ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

1年生 PAAを行いました

2021年4月19日

 入学して約1週間。4月14日(水)プロジェクトアドベンチャー21(PAA)を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、本年度も本校体育館での実施となりました。

当日はあいにくの雨模様。活動が始まる前は緊張した様子の1年生達でしたが、アイスブレイクが始まるとたくさんの笑顔と笑い声が飛び交いとても良い雰囲気でスタートしました。

その後は、みんなで力を合わせて数々のプログラムに挑戦!!諦めず何度も繰り返し挑戦する姿は素晴らしかったです。これから、さらに仲間の輪を広げて楽しい学校生活を送りましょう。

新学期がはじまりました

2021年4月9日

4月7日(水)8時30分、くすのき広場で新クラスの名簿が配布されると、あちこちから大きな歓声が沸き起こりました。本日から新学期がスタートします。新しい仲間、新しい先生、新しい教室・・・。気持ちを新たに今年度も充実した学校生活にしていきましょう。

横浜こども会議の取り組み

2021年3月25日

 今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、港南区内で集まって行う横浜こども会議はありませんでした。

南高附属中学校では、「インターネット上でのいじめ」について、生活委員会を中心に取り組みました。

生活委員がアンケートなどで調査、研究し、各学年で紙面やパワーポイントで発表を行いました。

来年度も、生徒が主体となって、みんなが安心して過ごせる学校づくりを目指していきます。

2年講座 日テレ×授業「情報のタネの見つけ方」

2021年3月8日

 日テレとコラボで講座を行いました。初めて実施する講座で、さらに初の試みでオンラインでの開催になりました。途中ネットワークトラブルに悩まされつつも、講師の方たちの楽しい!なるほど!と思えるお話と、8期生の柔軟な発想のおかげで、充実した時間になりました。

【中2 国語】 徒然草

2021年2月24日

 国語では、徒然草を学習しています。

声を出して繰り返し音読することで古文になれ、親しんでいきます。

ビギナーズクラシックス「徒然草」で、243段までの現代語訳を読み、兼好法師の文章の特徴やものの見方・考え方を知り、その雰囲気に合わせて、244段目を創作します。どのような内容が創作されるのか楽しみです。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる