交通機関を利用して登校している生徒が多くいます。
「学校」「家」に居ない場合を想定をして、事前の防災行動をとることが非常に大切です。
今回をきっかけに、ぜひ、ご家庭でも防災、避難時の話をしてみてください!
*1年生全員に次のものを配付しました。(2,3年生も1年時に配付済)
『ははまっ子防災プロジェクト』より「防災BOX」「防災ガイド」「防災マップ」「簡易トイレ」
港南区より「港南区防災ガイド(中学生編)」