12月5日(金)・6日(土)に上郷宿泊体験学習を行いました。

冬の青空がきれいな中、大きな荷物を持ち、登校し出発式を行いました。出発式が終わると他学年が4年生のために道をつくってくれて、みんなに「いってきます」と元気に出発しました。

まずは、横須賀へ行き大根の収穫体験を行いました。学年でも大根を育てているので、自分たちが育てている大根と比べると、はるかに大きな大根でした。みんな収穫した大根を両手でかかえて大切にしていました。

大根を収穫した後は、ソレイユの丘へ行きました。広場へ行き、昼食をとりました。みんなのおいしそうなお弁当をトンビが狙っていましたが、トンビが近づくこともなく食べることができました。昼食後は、ソレイユの丘の遊具でも遊びました。

ソレイユの丘で十分に楽しんだ後、上郷・森の家に向かいました。

森の家では、食事やキャンドルファイヤー、部屋レクなどで楽しみました。

2日目は、自然ウォークラリーを行いました。

ネイチャーガイドの方と自然観察隊の子たちが考えた、ビンゴやクイズを楽しみながら自然のことについて学びました。

天気にも恵まれ、二日間充実した活動を行うことができました。

この上郷宿泊体験学習で学んだことを学校生活にも生かしていきます。

 

代休明けの9日(火)にネイチャービンゴでポイントが高かったグループの表彰式を行いました。