ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム青葉台中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET 

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 55 

青葉台中学校へ入学する新入生・保護者の皆様へ 

 令和4年度入学式についてお知らせいたします。

4月7日(木)午後1時 

 受付開始:12:10~

(混雑する場合は少し早めに受付を開始する場合があります。)

     12:30までに受付をお済ませください。

 当初の予定通り、保護者の方は各ご家庭1名の出席とさせていただきます。

 

3月にお知らせした資料と、健康観察票を掲載します。ご確認ください。

入学式のご案内 [105KB pdfファイル] 

入学式健康観察票 [59KB pdfファイル] 

 

学校給食登録のお知らせ

 青葉台中学校では4月11日(月)から昼食を開始します。

 横浜市では、すべての市立中学校で、新1年生は入学からの一定期間、お弁当分の荷物を軽くしてスムーズな中学校生活のスタートが切れるよう、「中学校給食」の利用を推奨しています。(さくらプログラム)

 「中学校給食」を利用するには、事前に利用者登録(無料)が必要です。

  ※円滑な配膳を行うため、3月27日(日)までにお願いします。

 

 まだお済みでない方は、以下から登録・注文をお願いします。

 

  ≪横浜市中学校給食について≫

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/kyusyoku/tyuugakko/kyushoku.html

 

≪中学校給食サポートセンター≫

営業時間:9:00~17:00(平日のみ)

電話番号:045-550-5400

 

新型コロナウイルスに関する感染者の療養期間や濃厚接触者の自宅待機期間について

 

【濃厚接触者の自宅待機期間】

  陽性者との最終接触日から7日間(今までは10日間でした)

 ※最終接触日を0日とし、翌日を1日目とカウントします。

  健康状態に問題がなければ、8日目から登校できます。

 

【有症状の陽性者の療養期間】

  発症から10日間

 ※発症日を0日とし、翌日を1日目とカウントします。

  健康状態に問題なければ、11日目から登校できます。

 

【無症状の陽性者の療養期間】

  検体採取日から7日間(今までは10日間でした)

 ※検体採取日を0日とし、翌日を1日目とカウントします。

  健康状態に問題なければ、8日目から登校できます。

  ただし、途中で発症した場合は、その日から10日間療養します。

 

ロイロノートでの欠席・遅刻連絡について

 10月5日(火)より、欠席や遅刻のご連絡を従来通りのお電話に加え、ロイロノートでも受け付けております。どちらかの方法で8時25分までにご連絡ください。

ロイロノート・スクールのマニュアルについては、次のファイルよりご確認ください。(よくお読みください)

 ロイロノートでの欠席・遅刻連絡の仕方  

 

重要! 6/25 第36回体育祭について

 第36回体育祭は、本日(6/25)予定通り実施いたします。

 

 しかし、天気予報では大気が不安定なため、急な豪雨も予想されており、プログラム変更も視野に入れ準備を進め参ります。そのため、着替えやタオル、授業の準備も含め、登校してください。

 

祝・学校保健優良校 受賞

2020hokehyo77

2020hokehyou52020hokehyo6

この度、本校が『令和2年度横浜市学校保健優良学校』として、横浜市教育委員会と横浜市学校保健会が主催する横浜市学校保健大会で表彰を受けました!

令和元年度の教育活動が横浜市の学校保健の向上に努め、優れた成果をおさめたと認められました。これもひとえに保護者や地域の皆様のご理解・ご協力、学校医の先生方のご指導の賜物と感謝申し上げます。今後とも本校の保健活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

2020青葉台中学校区こども会議

2020kodoka32020kodoka4

青葉台中学校区こども会議が、『だれにとっても居心地のよい学校づくり』をテーマに開催!コロナ禍での開催となり、資料回覧形式で実施しました!

 

文化発表会

20buha120buha2

 10月30日(金)、文化発表会『次につなげ僕らの思い~奏~』は、無事に終了しました。

 保護者の皆さん、地域の方々、ご協力・ご支援ありがとうございました。

20buha3

第35回 体育祭

2020tama

 10月12日(月)、第35回体育祭『飛竜乗雲~我らの軌跡が奇跡を起こす~』は、無事に終了しました。

 保護者の皆さん、地域の方々、ご協力・ご声援ありがとうございました。

 ~速報結果~

  色別総合優勝  雷 神 組

  学年優勝 3年生 3年1組

       2年生 2年1組

       1年生 1年5組

  大縄リレージャンプ優勝

       3年生 3年1組(448回)

       2年生 2年1組(355回)

       1年生 1年5組(258回) 

  学級対抗リレー

        3年生 3年4組

       2年生 2年3組

       1年生 1年3組

 

来校される皆様へ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来校される前に検温し、マスクを着用して来校されますようお願いいたします。

 

動画配信について

▼4月8日(水)より学習保障のための動画配信が始まりました。詳細は、別添お知らせをご確認ください。

学習保障のための動画配信先のログインURLの変更のお知らせ 

 

▼学習保障のための動画配信について追加のお知らせがあります。詳細は、こちらのURLよりご確認ください。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/plankoho/kyouikukoho/200410dogahaishin.html

 

学校メール配信について

 学校メール配信に登録したものの、メールが届かない、またはメールが届かなくなったというご家庭があるようです。送信したメールにURLがついているために受信できなかった可能性もあります。その場合は、「ドメイン指定受信」の設定をお願いします。「ドメイン指定受信」の設定方法はこちらのURLからご確認ください。

https://www.e-msg.jp/support

その他、学校メール配信に関して困ったことがありましたら、

eメッセージサポート 0120-47-3712(平日9:00~17:00)

までご相談ください。

 

2021.2.9 学校日記~今、青中で2020~更新しました!

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる