ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

本校の受検をお考えの皆様へ

2019/08/23

志願説明会のご案内を掲載しました。

詳しくは上記の【入学案内】をご覧ください。

2019/07/11 

南高祭学校紹介ブースおよび学校施設見学会のご案内を掲載しました。

詳しくは上記の【入学案内】をご覧ください。

更新情報

ビジネスチャレンジ!!

2019年7月28日

7月22日(月)2年生選択EGG、野村ホールディングス様に来ていただきました。

前半にはイノベーションの意味や重要性を学び、4つの班に分かれて、新しいビジネスを考えてもらいました。

後半は、製品・ターゲット・サービス内容・この製品によって世界はどう変わるかなどをプレゼンテーションし、良いと思ったビジネスに投資をしました。

自分たちの班以外にしか投資できないという条件下で見事1番に輝いたビジネスは…

残り物や余り物を保存できるシステムを考えた「食料銀行」という製品でした。その名のとおり、お金ではなく食料を銀行のシステムに適用し、これによって食品ロスがなくなり、未来での食糧難に備えられ、電力の消費量も抑えられたすばらしいビジネスでした。

どの班のビジネスもよく考えられていてすばらしく、こういった柔軟な発想が未来を築くのだと感心させられました。

野村ホールディングス様ありがとうございました。

スマイルランチミーティング

2019年7月19日

中学1年2年3年の縦割りクラスでお弁当を一緒に食べ、交流します。1学期最後の昼食はSLM(スマイルランチミーティング)でした。生徒会で準備してくれたお題をサイコロで選び、1年生は先輩とおしゃべりをしながら昼食を取りました。昼食の20分があっという間でした。

駆け足で過ぎた充実の1学期も終わりました。夏休みはじっくりと充電期間にできるといいですね。

中1英語 成長の近道、それは…

2019年7月9日

中1英語では、自分のことを簡単に話す会話活動が始まりました。

写真は、グループ全体で話した内容を共有している場面です。

人の話をよく聴くこと、それが成長への近道です!

【中1理科】なが~い糸電話をつくろう

2019年7月1日

中1理科では、現在、音についての学習を行っています。音が物質を通して伝わることを学習するために、長さ100mの糸を使って糸電話をつくります。校庭の端から端までピンと糸が張られた糸電話。果たして声は届くのでしょうか?

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる