鉄道研究部

活動時間

不定期

活動場所 校内/校外
活動内容・実績

【主な活動内容】

神奈川県高等学校文化連盟鉄道研究専門部会の行事参加

   4月 伊豆箱根鉄道大雄山線撮影会

   5月 県高総文祭のための定例会

   7月 伊豆箱根鉄道駿豆線撮影会

   8月 全国高等学校鉄道研究交流会、合同研修会

   9月 県高総文祭のための定例会

 10月 神奈川県高等学校総合文化祭総合開会式

 11月 神奈川県高等学校総合文化祭 高等学校鉄道研究発表会

 12月 鉄道撮影会(令和5年度は東京モノレール)

   1月 伊豆箱根鉄道大雄山線撮影会 

                             など

【2023.12.18】東京モノレール撮影会に参加しました。

  12/17(日)に行われた東京モノレール撮影会に参加しました。この撮影会は9月に行われた定例会で各校の生徒の皆さんの投票で東京モノレールに決まりました。顧問の私情ですが、東京モノレールとは縁があり幼稚園の園歌や小学校の校歌にも「モノレール」が出てくるほど、身近な存在でした。当日は天候に恵まれ、撮影日和でした。

天王洲アイル駅周辺で撮影。

こちらも天王洲アイル駅周辺で。首都高速1号羽田線とともに。

大井競馬場前駅で撮影。

 

【2023.11.27】第35回高等学校鉄道研究発表会研究発表

  前週の展示発表に続き、今週は神奈川県立神奈川総合産業高等学校にて、研究発表が行われました。今年度は各校から11名の発表者がそれぞれ考えたテーマで発表を行いました。本校からの発表はありませんでしたが、いつか挑戦してもらいたいと思います。

 

 

 

【2023.11.20】第35回高等学校鉄道研究発表会展示発表

 11/19(日)にアートガーデンかわさきで、第35回高等学校鉄道研究発表会展示発表が行われました。準備は前日の18日に実施しました。

 首都圏の鉄道ニュース2023として、各学校で決めたテーマをもとに模造紙にまとめるものや、大雄山線写真展電車の作品紹介だけでなく、写真、ジオラマコンテストなども開催されました。今回、コンテストについて本校からの出品はありませんでしたが、次回は挑戦できればと思います。

 

 

 

 

 

首都圏の鉄道ニュース2023です。本校のテーマは「史上初!東海道新幹線のぞみの車内でプロレス!?」でした。

第6回全国高校鉄道研究部合同写真展に出展された写真です。

 

 

各学校で作成された、鉄道に関する部誌や機関誌です。

 

 

  

【2023.11.09】写真展電車を見学してきました。

 小田原駅から大雄山駅を結ぶ大雄山線で、本校鉄道研究部が撮影した写真が掲載されております。

  

【2023.11.01】横総祭に参加しました。

 10/28(土)に開催された横総祭に鉄道研究部として参加しました。専門部会の行事で撮影した大雄山線、駿豆線の写真掲示や、プラレールで遊べるキッズスペースを教室内に作ってみました。

 

 【2023.07.23】伊豆箱根鉄道駿豆線撮影会に参加しました。

 夏休みに入ってから初めての週末に、伊豆箱根鉄道駿豆線撮影会が行われました。これは、11月に行われる令和5年度神奈川県高等学校総合文化祭 第35回高等学校鉄道研究発表会に向けた撮影会です。照りつける日差しの中、午前中に三島駅に集合し、三島~修善寺間で撮影を行いました。