令和4年度  軟式野球部

Topics(新)

 皆さんこんにちは。高校にも軟式野球部があるのを知っていますか?Y校には県内の公立高校では数少ない軟式野球部があります。高校軟式野球の聖地は「兵庫県明石トーカロ球場」です。甲子園に負けないとても素晴らしい場所だと私たちは思っています。
 Y校軟式野球部は2021年夏、11年ぶり7回目の全国大会出場を果たしました。ここ数年は神奈川県でも優勝できていませんでしたが、なんとか復活したいと、選手、指導者、保護者、OBが一体となり11年ぶりの全国出場につながりました。出場に際し、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 軟式野球部の目標は、全国大会に出場し勝ち進むことですが、それ以外にも大切にしている目標があります。それは「感謝の気持ちをもって、みんなから応援されるチームになる」ことです。あいさつなどの礼儀はもちろん学校生活にも一生懸命取り組み、目標達成できるように頑張りたいと思います。

部員数(23名)2022年4月現在
 3年生 選手4名  マネージャー0名
 2年生 選手7名  マネージャー2名
 1年生 選手8名  マネージャー2名
 (YSM2名 商業科17名 YBC3名 国際学科1名)

※中学生の皆さんへ
 高校で軟式野球をしませんか?私たちは一緒に目標に向かって頑張ってくれる人を探しています。ありがたいことに、ここ数年でY校軟式野球部に入りたいという中学生からの問い合わせが増えてきています。興味があり、質問がある人や見学希望、学校説明会等で配布している資料が欲しい人は顧問の先生(佐藤、井上)または下記メールアドレスまでご連絡ください。軟式野球部案内を郵送します。
また、男子生徒のみが選手として大会に出場できます。ですので、女子選手の募集はしていません。しかし、女子マネージャーは募集しています。興味のある人の問合せお待ちしています。

軟式野球部メールアドレス
 yko.nansiki@gmail.com

 

3月(NEW)

入学予定で軟式野球部入部を考えているみなさんへ

軟式野球部では新入生の4月春休みの練習参加をお願いしています。4月中旬から行われる春季大会では、25名がベンチに入れます。ぜひ新1年生にも春季大会のベンチに入ってもらい、2年連続の春季県大会優勝、あと一歩及ばなかった関東優勝に向けて一緒に戦ってほしいと考えています。

チームに早く溶け込んでもらえるように練習に参加してもらえればと思います。参加希望がありましたら、下記メールアドレスに氏名、所属科、出身中学校名(クラブチーム出身者はチーム名も)を記入してメールを送ってください。

または17日(金)に行われる新入生説明会後にグラウンドに来てもらうか、顧問の先生(井上、佐藤)に声をかけてください。練習日程については、申し込みをいただいた後にお知らせいたします。


また、女子選手の募集はしませんが、女子マネージャーは2名募集します。希望ありましたら、お声がけください。

軟式野球部メールアドレス

  yko.nansiki@gmail.com

 冬季トレーニングが終了し勉強モードへ

 12月から続けてきた山本明秀先生(トレーナー)のトレーニングメニューも元気よくこなし、2月25日に終了しました。3月に入り学年末試験の時期になります。軟式野球部では、テスト1週間前から部員みんなで集まってテスト勉強会をしています。工夫としては、静かに勉強する時間とみんなで教えあって協力して勉強する時間とに分けています。顧問の先生やコーチも仕事の合間を縫って時間が許す限り参加し、質問を受けアドバイスを送っています。

軟式野球部では、野球はもちろん勉強や学校生活にも力をいれています。勉強に関しては、一人でコツコツと取り組むことは大切ですが、みんなで教えあい学びあうチームワークが重要だと考えています。顧問の先生も2名が商業科ですので、高校から勉強を始める商業科目もいつでも質問でき安心です。この学年末試験をみんなで乗り切り、良い形でシーズンインができるように頑張ります。

 

 11月(NEW)

軟式野球部の練習試合見学を希望の中学生の皆さんへ

 秋季大会も終わりましたが、軟式野球部では次シーズンに向けて数多くの練習試合を11月末まで行っています。最近、練習試合を見学してみたいという中学生の皆さんからの問い合わせが増えています。ですので、以下、見学可能な練習試合の日程を掲示しますので、良かったら見学にお越しください。なお、事前のご連絡はなくても大丈夫ですが、試合開始予定時間が変更になる可能性もありますので、心配な場合は軟式野球部メールアドレス(yko.nansiki@gmail.com)までご連絡ください。

 平日の練習見学に関しましては、随時可能ですが、顧問が対応できない場合やOFFの可能性もございますので、事前にメールかお電話をいただければ幸いです。

 

10月29日(土)13:00試合開始(続けて2試合)Y校軟式グランド

10月30日(日) 9:00試合開始(続けて2試合)Y校軟式グランド

11月 3日(木) 9:00試合開始(続けて2試合)Y校軟式グランド

11月 5日(土)10:30試合開始(お昼を挟んで2試合)Y校軟式グランド

11月19日(土)13:00試合開始(続けて2試合)Y校軟式グランド

11月23日(水)10:00試合開始(お昼挟んで2試合)稲城中央公園野球場

11月25日(金)16:45試合開始(ナイター1試合)清水ヶ丘公園野球場

11月26日(土)学校説明会後は練習見学ができますのでグランドにお越しください

 

10月(NEW)

令和4年度神奈川県高校軟式野球秋季大会準々決勝戦について

 令和4年度第63回秋季関東高等学校軟式野球大会・神奈川県予選の準々決勝戦が高等工科学校(無観客)で行われました。Y校は、栄光学園高校と対戦しました。結果は0対4で敗れました。昨年度から出場している選手が多くいますが、エース、4番打者ともに1年生とこれからのチームだと思っています。

今シーズンは、春関東大会準優勝と結果を出しましたが、夏の大会を棄権、秋の大会では不本意なベスト8に終わりました。10月11月は練習試合が多く組まれていますので、来シーズンに向けて、レベルアップを図っていきたいと思います。

中学生の皆さん。私たちは、一緒に戦ってくれる仲間を探しています。少しでも興味がありましたら、練習や練習試合の見学は随時受け付けておりますので、軟式野球部メールアドレス(yko.nansiki@gmail.com)までご連絡ください。折り返し予定をお伝えします。

  

令和4年度第63回秋季関東高等学校軟式野球大会・神奈川県予選
準々決勝戦 
 
栄光学園 110 110  000  4
Y  校 000 000  000  0

 

9月

令和4年度神奈川県高校軟式野球秋季大会について

 令和4年度第63回秋季関東高等学校軟式野球大会・神奈川県予選の抽選会が行われました。Y校は予選リーグを1位で通過し、抽選では他リーグの1位や夏の優勝校と当たらないシードとして抽選に臨みました。初戦は9月17日(土)に桐蔭中等教育学校と対戦が決まりました。なお、当日は会場の高等工科学校が保護者を含めて観戦不可なため、選手のみで会場入りし、戦ってきます。会場での応援は受けられませんが、応援する気持ちを送っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 なお、サーティーフォー相模原球場で行われる10月8日(土)準決勝戦、9日(日)決勝戦は観戦可能となっておりますので、まず初戦を突破することが大切ですが、優勝目指して頑張りたいと思います。

 

令和4年度神奈川県高校軟式野球秋季大会について2回戦

 令和4年度第63回秋季関東高等学校軟式野球大会・神奈川県予選が開幕し、高等工科学校(無観客)で初戦を迎えました。Y校は、昨年度、秋優勝校の桐蔭中等教育学校と対戦しました。結果は、グラウンドに慣れてきた中盤以降、効率的に得点し8対1(7回コールド)で勝つことができました。次戦は、23日(金)高等工科学校(無観客)で栄光学園高校と対戦します。

 

令和4年度第63回秋季関東高等学校軟式野球大会・神奈川県予選

2回戦

桐蔭中等 000 000  1  1

Y  校 000 431 ×  8

 

 

8月(NEW)

令和4年度中学生向け1日体験入学(部活動見学)

 7月の終わりに中学生向けの1日体験入学を久しぶりに開催することができました。体験入学は、各科の授業を体験できるイベントで、普通科ではないY校にとっては、中学生の皆さんに勉強する内容を知ってもらえる貴重な機会になっています。

 「軟式野球部の体験入部はできないのですか?」と質問を受けることが多いのですが、Y校では、すべての部で体験入学時の体験入部は行っていないのが現状です。また、軟式野球部は高野連に所属しているため、体験入部は「加盟校が、学校紹介行事(入試説明会)の一環として主催する行事」でなければならないため、体験入部に関しては部単独で開催することはできません。

しかし、部活動見学は可能で当日も行われました。たくさんの軟式野球部に興味を持ってくれている中学生が練習を見学に来てくれ、いろいろとお話しもさせてもらいました。

率直な感想として、ここ数年でY校軟式野球部の入部を検討してくれている中学生が増えているように感じます。また、希望してくれる中学生がレギュラーとして活躍しているチームの中心選手であることが多くなってきました。

夏の大会を棄権し、落ち込んでいたチームですが、見学してくれた中学生を見て、下を向いているわけにはいかないと強く思いました。

希望してくれる中学生が増加傾向にあるのは、選手の頑張りがあったからこそだと思います。今後も、Y校で軟式野球をやってみたいと思ってもらえるようにチーム一丸となって努力していきたいと思います。

なお、練習や練習試合の見学は随時受け付けておりますので、予定を知りたい方は、軟式野球部メールアドレス(yko.nansiki@gmail.com)までご連絡ください。折り返し予定をお伝えします。

 

令和4年度全国高等学校軟式野球選手権・南関東優勝旗返還

 本来ですと第67回全国高等学校軟式野球選手権・神奈川県予選で優勝し、南関東大会で優勝旗を返還するつもりでしたが、体調不良者が続出し棄権してしまったため、それは叶いませんでした。主将の松下が、埼玉県で行われる南関東大会で、優勝旗を返還する予定でしたが、開会式が中止となってしまったため、校長先生にお願いし、学校内で優勝旗返還式を行いました。

 優勝旗返還式後には、3年生から1・2年生へメッセージが送られました。3年生は、本当に残念な結果になってしまいましたが、進路に向けて、残りのY校生活を軟式野球部員の誇りを持って過ごしてほしいと思います。軟式野球部での活動本当にお疲れさまでした。後輩たちが3年生の無念を来年の全国選手権で晴らしてくれると思います。

 

7月(NEW)

令和4年度全国高等学校軟式野球選手権・神奈川県予選準々決勝戦(棄権)

皆さまにお伝えするのが遅くなり申し訳ありません。なかなか指導者、選手、保護者を含めて気持ちの整理がつかず報告が遅くなりました。20日(水)に行われる予定でした、準々決勝戦は前日から体調不良者が続出し、当日の朝には9名揃わない状況になってしまい棄権いたしました。体調には気をつけながら活動しておりましたが、残念な結果となってしまいました。今大会は、ベンチ外の選手とのメンバー変更もできましたが、選手数が19名と少ないチーム状況では為す術もありませんでした。

 3年生は4名と例年に比べると少ない人数でしたが、昨年度は11年ぶりの全国選手権出場に貢献し、今年度春には、延長15回の熱戦を制し、10年ぶりの県優勝。続く関東大会では67年ぶりに決勝戦へと導きました。夏もこういった出来事がなければ十分に全国選手権での勝利を収めることができたのではないでしょうか。非常に残念です。

 

令和4年度全国高等学校軟式野球選手権・神奈川県予選2回戦

第67回全国高等学校軟式野球選手権・神奈川県予選が開幕し、サンシャイン伊勢原球場で開会式を行いました。開会式では、前年度県大会優勝校として主将松下が優勝旗を持ちチームで行進しました。

開会式の1週間後に行われた初戦は小田原球場で迎えました。Y校は、第1シードのため、1回戦法政二高を破った日大藤沢高校と対戦しました。夏の初戦ということで、良い緊張感を持って臨めました。結果は序盤に先制し、その得点を守り2対1で勝利をおさめました。次戦は、20日(水)茅ヶ崎球場で聖光学院と対戦します。

 

第67回全国高等学校軟式野球選手権・神奈川県予選

  2回戦 

   日 藤 000 100 000 1

   Y 校 200 000 00× 2

 

 6月

タウンニュースの取材を受けました

  タウンニュースに取材に来ていただき、その内容が記事になりました。南区版の2022616日号に「67年ぶり 春関東準優勝」という見出しです。生徒の活躍や軟式野球部の取り組みを分かりやすく紹介してもらっています。南区の方にしか配られていませんので、ご覧になっていない方は、インターネット版のリンクを下記に載せますので、良かったら見てみてください。写真は、取材を受けた時のものです。タウンニュースの皆様、取材ありがとうございました。

タウンニュース 南区版 「Y校軟式野球部 67年ぶり 春関東準優勝 夏に向け、収穫得る」https://www.townnews.co.jp/0114/2022/06/16/629649.html

 

 

第70回春季関東地区高校軟式野球大会67年ぶり準優勝

 5月26日(木)より地元神奈川県で開催されました。第70回春季関東地区高校軟式野球大会において67年ぶりの準優勝という結果を残すことができました。初戦は上位大会ということで硬さも見られましたが、栃木県の佐野日大高校を6対4で振り切ると、サヨナラ勝ちで勝ち上がってきた東京都の成立学園高校を3対1。優勝候補のひとつであった東洋大牛久高校を破り勢いのある千葉県の八千代松陰高校を9対2(8回コールド)に勝利し、決勝に進出します。対戦相手は、Y校も出場した昨年の全国選手権優勝チームである作新学院高校です。
 決勝戦は、関東大会決勝戦に相応しい投手戦でした。Y校は序盤からヒットは出ますが、なかなか得点のチャンスを作れません。先発の松下は作新打線を8回まで2安打に抑えます。両チームとも得点が入らないまま9回裏を迎えます。作新はヒットを重ね、0アウトランナー1、3塁のチャンスを作ります。ここで4番打者に投じた109球目が甘く入り、1、2塁間を抜けるライト前ヒット、3塁ランナーが生還して作新学院が2年連続の関東大会の優勝を成し遂げました。作新学院は、昨年春からの公式戦負けなしで、勝利数を伸ばしました。
 今回、敗れはしましたが、昨年の日本一である作新学院高校に途中まで互角に戦うことができ、自信を深めました。春の関東大会は準優勝に終わりましたが、本番は夏の大会です。全国の舞台で作新学院高校に挑戦できるようにまずは県大会連覇を目指して頑張っていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

第70回春季関東地区高校軟式野球大会

 1回戦(藤沢八部球場)

Y  校 000 041 001 6

   佐野日大 000 002 200 4

 

準々決勝戦(大和スタジアム)

成立学園 000 010 000  1

   Y  校 210 000 31× 3

 

準決勝戦(大和スタジアム)(8回コールド)

八千代松陰 000 010 02   2

   Y   校 102 021 03× 9

  

 決勝戦(大和スタジアム)

Y  校 000 000 000  0

作新学院    000 000 001× 1

 

 

5月

令和4年度神奈川県高校軟式野球春季大会準決勝

 令和4年度神奈川県高校軟式野球春季大会の準決勝戦が俣野公園横浜薬大スタジアムで行われました。Y校は、優勝候補筆頭の桐蔭中等(昨秋の優勝チーム)を破ってここまで勝ち上がってきた隼人高校と対戦しました。
 Y校は3回に先制すると、5回に1点、7回に3点、8回に2点と小刻みに得点を重ねていきます。守っては、エース松下が隼人の強力打線を3安打に抑えるピッチングで得点を与えません。終始、試合を優位に進めたY校が8回コールドで決勝に駒を進めました。この結果、2位以上が確定しましたので、5月26日(木)より神奈川県で行われます、第70回春季関東地区高校軟式野球大会に2012年春以来の出場が決まりました。
 次戦は、決勝戦5月8日(日)サーティーフォー保土ケ谷球場で三浦学苑高校と対戦します。応援よろしくお願い致します。
 
 令和4年度70回春季関東高等学校軟式野球大会・神奈川県予選
  準決勝 
   Y  校 001 010 32 7
   横浜隼人 000 000 00 0
 
 

令和4年度神奈川県高校軟式野球春季大会準決勝

 令和4年度神奈川県高校軟式野球春季大会の準決勝戦がサーティーフォー保土ケ谷球場で行われました。決勝に進出するのは、2012年以来です。相手は、三浦学苑高校でした。立ち上がりは両投手ともにすばらしいピッチングで、得点の機会を与えません。試合が動いたのは、4回表でした。Y校がヒットで出塁したランナーを返し先制します。しかし、その裏、三浦もすぐに1点を返します。
 5回以降は、両投手の粘り強いピッチングで得点を与えません。試合は、9回でも決まらず、延長13回のタイブレーク(0アウトランナー1・2塁からスタート)に入りました。13回を両チームともに無得点で終えると、Y校は14回裏最大のピンチを迎えます。1アウトランナー満塁のピンチに相手の打者はこの日安打を放っている4番打者。初球、4番打者の放った打球は左中間へ飛ぶ大きな飛球。ここで、終わったと一瞬思いましたが、センター武田が追いかけ好捕、3塁ランナーは本来でしたら犠牲フライには十分な飛距離でしたが、相手チームがエンドランのサインを出していたため、3塁に戻るのが精いっぱい。Y校はこの試合最大のピンチを逃れました。その後は5番打者をレフトフライに打ち取ると、15回表Y校はこの試合最大のチャンスを迎えます。犠打で1アウト2・3塁を作るとここで迎えるのは4番の大森。大森は初球のエンドランのサインに応え、三遊間を破るタイムリーヒットを放ち、念願の1点をもぎ取り2対1と相手をリードします。
 15回裏、やはり1アウト満塁を再度迎えますが、後続を断ち、Y校が延長15回の熱戦を制し、10年振り2回目の優勝を達成しました。投げては、エース松下が1失点完投、4番大森が2打点と活躍しました。
 この結果から、5月26日(木)より神奈川県で行われる関東大会には神奈川A代表として出場します。1回戦は5月26日(木)藤沢八部球場で10時より、栃木県B代表の佐野日大高校と対戦することが決まりました。応援の詳細などは、このページでお知らせしたいと思います。
 
令和4年度70回春季関東高等学校軟式野球大会・神奈川県予選
  決勝(延長15回タイブレーク)
   Y  校 000 100 000 000 001 2
   三  浦 000 100 000 000 000 0
 
 
    

★第70回春季関東地区高校軟式野球大会の組み合わせが決まりました

 Y校軟式野球部が出場する令和4年度第70回春季関東地区高校軟式野球大会の組み合わせが決まりました。本チームは、5月26日(木)藤沢八部球場で10時より、栃木県B代表の佐野日大高校と対戦します。
 なお、本大会は、学校関係者の応援席と一般の応援席が異なりますが観戦可能となっています。学校関係者の座席での応援を希望される方(Y校OBOGや関係者に限ります)は、下記メールアドレスに試合前日の15:00までにご連絡頂ければと幸いです。間に合わないようでしたら、一般の応援席での観戦をお願いいたします。
10年振りの関東大会ですが、神奈川A代表に恥じない活躍をしたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
 
 
4月

★新入部員入部

 新入生の正式入部が決まりました。選手8名、女子マネージャー2名の入部がありました。選手8名は、全員が野球経験者で春の大会から即戦力として試合に出場している選手もいます。軟式野球部では、「感謝の気持ちをもって応援してもらえるチーム」になるために、新入生たちも野球だけではなく、礼儀や勉強、学校生活にも全力で取り組んでもらいたいと思っています。

 

★令和4年度神奈川県高校軟式野球春季大会2回戦

 令和4年度神奈川県高校軟式野球春季大会が開幕し、聖光学院高校グラウンドで初戦を迎えました。Y校は、抽選シードのため、1回戦県立商工・武相高校を破った日大藤沢高校と対戦しました。序盤は投手戦となりましたが、終盤7回に一気に3点先制すると、8回にも1点追加して試合を決めました。次戦は、5月1日(日)栄光学園野球場で桐蔭学園と対戦します。応援よろしくお願い致します。

令和4年度70回春季関東高等学校軟式野球大会・神奈川県予選
  2回戦 
            日 藤 000 000 000  0
    Y 校 000 000 31× 4

 

★令和4年度神奈川県高校軟式野球春季大会3回戦

 令和4年度神奈川県高校軟式野球春季大会準々決勝戦が栄光学園野球場で行われました。Y校は、日大高校との対戦で勝利した桐蔭学園高校と対戦しました。桐蔭学園との対戦は昨夏南関東大会決勝以来です。初戦をいい形で勝利することができ、自信を持って臨むことができました。
試合は初回にもらった四球に機動力を絡め、2点を先制しました。中盤以降も効率的に得点を重ね7対0(7回コールド)で勝利をおさめました。雨の降るなかでの難しい試合でしたが、エースは1安打完封、守備陣もノーエラーと集中力を切らさず戦えました。次戦は、準決勝戦5月7日(土)横浜薬大スタジアムで隼人高校と対戦します。なお、次戦より一般の方も観戦が可能となります。応援よろしくお願いいたします。

令和4年度70回春季関東高等学校軟式野球大会・神奈川県予選
  3回戦
            Y  校 202 030 0 7
            桐蔭学園 000 000 0 0