3月(NEW)

★入学予定で軟式野球部入部を考えているみなさんへ

 軟式野球部は、新入生の4月春休みの練習参加をお願いしています。現在、選手23名、マネージャー3名で活動しています。昨年は、優勝できず悔しい結果に終わりました。

春の大会は、4月中旬に開幕する予定です。私たちは県大会優勝を目標にし、関東大会優勝と夏の全国大会への出場、勝利を目指して活動しています。

春の大会は25名の選手がベンチ入りできます。軟式野球部としては、少しでも多くの1年生に一緒に戦ってほしいと思っています。チームに早く溶け込んでもらえるように練習に参加してもらえればと思います。参加希望がありましたら、下記メールアドレスに氏名、所属科、出身中学校名(クラブチーム出身者はチーム名も)を記入してメールを送ってください。

15日(金)新入生説明会では、商業科にはお伝えできましたが、スポーツマネジメント科には伝えられませんでした。申し訳ありません。この内容を見て商業科、スポーツマネジメント科含めてメールいただければ幸いです。

練習日程は4月1日(月)から4月5日(金)です。時間と場所等の詳細はメールいただければお伝えします。4月9日(火)入学式後は、保土ヶ谷球場を借りていますので、奮ってご参加ください。なお、入学式前の練習参加については、保険の関係がございますので参加する際には必ずご連絡ください。保険についてご説明いたします。

また、女子マネージャーは2名募集します。希望ありましたら、ご連絡ください。以上、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ 横浜商業高等学校 軟式野球部         

連絡先 045-713-2323(顧問 佐藤邦、井上)

E-mail ko.nansiki@gmail.com

 

9月(NEW)

★軟式野球部練習試合見学会

 中学生の皆さんへ

  8月に行いました練習試合見学会は、20名程の参加がありました。ご来場ありがとうございました。日程が合わないという声を多数いただきましたので、再度、練習試合見学会を設定いたしました。当日は、練習試合の見学ならびに顧問やOBにチームのことを質問することも可能です。興味を持った方はぜひ見学にお越しください。お待ちしております。

 

見学会日時・会場

2023年10月14日(土)・11月3日(金)4日(土)

★会場           Y校軟式野球部グラウンド

ウォーミングアップ開始  12:00

試合開始         13:00(第1試合)

               15:00(第2試合) 

★見学会内容

練習試合見学(グラウンドバックネット裏にお越しください)

ウォーミングアップから見学できます。お好きな時間にお越しください。退出は自由です。

お帰りの際に、一声おかけください。

★個別質問・相談

   顧問・OB・現役部員が質問に応じます。もし、顧問教員に相談したい場合は、メールかお

   電話ください。

★お申込み方法

事前の申し込みはありません。当日、自由にお越しいただき、ご見学ください。なお、個別

相談が必要な場合のみ、下記メールかお電話ください。 氏名、チーム名、学年を明記の上、

ご連絡ください。

 

お問い合わせ 横浜商業高等学校 軟式野球部         

連絡先 045-713-2323(顧問 佐藤、井上)

E-mail ko.nansiki@gmail.com

 

 

 

★秋季大会が始まっています

 秋季大会が8月のリーグ戦からスタートしています。予選リーグは、強豪ひしめく一番厳しいリーグでしたが、3戦全勝のリーグ1位で予選を終えることができました。以下が結果です。

 秋季リーグ戦 

  第1戦(今川公園野球場)

日大藤沢 000 000 0  0

    Y  校 060 001 ×   7

  第2戦(聖光学院高校)

Y  校 000 210 111  6

    隼  人 000 000 101   2

  第3戦(横須賀西公園)

    星  槎 0    0   0  0    0

Y  校 15  10  5  7   37

 

引き続き行われている秋季県大会では、予選リーグ1位となりシードされました。初戦は、昨秋敗れている栄光学園でしたが、投打がかみ合い勝利をおさめることができました。次戦は、9月23日(土)栄光学園野球場で、1000より桐蔭中等教育学校との対戦になります。応援よろしくお願いします。

 令和5年度64回秋季関東高等学校軟式野球大会・神奈川県予選

 1回戦

Y  校 010 100 040  6

     栄  光 001 001 000   2

 

 

令和5年度 軟式野球部紹介

Topics(新)

 皆さんこんにちは。高校にも軟式野球部があるのを知っていますか?Y校には県内の公立高校では数少ない軟式野球部があります。高校軟式野球の聖地は「兵庫県明石トーカロ球場」です。甲子園に負けないとても素晴らしい場所だと私たちは思っています。

 Y校軟式野球部は2021年夏、11年ぶり7回目の全国大会出場を果たしました。選手、指導者、保護者、OBが一体となり11年ぶりの全国出場につながりました。出場に際し、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

昨年度の夏は、残念ながら新型コロナウイルスの影響で辞退することになってしまいました。春の関東大会で準優勝し、夏に向けてこれからというときに、戦わずに負けたことは悔しかったですが、2年ぶりの全国大会を目指し、出場できなかった先輩達のためにも一生懸命練習しています。

 軟式野球部の目標は、全国大会に出場し勝ち進むことですが、それ以外にも大切にしている目標があります。それは「感謝の気持ちをもって、みんなから応援されるチームになる」ことです。あいさつなどの礼儀はもちろん学校生活にも一生懸命取り組み、目標達成できるように頑張りたいと思います。

部員数(36名)2023年4月現在

 3年生 選手6名  マネージャー2名

 2年生 選手9名  マネージャー2名

 1年生 選手16名 マネージャー1名

 (YSM7名 商業科21名 YBC7名 国際学科1名)

※中学生の皆さんへ

 高校で軟式野球をしませんか?私たちは一緒に目標に向かって頑張ってくれる人を探しています。ありがたいことに、ここ数年でY校軟式野球部に入りたいという中学生からの問い合わせが増え、部員も多くなりました。新1年生も魅力を感じてくれて17名が入部してくれました。

興味があり、質問がある人や見学希望、学校説明会等で配布している資料が欲しい人は顧問の先生(佐藤、井上)または下記メールアドレスまでご連絡ください。軟式野球部案内(6月初旬完成予定)を郵送します。また、8月には軟式野球部説明会を開催したいと考えています。参加を考えている方は、当HPで情報を見ていただくか、お問い合わせください。

本校軟式野球部は、男子生徒のみが選手として大会に出場できます。ですので、女子選手の募集はしていません。しかし、女子マネージャーは募集しています。興味のある人の問い合わせお待ちしています。

 

軟式野球部メールアドレス

 yko.nansiki@gmail.com

  

8月(NEW)

★軟式野球部練習試合見学会

 中学生の皆さんへ

 かつてお知らせしました軟式野球部説明会ですが、諸事情により練習試合見学会といたします。中学生の皆さんに少しでも興味を持ってほしいと考え、練習試合見学会を企画しました。当日は、練習試合の見学ならびに顧問やOBにチームのことを質問することも可能です。興味を持った方はぜひ見学にお越しください。お待ちしております。もし、日程が合わない中学生がおりましたら、以下メールにご連絡ください。その他の練習試合の日程をお知らせします。

  

見学会日時・会場

2023年8月10日(木)

★会場           Y校軟式野球部グラウンド

ウォーミングアップ開始  8:00

試合開始         900(第1試合)

              1100(第2試合) 

★見学会内容

練習試合見学(グラウンドバックネット裏にお越しください)

ウォーミングアップから見学できます。お好きな時間にお越しください。退出は自由です。お帰りの際に、一声おかけください。

★個別質問・相談

   顧問・OB・現役部員が質問に応じます。もし、顧問教員に相談したい場合は、メールかお電話ください。

★お申込み方法

事前の申し込みはありません。当日、自由にお越しいただき、ご見学ください。なお、個別相談が必要な場合のみ、下記メールかお電話ください。 氏名、チーム名、学年を明記の上、ご連絡く

ださい。

 

お問い合わせ 横浜商業高等学校 軟式野球部

 連絡先 045-713-2323(顧問 佐藤、井上)

 

 

 

 E-mail ko.nansiki@gmail.com 

 

7月

★夏の大会がはじまります

 軟式野球部の夏がはじまります。6月に抽選が行われ、対戦相手が決まりました。昨年は、体調不良者が続出していまい、準々決勝を前に棄権となりました。昨年の3年生の無念を晴らすためにも、この夏にかける後輩たちの思いは強いです。今年は、ノーシードからですが、前々回全国出場した際も、同様で一戦一戦成長し、強くなっていきました。夏に強いY校と言われていますので、部員の奮起に期待したいと思います。

<大会日程>

開会式 7月14日(金)10:00 いせはらサンシャインスタジアム

1回戦 7月15日(土)10:00 対桐蔭学園 中栄信金スタジアム秦野

2回戦 7月16日(日)10:00 対日大藤沢 中栄信金スタジアム秦野

準々決 7月19日(水)12:30 対未定   茅ヶ崎球場

準決勝 7月22日(土)10:00 対未定   大和スタジアム

決 勝 7月23日(日)10:00 対未定   等々力球場

 

★夏の大会試合結果

 夏の大会は、残念ながら、2回戦で敗れました。昨年は、体調不良者が続出し棄権しましたが、今年はなんとか戦えました。3年生は進路に向けて残りのY校生活を全力で過ごしてもらえればと思います。

令和5年度第67回全国高等学校軟式野球選手権大会・神奈川県予選

1回戦 

桐蔭学園 200 001 001   4

    Y  校 001 020 002× 5

 

2回戦 

日大藤沢 001 001 000   2

    Y  校 000 000 000  0

 

 5月

★リズムトレーニングを行いました(2回目)

 春の大会も終わり、夏こそはと練習に励んでいるところです。今日は、一般社団法人「スポーツリズムトレーニング協会」(略称STAR)認定のインストラクターである渡辺智典先生をお招きして、約1時間半のリズムトレーニング2回目を受講しました。

 渡辺先生からは、2回目の選手は動きがよくなっていますね。というお言葉をもらいました。外から客観的にみていても、3年生の動きが格段に良くなっていると感じました。今回、初めて参加した1年生もいましたので、自然と笑顔が出てくるリズムトレーニング効果が、今後でてくることに期待したいです。

練習後は、渡辺先生にアドバイスを求める姿も見られました。勝っているときは、なかなか反省点に目が向きません。この敗戦で、自分の弱点と向き合い改善することで、夏につながると思います。Y校軟式野球部では、渡辺先生に継続的に指導をお願いしています。リズム感を高め、野球の技術を高めてもらえればと思います。渡辺先生ご指導ありがとうございました。6月もよろしくお
願いします。

 

★身体能力測定・評価システムアスリートテストを行いました

 春の大会も終わり、夏こそはと練習に励んでいるところです。今日は、ゼット株式会社さんにお願いして、身体能力の測定を行いました。



 2日間に分けて行いましたが、1日目は時より雨が降るなか、校舎内も活用しながら22種類の計測を行いました。体重、体脂肪はもちろん、最大筋力の測定、30m走、スイングスピード測定などを行いました。測定を担当してくださった方からは、雨が降ってきて嫌になってもおかしくない状況でも、明るくチームの雰囲気が良いとお褒めの言葉をいただいたそうです。

 

  1週間後の2日目は、「身体能力測定評価シート」を使いながら、振り返りを行いました。高校軟式野球部で実施しているチームは、ほぼないということで、全国の高校硬式野球部との比較データとなりました。全国のトップチームの総筋力の数値を見て、まだまだだなと言うのが率直な感想です。今までは何となく筋力がありそうだなとか、パワーがあるな、柔軟性があるなというものが、具体的な数値として出てきて、他チーム(硬式ですが)と比較できるので、もっと頑張らなくてはと思ったようです。そのなかでも、3年生と1年生とのチーム内比較では、やはり3年生は成長しているなと実感するとともに、その頑張りと指導に来ていただいている山本トレーナーにも感謝の気持ちをもちました。

 今回、出てきた数値をもとに、トレーニングの方法や、栄養管理など多岐に渡って講義をしていただきました。ゼット株式会社のみなさま本日はご指導ありがとうございました。

 

4月

★リズムトレーニングを行いました

 4月に入り1年生も練習に参加してくれています。今日は、一般社団法人「スポーツリズムトレーニング協会」(略称STAR)認定のインストラクターである渡辺智典先生をお招きして、約1時間半のリズムトレーニングを受講しました。

グラウンドには、アップテンポの音楽が流れ、選手たちはリズムに合わせて手足を動かしたり、体を回転させたり、自然と笑顔が出るなかでのトレーニングになりました。先生からは、リズム感を高めることで力の入れ方・抜き方や、打席でのタイミングの合わせ方など野球の動作の選択肢を広めることができるというお話しがありました。Y校軟式野球部では、渡辺先生に継続的に指導をお願いしています。リズム感を高め、野球の技術を高めてもらえればと思います。渡辺先生ご指導ありがとうございました。

 

 

★新入部員入部


 新入生の正式入部が決まりました。選手16名、女子マネージャー1名の入部がありました。選手16名は、全員が野球経験者で即戦力として試合に出場できそうな選手もいます。軟式野球部では、「感謝の気持ちをもって応援してもらえるチーム」になるために、新入生たちも野球だけではなく、礼儀や勉強、学校生活にも全力で取り組んでもらいたいと思っています。

 

  4月1日から参加してくれている1年生も数多くいます。上級生と一緒に練習、その後、紅白戦などの実戦練習に入っています。紅白戦では、1年生チーム対2,3年生チームで行いました。相手チームとして、Y校軟式野球部の細かな戦術を感じてもらうことで、その大切さを理解してほしいと思っています。

高野連のルールで1年生が他校との対外試合(練習試合含む)に参加できるのは入学式後なので、試合デビューはもう少しあとになりますが、活躍が楽しみです。

 

★令和5年度神奈川県高校軟式野球春季大会1回戦

 令和5年度神奈川県高校軟式野球春季大会が開幕し、聖光学院高校グラウンドで初戦を迎え、聖光学院高校と対戦しました。初回に先制すると、中盤、終盤と得点を重ねました。投手はストライクゾーンに苦しみましたが、粘り強い投球で聖光学院の強力打線を1失点に抑え勝利することができました。次戦は、4月22日(土)武相高校野球場で日大藤沢と対戦します。応援よろしくお願い致します。

 

令和5年度71回春季関東高等学校軟式野球大会・神奈川県予選

  1回戦 

          聖光学院 000 000 100  1

    Y  校 100 011 21× 6

 

 

★令和5年度神奈川県高校軟式野球春季大会2回戦

 令和5年度神奈川県高校軟式野球春季大会の2回戦が武相高校グラウンドで行われました。対戦相手は、神奈川NO1投手のいる秋の準優勝シードの日大藤沢でした。

 Y校は、得意の機動力を駆使し、好投手から2回に1点、5回に1点と理想的な試合展開で進めます。しかし、6回同点に追いつかれると、7回には3点を取られ逆に引き離されてしまいます。それでも9回に2点を返し、1点差に迫ります。2アウト満塁と一打逆転という場面を作りますが、サードゴロに終わり最後の粘りを出せませんでした。

 試合は負けてしまいましたが、本番は夏です。夏に強いY校なので、ここからの奮起に期待したいと思います。

 

令和5年度71回春季関東高等学校軟式野球大会・神奈川県予選

  2回戦 

          Y  校 010 010 002  4

   日大藤沢 000 002 30× 5