ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

本校の受検をお考えの皆様へ

2021/9/30

入学願書等を綴じこんだ「受検案内」を11月3日(水)より配付いたします。

詳細は、上部の【入学案内】→【説明会・見学会等】→【令和3年度】をご覧ください。

 

2021/7/29

「令和3年度 学校説明動画」を作成しました。次のURLからご覧いただけます。

youtu.be/kOFGjQHPBD0(外部のウェブサイトに移動します)

 

「令和3年度 学校説明動画」を作成しました。令和3年度学校見学会 追加受付のお知らせ

2021/9/6

10月30日(土)の「令和3年度学校見学会」の定員を、①・②の各回ともに200組に増やし、新規に各回50組を追加で受け付けます。

【お申込み】

★新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度は対象を小学校6年生とその保護者1名とし、事前予約制とさせていただいております。次の「学校見学会のご案内」をご確認の上、お申し込みください。

★お申込み期間は、9月13日(月)午前6時~10月23日(金)とします。電話でのお申し込みは受け付けておりません。

★各回の内容は全て同じです。複数回の予約はご遠慮ください。

★7月の学校見学会に参会された方は、お申込みをご遠慮ください。

★10月30日(土)以降は、見学会の予定はありません。

★お申し込みをキャンセルされる場合は、南高等学校附属中学校までお電話ください。

 

○7月分(終了しました) 

○10月分のお申し込み

 パソコンの方はこちら スマートフォンの方はこちら

 

令和4年度入学生用 学校案内パンフレットを発行いたしました。

2021/8/4

令和4年度入学生用 学校案内パンフレットを発行いたしました。

横浜市各区役所広報相談係及び横浜市教育委員会高校教育課にて配布しております。

更新情報

2年理科 細胞の観察

2021年10月15日

 2学期は3つ目の分野である生物分野について学習しています。去年は双眼実体顕微鏡を用いた観察を行いましたが、今年はその10倍以上の倍率で見られる顕微鏡を使いました。オオカナダモの葉やタマネギの薄皮を観察したのち、それらの共通点や相違点について話し合いました。

【中2数学 代数】 データの活用 

2021年10月8日

中学2年生の数学(代数)では、「データの活用」の授業で箱ひげ図とヒストグラムの魅力に迫りました。「地球温暖化の調査」をテーマに過去数年分の横浜の気温データから箱ひげ図とヒストグラムを作成し比較をしていきました。生徒たちは、それぞれのグラフの長所短所を出し合いながら議論をすることでデータの活用の理解を深めていきました。是非、卒業研究で活用してみてください!

 

 

上:授業風景               

下:生徒たちの手作りのヒストグラムと箱ひげ図

3年生 授業風景10/7(木)

2021年10月7日

分散登校が終わり、クラスにも活気が戻ってきました。上の写真は理科の授業でのひとコマ。トランプを使って遺伝の法則について調べています。自分たちで実験の方法を考えて、一生懸命実験に取り組んでいました。

こちらは英語の授業のようす。一人一台のchromebookを活用して、自分の声を録音したり、音声を確認したりしながら、英語の発音練習を行っていました。

来週から通常の50分授業が再開されます。生活のリズムを整えつつ、仲間と楽しく学習に取り組んでいきましょう!

【中2社会】日本の自然災害

2021年9月28日

 中学2年生は社会科で、現在、地理的分野の学習をしています。

日本の自然災害について、chromebookのJamboardというアプリを使って、ウェビングを行いました。

4人で1フレームに分かれ、思いつく自然災害を挙げたのち、整理・分類をしました。

話し合いの時間は5分という短い時間でしたが、グループで話しあい、考えを深めることができました。

中学1年 EGG新聞

2021年9月22日

 EGG新聞の集大成のときです。

夏休み前に各クラスでテーマを決め、それぞれそのテーマの中から興味のあることを新聞にまとめました。

記事の配置や色を工夫したり、かわいいイラストが描かれていたりと、個性あふれる素敵な新聞に仕上がりました。

【中2国語】 新書POP交流会

2021年9月21日

 

夏休みに読んだ新書を、POPを作って紹介しあいました。スマホ、友人関係、生物、食などなど、様々な分野のノンフィクション作品のおもしろさに目覚めました。新書を読むこの学習は、EGGゼミ第Ⅱ期にもつながっていきます。

【中3国語 ビブリオバトル】

2021年9月21日

  今、中学3年生は、ビブリオバトルを行っています。

①選書・・読んで面白いと思った本を持って集まります。

②発表・・一人5分で本を紹介します。

③議論・・それぞれの発表の後にディスカッションを行います。(質問タイム)

④投票・・全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を行います。自分のもの以外に1票を投じ、最多票を集めたものがチャンプ本です。

各クラスのチャンプ本にどんな本が出てくるのか楽しみです!!

【1年】数学α「同類項」

2021年9月14日

【目標】同じ文字の項をまとめることができる理由を、色々な方法で説明しよう。(2/2時間目)

 

 A~F(偶奇)の全グループで、同内容の授業が終わりました。

全部で3問、面積を用いた図を使って説明しました。

 

下の写真は、どのグループも悩みに悩んだ最後の問題です。

それぞれの項に注目すると、すべてxを含んでいます。しかし、次数が異なっています。

 

 

【みんなの疑問】

「文字が一緒でも次数が異なる項どうしは、前問題①、②のように係数どうし計算してまとめてよいのだろうか」

 

どのグループも、必死に考えていました。

議論を通して、最終的に下のような図に着地していきました。

      

他の人の考えに、視覚的に触れていく中で、

「なるほど!」

「係数どうし計算できない理由がわかった!」

という声が自然と湧き上がっていました。

 

【先生からの質問】

「面積を用いた図が複数出てきましたね。面積の大きさは、どのような関係ですか?」

 

「え~っと…。あっ!一緒だ!!だって…」

というように、深堀しながら理解を深めていく姿に、対面授業の良さを改めて感じました。

(中には、体積(空間図形)を用いて説明しようとしている人もいて、発展性も感じられました。)

【2年保健体育 シッティングバレー】

2021年9月13日

2年生保健体育の授業ではシッティングバレーに挑戦してみました。

パラリンピックで観たという人も何人かいましたが、多くの生徒が初挑戦!

いざやってみると難しく、ついついお尻が床から離れてしまいアウトに。

それでも協力してボールを繋ぎ、得点できるとチームみんなで喜びました。

【2年 数学(幾何)】

2021年9月10日

 分散登校の中ですが、中学2年生の数学(幾何)の授業では「三角形と四角形」の授業に入っています。折り紙から二等辺三角形を作り、「二等辺三角形にいえる性質は何があるだろう?」の問いに、自分で作った折り紙をもとに考えていきました。具体物をもとに考えることで、より深い理解へとつながる学びにしてほしいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる