10月1日(火) 朝会 YSFに向けて

10月に入り、学校全体でのYSF練習が始まりました。この日の朝会では、YSF実行委員長や応援団長が自身の抱負を発表しました。6年生の立派な姿をお手本に、全校児童がYSFへの意識を高められる時間となりました。

 

10月3日(木) YSF全体練習①

この日は今年度最初の全体練習がありました。行進、準備運動、大玉ころがしなど、実行委員が中心となって活動を進めていました。大玉ころがしの練習は大変盛り上がり、子どもたちからも歓声が上がっていました。

  

 

 

10月10日(火) YSF全体練習②

この日は全体練習の2回目。この日から応援練習が加わりました。応援団の児童は中休みや昼休みに何度も練習を行っており、全体練習でもその成果をしっかり発揮できていました。その応援団の声を聞き、動きを見て、たいようやたんぽぽの児童の声や動きもどんどん良くなっていきました。

10月21日(月) YSF全体練習③

1018日(金)に予定していた3回目の全体練習が雨で延期になり、この日に行いました。回を重ねるごとに児童の動きはよくなり、6年生の声かけもあって、教師のサポートなしで動けている場面がたくさんありました。長縄もたてわりで協力し、あたたかい雰囲気の中で跳んでいる姿をたくさん見かけました。

 

10月23日(水) プレYSF

いよいよYSFが今週末に迫りました。今日は「雲一つない」という言葉がぴったりな快晴。週末の天気が少し危ぶまれていますが、予定通りに開催できることを願っています。

 本日はプレYSF。開閉会式や準備運動、応援練習、大玉ころがし、長縄など、今までの全体練習で取り組んできたものをすべて行いました。声も動きもやる気に満ちていて、本番が楽しみになる今回のプレYSFでした。