書道部 

活動時間

書道室の空き時間 × 自分の空き時間

生徒一人ひとりが空き時間に自分のペースで創作活動を行っています。

木曜日のお昼休みには全員集まり、作品展に向けての打合せ等をしています。

活動場所  書道室
活動実績

8月  神奈川県教育書道コンクール出品

   ……神奈川県高等学校教科研究会書道部会賞(上位14位)など多数受賞

10月  横総祭 書道展開催

12月  神奈川県高校書道展出品……団体奨励賞、特選受賞

1月     横浜市立学校作品展出品

    神奈川県定通作品展出品……優秀賞など受賞

 

★今年度から、新たな部員が1名加わり、3年生3名、2年生1名、1年生1名の5名で活動しています!(女4名、男1名) 

~新入部員募集中~

少ない人数なので、1人1人じっくり教えてもらうことができ、落ち着いた雰囲気で活動しています。

 

楷書、行書以外にも沢山の書体、古典作品の中から選んで、練習することができます。

自分に合っている書体や、書いていて楽しい作品に出会えると、きっと書道が楽しくなりますよ!

 

書道を習ったことがない人でも!

経験者でも!大歓迎です!!

見学をしたい人は、仮入部もすることができるので、是非お声がけください!

書道室にて部員一同お待ちしています!!

書道部ポスター

 

【夏休みの活動】

 今年も感染症の波が止まらず、徹底的なコロナウイルス対策の中、オンラインを活用して、今後の活動予定や文化祭に向けて意見を交わしながら考えました。

他にも書のコンクールや甲子園に向けて厳しい時間の中、先生に教わりながら、紙にむかって必死に取り組みました。1つの作品に絞るのも時間をかけてじっくり考えました。

また、県高校教育書道コンクールの結果は夏休み中に届きました。

部員全員、特選以上の賞をとることができ、その内1名は神奈川県高等学校教科研究会書道部会賞を受賞しました。

一人ひとりが思いを込め、精一杯努力して臨みました。

このような形で努力が実り、私たちの大きな自信になりました!

コンクールを通して得た経験と自信を糧に、今後の活動も一生懸命取り組んでいきます!

 

最後に、書道部に少しでも興味がありましたら、書道室に来てください。

 

今後も書道部をよろしくおねがいします。

(文:部員YとT)

 

夏休みの活動
コンクール神奈川県高等学校教科研究会書道部会賞受賞、練習作品コンクール特選受賞作品

 

 

【2022年6月 ~スポーツ祭スローガン練習~】

今年度のスポーツ祭に向けて横断幕スローガンの練習を始めています!

 

各自担当の字を決め、最初は水書で練習しました!


それぞれ、所属している部が違うので、時間を合わせて合同練習も行いました。

手足を真っ黒にしながら、一生懸命練習しました!

(文:部員T)

 

 水書練習「横総」スローガン練習「拓け」

スローガン練習「扉!!」

 

【2月 Youtubeにて作品集動画をアップロードしました】

「2021年度 横浜総合高校書道部作品集」の動画を、横浜市の公式Youtubeチャンネルにアップロードしました!

動画もキャプションも、全て部員が作成しました!

今年度の練習の成果をぜひご覧ください!

動画はこちら↓

https://youtu.be/Fzq0fYYwqwc

 

【12月 神奈川県高等学校総合文化祭 書道展】

今年度一番の大舞台!

県内の公立・私立・全日制も参加する大きな舞台で、なんと今年は「団体奨励賞」を頂くことができました!

日々の努力がみのり、大きな成果を上げることができたのも、いつも応援してくださっている皆様のご支援とお力添えの賜物です。本当にありがとうございました。

県高校総合文化祭書道展 

 

【10月 横総祭】

今年度も、文化祭はコロナにより校内のみの縮小開催。

コロナ感染症対策のため部活動が出来ない期間もあり、作品を仕上げるのが大変でしたが、なんとか文化祭に間に合わせることが出来ました。

作品を書くだけでなく、飾り付けや、受付などの作品展運営など、皆さんに見ていただくために必要なことも学べました。

 文化祭展示作品3文化祭展示作品1文化祭展示作品2

 

【夏休み】

夏休みは、新型コロナ感染症予防のために活動の制限はありましたが、

それぞれコンクールや横総祭に向けて活動しました。

書道部活動写真 

 

【7月 スポーツ祭】

今年度は、コロナ感染症対策でスポーツ祭が校内での縮小開催でした。

そんなスポーツ祭を盛り上げるため、迫力あるスローガン横断幕作品を仕上げました。

部員全員で、ひとり一文字。何度も練習を重ね、手足を真っ黒にしながら心を込めて書きました。

「禍中有福(かちゅうふくあり)」は、不幸の中にも幸福があるという意味です。

書道部は文化部ではありますが、スポーツ祭を盛り上げることが出来ました。