2月になりました。あっという間に1月が終わったね、と職員室でも口々に話しています。

今日の全校集会では、表彰がもりだくさんでした。

校内では、大盛り上がりで幕を閉じた生徒会企画「東中王」に始まり、人権作文、中学校書写展。

校外では、総合文化祭、アニメーション、昼食メニューコンクール、社会を明るくする運動の作文コンテストなど。

多くの生徒が、様々な場面でその個性を活かし、力をつけていることがよくわかる時間でした。

表彰の終わりに、校長先生から皆さんへ、被災地支援についてのお話も。

当初の予定にはなかったのですが、校長先生の「今このタイミングで伝えたい」という思いから、急きょお話を頂きました。

生徒のみなさんも真剣な表情で聞いてくれていたかと思います。

 

その後、1学年主任からのお話。

ここまでの全校集会で3年、2年の学年主任の先生からお話を頂き、ラストを締めくくります。

今の中学生に伝えたいことを、楽曲紹介も交えながら熱く語っていただきました。

 

校長先生からも学年主任の先生からも、「思い」を込めて語っていただきました。

生徒の皆さんに、少しでも伝わっていたらいいなと思います。

 

人とコミュニケーションをはかる時、「伝えたい」ことをただ「伝える」だけでは「伝わっていない」ことがあります。

かくいう私も、授業では「伝わったかどうか」、「どうやったら伝わるか」を特に意識していますが、それでも100%の生徒に100%の学習内容が「伝わる」ことはありません。

人に「伝える」時、話し方や伝え方を工夫することで、「伝わる」割合はぐっと高まります。

 

けれども、それで充分かといえば、そうではない。

「伝えたい」ことを「伝える」とき、本当に「伝わる」のは、その人の「思い」ではないかな、と。

 

これからは、知りたいことは検索すれば教えてくれて、AIがまるで会話をするように答えてくれる世界。

知識がどれだけ示されたとしても、それらを使うのはやはり我々人間であって、どんな未来を思い描くかは、われわれ人間の「思い」ひとつです。

どうか、これからの時代を生きる生徒の皆さんには、自分の「思い」をもつことを忘れないでほしいと思います。

 

 …おふたりの思いのこもったお話を聞き、ついつい私も伝えたいことを伝えてしまいました。すみません。苦笑。

全校集会の最後は、3年生の発表「打楽器のための小品」。手拍子で「思い」のそろった演奏、ありがとうございました。