ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム洋光台第三小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

更新情報

6年 日光修学旅行

2022年1月25日

 

 

 12月に日光修学旅行に行ってきました。あっという間に終わってしまった2日間でしたが、たくさんの歴史や自然に触れることができ、子どもたちにとって最高の思い出になったようです。仲間同士で協力したり、お世話になった方に感謝を伝えたり、6年生としての立派な姿も見せてくれました。コロナ禍で延期となりましたが、保護者の皆様のご理解と旅行にかかわる多くの方々の支えにより修学旅行を実現できたこと、子どもたちとともに心より感謝いたします。ありがとうございました。

             

【3~6年生】書き初めをしました!

2022年1月12日

 

 2022年になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年もがんばるぞという気持ちを込めながら、一文字ずつ大きく丁寧に書き上げることができました。

 

いつもとは違う場所での書き初め。

身が引き締まります。

 

3年「はつ春」

 
4年「明るい心」
 
5年「新しい風」
 
6年「進む勇気」
 
 

作品はそれぞれの学年の教室前に掲示してあります。

来週の授業参観の際にぜひご覧ください。

【4年生】12月4日 体育実技発表会

2021年12月7日

 12月4日(土)横浜武道館にて「第60回体育実技発表会」が開催されました。本校の4年生が磯子区の代表として表現運動で参加しました。

 約4ヶ月間、柔軟運動に取り組み、演技内容について考え、繰り返し練習し、変更を重ねての本番でした。とても素晴らしい演技で見事に午後の部のトップバッターを務めることができました。

 終わった後の子どもたちの満足感に満ちた表情がとても良かったです。4年生のみんな、本当に頑張りました!あなたたちは洋光台第三小学校、磯子区の誇りです。

 

○演技が終わった後の記念撮影。みんなの笑顔が素敵!

 

○夏休み前から取り組んできた柔軟運動。本当に柔らかくなりました!

○全員で表現した「大きな鳥」心を1つに演技できました!

【4年生】実技発表会に出場します!

2021年12月7日

 

今週の土曜日に横浜武道館で『横浜市立小学校体育実技発表会』という大きな発表会が行われます。

その発表会に、磯子区の代表として、4年生が出場します!

 

今日は全校発表が中休みにあり、これまでの練習の成果を発表しました。 

吉田新田の新田作りを表現したり

柔軟を披露したり

最後には全員で鳥として羽ばたきました。

 

素敵な演技発表のあとに、6年生から横断幕のプレゼントがありました。

これは、全校児童や先生方、保護者のみなさまからのメッセージが入った、洋三お手製の横断幕です。

 

 

全校の思いや応援を胸に、本番もぜひ素敵な演技を披露してくれることを楽しみにしています!

 

羽ばたけ洋三、羽ばたけ4年生!!!

 

【3年生】豆腐屋さんの出前授業がありました。

2021年12月7日

 

3年生は今、国語科で「すがたをかえる大豆」、社会科で「工場ではたらく人と仕事」の学習を行なっています。

その学習に関連して、豆腐屋さんに直接お話を聞くことができました。

 

 

三島豆腐店の田中さんが来てくださいました。

 

国語の学習の中でも、簡単に豆腐の作り方を学習したのですが、田中さんからはより詳しくお話をうかがうことができました。

 

 

実際に使っている材料なども持ってきてくださり、実際に触れることができました。

 

 

「水につけるだけでこんなに大きく柔らかくなるんだ!」

「おからってこんなにおいなんだ!」

など、実物があるからこそ気付くこともたくさんで、短い時間でしたが、多くのことを学ぶことができました!

 

 

一人一台端末の持ち帰りについて

更新日: 2021年9月1日

3月8日(月)の予定変更について

更新日: 2021年3月5日

(改訂版)緊急受入れカード5

更新日: 2020年5月26日

TVK学習動画のお知らせ

更新日: 2020年5月18日

テレビ神奈川学習動画のお知らせ

更新日: 2020年4月17日

休業延期等のお知らせ

更新日: 2020年4月9日

緊急受け入れの実施について

更新日: 2020年4月3日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる