【6年】7月 各学級活動 

 

 日光修学旅行も終わり、絆が深まった子どもたちは各学級の活動を楽しんでいます。そして、夏休み前まで学習のまとめも行いました。
さぁ、小学校生活最後の夏休みを楽しんで! 宿題も忘れずに・・・。

 

【5年生】7月12日、13日 富士・箱根宿泊体験学習

 

空気が澄んで富士山の頂上までよく見えるすばらしい天気の中、2日間の日程を無事に終えることができました。富士山の御中道は景色もよく、子どもたちはガイドさんの話をよく聞き、楽しんで歩いていました。箱根寄せ木細工の体験では、4年生で学習したことを実際に体験することができ、徐々に出来上がっていく「コースター」に感動する様子が見られました。また、生命の星・地球博物館でのグループ活動では、互いに声をかけ合いながら協力し合い、たくさんの思い出をつくることができました。

 

 

 

 【4年】718日(木) 資源循環局出前授業

 

  

 718日(木)に資源循環局磯子事務所の方による出前授業が行われました。内容は「収集車見学」「ペットボトルからの繊維づくり」「牛乳パックでのはがきづくり体験」の3つ。6月の資源循環局見学では見られなかった環境とごみの関係に今回の出前授業で気付かされました。子どもたちにもよい経験になりました。

 

 

 【3年】7月3日(水)7日(木)3年生 まち探検

 

 社会科の授業で学校のまわりの様子を調べるため、まち探検に出かけました。いつも当たり前に通っている道をじっくりと歩き、たくさんの気付きが あったまち探検でした。

 

 

 【2年】7月18日 マリノスサッカー食育キャラバンを行いました。

 

 

 

 7月18日(木)に横浜F・マリノスのコーチが来校し、「サッカー食育キャラバン」を行いました。

「ボールの周りばかりに集まらないように」「友だちが取りやすいようにパスをしよう」などアドバイスをもらい、コーチにサッカーの楽しさを教えてもらいました。子どもたちは元気いっぱいに活動をしていました。

 

 

1年】7月17日 第1回幼保小交流会

   

 洋光台第二保育園、かおり幼稚園の年長さんと一緒に、歌の交流をしたり、じゃんけん列車をして遊んだりしました。楽しく笑顔で過ごすことができました。