ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

本校の受検をお考えの皆様へ

2019/11/03

「令和2年度入学者用受検案内の配布について」を掲載しました。

※詳しくは上記の【入学案内】をご覧ください。

お知らせ

2019/09/25

2019年11月25日(月)に学校関係者を対象に「英語授業研究会」を行います。ご参加を希望される方は以下のPDFファイルをご覧下さい。

英語授業研究会のご案内 [509KB pdfファイル] 

更新情報

1年 英語 Round 4突入!

2019年10月30日

漆を塗り重ねるように何度も触れてきた教科書も4周目に突入しました。

心と体にしみ込みつつある英語を、少しずつアウトプットへとつなげていきます。

Round 4も頑張っていきましょう♪

2年EGG「法教育講座」

2019年10月28日

10月26日(土)に「弁護士による法教育講座」が行われました。模擬裁判を見て、被疑者が有罪か無罪かを班で話し合いました。情報を一つ一つ検証し、ものごとを多角的に見る体験をしました。また、弁護士の仕事についても興味深いお話をうかがうことが出来ました。

【1年生理科】化学実験スタート

2019年10月26日

1年生理科では、現在化学分野の実験に取り組んでいます。白衣に身をつつみ実験に取り組む姿が、とても様になっています。実験の技能を向上させ、科学的に探究する力をさらに伸ばしていきましょう!

2年生 イングリッシュキャンプへ行ってきました

2019年10月21日

 

中学2年生は10月15日~17日までイングリッシュキャンプへ行ってきました。残念ながら、3日間小雨というお天気で富士山をみることができませんでした。2年生は、日々鍛えている英語でスタッフの方々とコミュニケーションをとり、オリエンテーリングなどの活動を元気いっぱいに行いました。ここでの経験を、来年のカナダ研修旅行に生かしてもらいたいです。

3年 体育 選択バスケットボール

2019年10月18日

気付けば10月も半ば、スポーツの秋となりました。3年生の体育の授業では現在柔道・バスケットボール・ソフトボールの選択授業を行っています。バスケットボールの授業では毎時間ゲームをしていますが、チームでよく話し合い作戦を練り、いつも熱戦を繰り広げています。さすが3年生!と思うようなプレーをたくさん見せてくれます。

2年 体育 救命講習

2019年10月11日

10月9日(水)に横浜市港南消防署と港南区の消防団の方々に来校していただき、中学2年生を対象に「普通救命講習」を実施しました。事前に救命措置の重要性を学習し、当日は「胸骨圧迫」「人工呼吸」「AEDの使用」の実習を行いました。どの生徒も万が一に備え、真剣に取り組むことができました。受講者には「普通救命講習修了証」が手渡されました。

1年 社会 鎌倉幕府はいつ成立したのか。

2019年10月7日

 

 1年生の歴史の授業で、「鎌倉幕府はいつ成立したのか。」を考える授業を行いました。まずはいくつかの年代の肯定説の資料を読み取り、グループで話し合いを行いました。その後、肯定説と同じ年代を否定している資料を読み取り、自分が考える成立年を決めました。さまざまな資料を読み取ったため、多くの生徒が悩みながら結論を出していました。

1年 数学 文字式の利用

2019年10月2日

1年数学(代数分野)で、文字を用いて事柄を説明する学習を行いました。

多くの生徒が知っていて活用する「倍数の判別方法」がなぜ使えるのかを考えました。

今まで使っていても理由が分からなかったものを明らかにすることができたときには、「おおー!」と歓声が上がっていました。

中2 イングリッシュキャンプに向けて・・・

2019年9月24日

中学初の宿泊行事・イングリッシュキャンプ(10/15~17)に向けて、グループ活動を行いました。キャンプ中の学びの中心となる行動班は、くじ引きによるランダムな振り分けでした。中学も2年目とはいえ、まだまだ顔見知りばかりではありません。まずはお互いの心を開くために実行委員が考えたレクでアイスブレイク。英語集中研修での学びを実践できるように頑張ります!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる